なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

君は『しょうゆカツ丼』を食べたことがあるか?

2016年03月10日 22時00分29秒 | ブログ

福井県の大野市の 醤油カツ丼 も有名らしいのですが

今日いただいたのは

名古屋市守山区にある うどんやさん 『わだ泉』というお店の

醤油カツ丼です。

時々テレビの取材があって 放映直後は行列ができていることがあります。

職場から徒歩3分の場所にある お店なのですが

昼食はほぼ毎日 事務所で食べるので 外食はほとんどしませんので

有名になる前に1度いったきり

そのときは うどんを頂きましたので

醤油カツ丼は はじめていただきました。

駐車場は お店の前に2台と近くに11台分ありほぼ満車だったので

込んでいて入れないかと思いましたが

すんなり入れました。

ランチメニューで 小さいうどんがつきます。

運んできた店員さんが『初めて食べられますか』と聞きますので

『初めてです』と答えると

食べ方を教えてくださいました。

うなぎのひつまぶしのように まずは そのまま

次に わさびを 付けて

最後は だし汁をかけて 頂くようです。

お肉は 薄い肉を重ねた ミルフィーユ状で柔らかかったです。

醤油カツ丼と言うことでもっと甘辛い味を予想したのですが

割と薄味で 甘さは控えめで なんとも 表現がうまくできません。

衣もサクサクしていて

 特に わさびを付けていただくのが美味しかったです。

食べ終わって ふと壁のポスターを見ると

夜間営業時だけの チャレンジのようですが

1500g 20分

3000g  40分

5000g 60分

それぞれ制限時間以内で食べきれば 無料になるようなイベント?があるようです。

1500gならいけるかも・・・・。

 

大食いつながりで

普段月曜から木曜日までの4日間は 夕食を採らない生活なのですが

昨晩は なぜか いらいらしていて 無性にお腹が空いたので

なにか がっつり食べたい 欲求にまけて

藤ヶ丘の味仙にいって

まずは 台湾ラーメンと焼き餃子

食べ進んだところで 青菜炒め 〆はチャーハンを 頂きました。

店内に入って 食べ終わるまでの時間 15分。

 

今日夕方 体重を量ったら おとといの体重から1.5kg も増えてました。  あちゃ。

 

今日は食べ物の話題 2つでした。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぅわ!こんな時間にみてしまった… (ゆうこ君)
2016-03-11 23:03:31
醤油カツ丼もソースカツ丼も、食べたことないです…。
食べてみたい。。
カロリーありそうですが。。(^-;^)ゴックン

月曜から木曜まで夕飯を食べないのはビックリですが、
あの4品を15分で食べたのにも更にビックリ!!
w(@@;)w
で、イラつきはおさまりましたか?
何にイラついていたのかは…触れないでおきます。。
返信する
食べたことないです。 (gou)
2016-03-12 16:36:22
ほんと、ひつまぶしと同じ食べ方ですね。
では、今度はひつまぶしオフ!
じゃなかった、醤油カツ丼オフ!

休日出勤は嫌いですが
仕事がはかどります(^_^;)
今から帰りにタイヤ交換に行きます。
交換待ちが長かったら明日にしますが、
これでなご様に心配かけずに
落ち着いて眠ってもらえます(^_^;)
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2016-03-12 17:00:29
平日(月~金)の私の食事は
朝トーストとコーヒー

トーストとコーヒー
千切りキャベツ100g(2-3人分?)1袋100円のやつです。
スーパーのおそうざい2つ(コロッケとかあじフライトかです)
夜は(月~木)なし
金曜日は家で食べます。
土、日は色々食べるパターンです。

この水曜日は たぶん前日の寝不足で(何故寝不足になったかは自分でもよく分かりません)
イライラしていてそれを解消するために
一気食いしました。
昔はもっと食べられたんですが・・・。
(それで病気になりました。アホです)

駒ヶ根のソースカツ丼の方がうまかったです。
返信する
gouさんへ (なごやか)
2016-03-12 17:07:37
2016-03-12 17:04:20
まぁ近所と言うのと
珍しいカツ丼だったので行ってみました。
駒ヶ根のソースカツ丼のように
私は何度も食べたくなる程ではなかったです。

今度は福井にも
醤油カツ丼がありますし
おろしそばやポルガライスとうい美味しそうな
食べ物があるようなので
雪の心配が無くなったら食べに行きます。

福井オフにしましょう。

タイヤ交換 人ごとながら安心しました。
あのタイヤの状態を見たら
親しい人にはくどく早期交換を勧めてしまいます。
タイヤの劣化は本当に危ないです。
事故する前に交換で良かったです。
返信する
なかなか寄れません、、、 (和尚)
2016-03-12 18:45:41
15日が終わりましたら一度お茶に誘いたいと
思います。車の話を聞かせて下さいね!!
また岐阜に来る機会がありましたら
美味しい味噌カツの店をご案内しますよ。
返信する
和尚さんへ (なごやか)
2016-03-12 18:59:31
ご無沙汰してます。
オーバーホールされていたのは
存じ上げます。
もう30万キロ達成されたのでしょうか?

来週から4月頭まで 今年初めて
仕事が入って??立て込みます。
時間がとれそうにありません。

落ち着いたら岐阜へ遊びに行きますね。
その節は連絡させていただきます。
返信する
月から木まで (幹事長)
2016-03-12 19:21:10
私も、月から木までは酒抜くようにがんばってるのですが、夕食抜くのってきつそうで・・・(笑)
けど、タバコやめてからどんどん体重重くなってきているので、酒抜くだけじゃなくって、なごやか様の食事のパターン真似してみようかと思ってます!!この3カ月で4キロ太ってしまいました(笑)
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2016-03-12 19:30:40
私の場合
外食をほとんどしないように気をつけています。
空腹は3日くらい我慢すると
何とかなると思いますが
あまり気合いを入れすぎると反動が怖いので
時々自分にご褒美をあげると良いですよ。
夕食を少なくしてもお腹が空いてしまうようなら
朝食をメインディッシュにすると体重は増えないと思います。
減らすのは有酸素運動ですね。
(私は大嫌いですが・・・・。)
がんばって痩せてください。
目標1ヶ月1kg x1年かな。
(急激な体重減は体に負担かけますよ。)
かえって体を悪くします。
返信する

コメントを投稿