なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

POLO(6C)2号機の車検と代車POLO(AW1)GTIついでの試乗記 77,530km

2019年12月19日 18時44分15秒 | POLO

12月17日から18日まで

ディーラーさんにてPOLO 2号機を継続車検&整備の為 預けてまいりました。

ついでにスタッドレスタイヤに交換してもらいますので

先日はめ替えてもらったスタッドレスタイヤCPMのパーツを積んで出発です。

ディーラーさん。

代車は

なんと 新型POLO(AW1)のGTI です。

2.0ℓ TSI®エンジン

最高出力200PS、最大トルク320Nm 6速湿式DSGミッション

です。

ちなみに POLO2号機は

高出力90PS、最大トルク160Nm 7速乾式DSGミッション

馬力とかは半分しかありませんね。

大きさは

AW1 全長 4,075  全幅 1,750 全高 1,440

6C  全長 3,995  全幅 1,685  全高 1,460

幅がずいぶん広く感じました。

POLO 1号機と並んで。

インパネ周りの赤いのが 嫌いです。

ボディ色に関係なく内装はこの色の様です。

 

シートはGTI伝統のチェック柄 これも好きになれない。

走りは とにかくパワフルに走ってくれますし

変速も 乾式の6Cとは違って 新しいこともあってかすごくスムーズ。

ただやはり FF車でパワーがありすぎるので トルクステアが発生します。

これが嫌なんですよねぇ。

4WD だったらいいのになぁ。

インパネの表示は

設定で色々変えることができます。

 

動画前半 メーターの中央に色々な情報を表示でき変えられます。

後半は ナビの地図画面を表示できたりもします。

縮尺はメーターパネルとナビとは連動しておらずそれぞれの縮尺で見られます。

全体を把握しつつ細かい道路を見るには便利かなぁ。

また 走行パターンに応じて エンジン特性やハンドリング等色々変えられます。

またカスタマイズして自分の好みに設定しておくこともできます。

 

これはこれで 自分の気に入った設定をきめたら普段は

その設定で走っていられます。

1日半 乗れるだけ乗りました。 走行距離 約160km 燃費は9.0km/L

まぁこんなもんでしょう。

街中も多く走りましたから。M2が高速道路中心で10.0km/Lなんで

ちょっと踏みすぎたかなぁ。

この代車

インパネ周りから ギシギシと安っぽい音が出ていたので

返却するときにサービスの方に デモカーで使うなら印象悪くなるので直した方がいいよと

余計なことを言いました。

もう一つ気になるのがマフラー音です。

スポーツモードにすると特に感じましたが

どうもスピーカーから作られた音が出ているような気がします。

これがあまりいい音には感じられず カスタマイズではマフラー音は

静かな方を選びました。

なんだかんだと1日半 代車で楽しませてもらい

車検の終わった POLO 2号機を引き取りに

行きました。

気になる車検費用は

税金関係 55,030円

整備費用 74,068円

2年間の点検消耗品のサービスプラス加入料35,700円

合計 164,798円でした。

実際の整備費 74,068円の中身は(税込み)

24か月点検代 25,850円

継続検査代  13,200円

↑ ディーラーさんだから仕方ないかなぁ

ブレーキフルード交換 7,898円

プラグ交換 18,480円

センターフロアサポート交換 3,960円

↑ プラグは始動時に難があったので交換してもらいました。

フロアサポート 今回は 交換できなかったので次回持越し。(先払いです)

シャーシ洗浄代 5,500円

エンジン燃焼室洗浄 2,200円

社内除菌消臭 1,980円

↑ しなくてもよかったかも。まぁあまりケチってもねぇ。いけませんので。

事前予約値引き -3,000円

延長サービス事前加入割引 -2,000円

CPM に今回は 交換できませんでした。

理由は 破損した際にボルトも傷んでいて 4本を溶接で取り付け直すことになりました。

そりゃ あの鉄板がちぎれるほどの力がかかれば取り付けているボルトやフロアパネルも傷んでいても不思議では

ありません。

追加費用で 16,984円かかります。

折れたボルトは 赤丸印

車検から戻ったら

シートをレカロに戻します。

直近で一度脱着しているので 今回はわりとスムーズ(それでも 1時間くらいかかりました)

シートはリアハッチから出し入れすることにしました。

出しやすいように リアシートの座面を外して 背もたれを倒したときに

床面がフラットになるようにして 天井と床面の高さを稼ぎます。

背もたれの間に手を入れて 座面後端を引き上げます。

フロアと止まっている ばね棒みたいなのを内側にたわませて外します。

外れるとこんな感じ

背もたれを前に倒すと 外していない左側に比べて 10センチほど低くできます。

これでシート出し入れの際はかなり楽になります。天井にシートレールが当たりそうなのを気を遣わずに済みます。

荷室に段ボールを引いて引っ張り出すときに滑りやすくしておきました。

 

純正シートのヘッドレストを外し 4隅のボルトとシートベルトセンサーのコネクタを外して

シートを出します。

ありゃ 取り付けたところの画像撮り忘れたな。

あとCPM取付が来年になりますが これで今回の車検色々は終了です。

パワーがないけど この大きさの車が街中では使いやすいです。GTIまではいらななぁ。

スタッドレス。新品気持ちいです。

 

レカロも今回は荷室から。
 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (幹事長)
2019-12-21 09:24:32
関東遠征の際はお世話になりました!

シートの載せ替え、大変ですね。
座席が変わってるだけで、車検受けてくれないってなんだかなぁって感じです、、けどディーラーだったら仕方がないか、、

新品スタッドレスもよさげですね
私は、スタッドレスに履き替えるかどうか迷い中です
返信する
脱着お疲れ様でした。 (gou)
2019-12-23 23:03:30
GTIの赤いパネルは
ちょっとどぎつい赤ですね。
もう少し濃い方がスポーティーさを
演出できるかと思うのですが。。。
でも、メーターパネルの全面ナビ大きくていいですね。
その場合、速度や回転数はどこかに小さく
表示されるのでしょうか!?
メーターパネルにiPhoneの画面が
ミラーリングできればYoutubeや
ドラマのネット配信などが見られて
便利なんですがね〜
BMWさん、やってくれないかなぁ〜(^^;
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2019-12-24 20:15:44
こちらこそ楽しい時間を
ありがとうございました。

シートが案外重いので
内装にレールが当たったりして
小傷が付いちゃいます。

スタッドレスは
山の方に行かなければ
必要性は感じませんねぇ。
今年は暖冬ぽい気がして雪も
少ないのではないのかぁ。
返信する
gouさんへ (なごやか)
2019-12-24 20:20:51
速度はどこかに
デジタル数字で表示されたと思います。
赤いパネルは目が痛くなりました。
慣れたらいいのかもしれませんが。
好みではないですね。
>メーターパネルにiPhoneの画面が
>ミラーリング
さすがにメーターパネルの中はどうでしょうか?
ナビ画面のところに表示するのは
スタディさんで出してませんでしたっけ?
あの画面ごとの交換になっちゃうと
思いました。
一応このポロはアップルカープレイには
切り替えられますが
Yotubeは表示できないような気がします。
返信する
いろいろと参考になります。 (ゆうこ君)
2019-12-25 16:48:52
まだまだ先ですが、イチ太郎の次はポロを候補にしたいなぁ(ディーラーさんがウチから徒歩2分で、次の1シリより横幅が小さいから)と思っているのですが・・・
う~~~ん(-”-;)

小さい1シリーズって、もう出ないのでしょうかね。。
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2019-12-28 19:50:44
0.5シリーズが出てくれると
良いですね。
ミニはどうして買い替えられたかわかりませんが
POLOはFF(今度の1シリもFFですが)
ですよ。
乗り味がお好みに合うでしょうか?
購入される際はちょっとの試乗ではなくて
1日以上借りることをお勧めします。

何買われるにしてもそうなんですけどね。
返信する

コメントを投稿