なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

懲りずにキャンプツーリングへ(1) 2016/05/28-29 1日目 高山編 

2016年05月31日 22時23分20秒 | 車・バイク

もうすぐ梅雨がやってきます。

梅雨は雨の降る日が多くなりますので

バイクに乗ったりキャンプに行くには楽しくない日が続きます。

その前に せっかく土日に雨予報が無いのなら ツーリングキャンプに

出かけましょうと 懲りずに出かけることにしてしまいました。

この1ヶ月で

越前キャンプ(バイク) 4月23日24日

富山、長野キャンプ(みに太くん) 5月4日~6日

大津谷キャンプ(E350) 5月14日15日

と今回 約1ヶ月の間に4回もキャンプに出かけてしまいました。

まずは1日目

5月28日(土)

午前5時半 ガソリンを満タンにして出発

名神高速 東海北陸道を利用して

 途中高速道路の掲示板に

『トンネル出口 雨』の表示が出るようになり

天気予報と違うじゃないか

心配しつつ走行です。確かに道路は濡れていますが雨は降っていません。

これから天気が回復していくのでしょうか?

午前7時

郡上八幡に到着

  郡上八幡城も 雨雲の中に霞んでしまってます。

天気の回復のタイミングが合えば雲海に浮かぶ お城が見られたのですが

そんな上手くはいきません。

午前8時半

郡上八幡はすんなり抜けていつものせせらぎ街道を高山に向けて走りますが

道中は霧雨とは行かないまでも湿気の多い今にも雨が降りそうな天気です。

4月16日にバイクで出かけたときにはお昼近くに到着してしまい

満杯で入れなかった 中心部にあるバイクも駐められる駐車場へ行ってみることに。

 

高山市図書館 煥章館 の駐車場を兼ねた市営駐車場です。

この図書館もなかなか風情があるきれいな図書館です。

 

バイクは駐車料金無料です。

本来の予定は 高山も駐車場だけ確認して先へ走るつもりでしたが

まだ朝早いので 朝市でも見に行ってみようと 散策することにしました。

  

 

歩いていると モーニングを提供してくれる喫茶店があったので

朝から走りっぱなしでしたので休憩することにしました。

  

お客さんは私一人 窓際の席に陣取り朝市の様子を 上から眺めていただきました。

 

コーヒーとモーニングセットいただいた後は

古い町並みと 高山陣屋 博物館 

   

コンビニも 落ち着いた外観にされてます。この辺は京都あたりも

こんな感じですね。

 

 

 

 

古い町並みをうろうろ 歩きますが どうも食べ物屋さん 酒屋さん(日本酒は飲めませんが)

気になって 写真を撮ってしまいます。

 

昔 父が亡くなった後母の気晴らしに我が家と 妹夫婦一家 総勢8人で高山に来たとき

母と乗った人力車の事を思い出しました。

 高山陣屋は以前 内観しているので今回は外からだけです。

 

  

 

高山はいつも何かのお祭りをやっているみたいな街です。

宮川には鯉が泳いでいます。

 

歩いていると 『飛騨高山まちの博物館』 と言う無料の施設があったので 見学してみました。

中に展示されている物もさることながら 旧永田家の檜造りの土蔵と旧矢嶋邸を改装して

作られているようで その建物が内も外もすばらしい建物でした。

展示物は撮影禁止なので画像がありません。

   

  

中は15部屋もあってかなり見応えのある博物館でした。

ここを出るとすぐ 駐車場です。2時間も道草を食ってしまいました。

午前10時半

次の目的地 平湯キャンプ場方面に向かいます。

 

 

本当は1日目と2日目の2編にまとめたかったのですが

長くなってしまい疲れましたのでここで一旦区切りをつけます。

 

つづく。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山かぁ (gou)
2016-05-31 23:09:01
最近は仕事でしか高山いかないので
遊びに行きたいです。
というか、平湯だったら
私も行きたかったなぁ
おニューのテントを持って(^^;
返信する
gouさんへ (なごやか)
2016-06-01 08:13:49
仕事で高山ですか。
良いですね。私だったら毎回お昼はどこで食べようか
そんなことばっかり考えてしまいそうです。

平湯キャンプ場
国道から離れたサイトはまだ良いのですが
辺りが静かなだけに車の音が
響きます。

バイク+大人ひとりは合計1,000円です。
車は1台1,000円(1,500円季節によります)+大人ひとり700円かかりますよ。
車1台に数名乗車で行けば費用は安くすみます。
返信する

コメントを投稿