なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

うゎ~~。毒グモが出現した。

2016年05月30日 12時57分50秒 | ブログ

先週火曜日 5月24日の出来事ですが

仕事中 倉庫の荷物を移動しようと思ったら

足の大きさを広げると15センチ程はあろうかという

クモに出くわしました。

こんな大きなクモは初めて見て 毒グモだぁ~~  と。

おそるおそる 写真を撮らねばとチャレンジです。

逃げ足は速く 大きさ比較のため手袋を置いて

写真を撮ろうとすると 逃げ出します。

写真を撮り終えて

さてどうしたものか?

危害を加えるクモかと思い ほうき、ちりとり、段ボール箱を駆使して捕獲。

殺しちゃうのは忍びないので 前の側溝(水無し)に放り投げておきました。

ところが後で

画像を見て調べると 家の中でゴキブリなどを食用とする

『アシタカグモ』という

有益なクモであることが判明。

外へ逃がさなければ良かったです。

と言っても

また倉庫内で見かけたら怖いですけど。

 

次回ブログ記事アップ予告。

先週末5月28日~29日 一泊でバイクツーリングに出かけました。

少々お疲れ気味なので記事投稿が遅れそうなので

自分にむち打つために予告しました。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒グモ (るぱん)
2016-05-30 21:20:52
ゴキブリを食うとは、おそろしい奴ですね。
コイツは何に食われるのでしょうか?
そして、そいつは・・・。
んで、最終的に人間が食ってたりして(笑)。

返信する
るぱんさんへ (なごやか)
2016-05-30 21:42:33
どうやらこいつの一番の敵は人間のようです。
私もこれを見つけたときは
殺さないとと思いましたが むやみな殺生は
できるだけ避けたいので逃がしてあげました。

あとから調べると
こいつは蜘蛛の巣を張らず追いかけて
ゴキブリを食べるそうです。

会社でゴキブリに出くわすことはほとんど
ありませんが(食料がないので)
いれば用心棒になったので逃がさない方が
良かったです。

本当の天敵はハブとも書いてありましたが
ここら辺でハブはそんなにいないので
やはり最大の敵は人間のようです。
返信する
う~~ (gou)
2016-05-30 23:12:12
でも
やっぱり
怖いです(^^;
昆虫は何ともないのですが。
蜘蛛は・・・。
ぁっ今日仕事で養蜂所に行ってきましたが
昆虫でも蜂は怖かったです(><;)
返信する
捕獲して逃がすとか、スゴイ! (ゆうこ君)
2016-05-30 23:57:10
ぅおおーー!(~_~;)勘弁してーー!
有益だろうと何だろうと、クモなんて絶対ダメです!
しかも、こんな毛の生えた長い脚のクモなんて、もってのほかです!
見た瞬間、速攻で逃げます。。
・・・まだ蜂の方がいいです。(^^;)
ちなみに、一番ダメなのが、毛虫芋虫系です。。
返信する
gouさんへ (なごやか)
2016-05-31 07:41:12
初めて見ました。
こんな大きなクモ。
どこかの愛好家のところから
逃げてきたのかと思いました。

自分の家にいたら
いかに有益なクモでも気持ち悪いですね。

我が家のガレージには良く足長ばち?(スズメバチではないと思います)
良く巣を作ります。
見つけると殺虫剤で追い払って巣を破壊します。
かわいそうですが車の乗り降りの時に
刺されるのが怖いです。
昆虫も色々です。きれいな蝶ならまだいいのですが
ハチは怖いですね。
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2016-05-31 07:47:05
>見た瞬間、速攻で逃げます。。
久々に見ました。『。。』 
そこじゃないないですね。

逃げても無駄ですよ。
こんなに大きいと有益だと分かっていても
うちの中にいると思うだけで
気持ち悪いです。

今回は会社での話ですが
家にゴキブリは出ませんが
ヤモリはよく玄関でお迎えしてくれます。
もう一つ
ムカデがでるのが厄介です。
これはさすがにダメです。
家の中で見るときもあるので怖いです。

そういえば大津谷の温泉にも ムカデが
いました。
洗い場で私の足に登ってきたので
お湯で流したら 幹様のほうへ行き
今度は幹様が『ぎゃ~』ってなりました。
今となっては笑い話ですが現場は気持ち悪かったです。
なにせ裸ですからね。
返信する
これはダメ (幹事長)
2016-05-31 21:09:12
すんません、うちにもときどき出没します
有益なのは判るのですが、私は足が本以上7あるムシは絶望的にダメです(笑)

あの温泉でなごやか様の足の上を走りぬけたヤツとか・・・致命的です(笑)
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2016-05-31 22:25:14
そうですね。
気持ち悪いです。

実際に見たら ムカデちゃんクラスの
驚きでしたよ。

ムカデの方が嫌いです。
返信する

コメントを投稿