iosのアップデートを何度も
促されるので
検索してみて不具合が出てないか確認したところ
特に不具合が出ている人はいなさそうと言うことで
アップデートしてみたところ
肝心の電話の機能がおかしくなりました。
ちなみに 機種はi-Phone X です。
電話のアイコンを押すと開くのは開くのですが
最後に使った状態が開きその状態で
フリーズします。
しばらくほっておくと
他の画面 連絡先→よく使う項目とか 履歴→連絡先等
移動できるときもありますが
ほとんどの場合 電話機能が勝手に終了してトップ画面に戻ってしまいます。
何度も電源を落としたり
Wi-Fiを切ってみたり 色々試してみましたが
ダメでした。
これは仕方ないので
i-Phoneを初期化して再度OSを入れなおそうかと思って
LINEのトーク履歴等最新の状態をバックアップを取って
準備。
ここでもう一度
『ios12.2 電話 不具合』
というワードで検索してみたら。
そこにはリセットするという方法で修復できるようなことが書かれていました。
初期化してしまうよりは簡単そうで
LINEのトークとかも入れなおさなくてよさそうなので
この方法で試してみることに。
設定ボタンから
一般
全ての設定をリセット
パスコードを入れて
終了。
結果無事
電話は使えるようになりましたが
Wi-Fiの設定や壁紙(デフォルトの壁紙が変わって好みのものがなくなってしまいました)
他のこまごました設定もデフォルト状態に戻ってしまったので
気づいたときその都度設定しなおします。(どこを設定していたか忘れてしまったので)
LINEのトークや 電話履歴 電話帳 メール等 アプリはそのまま残っていたので
やれやれです。
このサイトのページの最後の方に
追記として
追記
コメントにて複数の情報提供を頂き、以下いずれかの手順で改善する場合があるようです。
対処法A
電話アプリ起動後、コントロールセンターからモバイルデータ通信(下記画像赤丸ボタン)をオフにしてから電話アプリに戻ると、一時的に改善する場合があるようです。
※ 電話アプリ起動→コントロールセンターからモバイルデータ通信オフ→電話アプリに戻る〜まで、一連の操作中はホーム画面に戻らない
対処法B
電話アプリ起動後、コントロールセンターから機内モード(飛行機ボタン)をオンにしてから電話アプリに戻る。
対処法Bで戻れば 簡単でよかったんだけどなぁ。
追記のところを読む前にリセットしてしまいました。
とほほ。