なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

R-2君、スバル弄りちょっとだけ、スプレーガンを分解掃除1日目

2021年01月16日 23時16分57秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

本日のスバル弄りは40分ほどでした。

 

当地は緊急事態宣言地区になります。

早速ですが、コロナ禍自粛警察が正義のスーパーマン気取りで出没しております。

からまれたご近所さんからいろんな話をききます。

どうも自粛警察が二人いるみたいです。うち一人のじーちゃんが痴呆入りなのかしつこいらしいです。

たぶん、去年の緊急事態宣言のときに私にからんできたじーちゃんと違うかなー

そんなのがうろついているので、土日はスバル弄りを控えようと思います。

でも、今日にやらないといけないのがあるのでスバルのところへ...1時間以内で終わらせるぞー。

 

昨日にホイールシリンダーを掃除目的でシンナーにドブ付けしました。

ずーっとシンナー漬けというわけにはいかないのです。さすがに二晩ドブ漬けってのは...

それを歯ブラシで擦って掃除です。塗料汚れといったものが取れました。

掃除後の写真撮影を忘れてます。

だって、自粛警察が来る前にさっさと終わらせたい。

 

ドブ漬けして汚れたシンナーがありますよ。

まだ使いますよ。

 

去年に散財したスプレーガンを持ち出します。

うーんと。これの散財記録をブログに書いていないような...

ヤフオクで落札品です。

去年の11月に1円で落札入手です。送料が830円でした。合計831円の散財です。

出品者の説明では、「汚れなどありますが使用していました。水で洗浄はしてあります。」とのこと。

水で洗浄って文言にて、疑わしきことが...

でもIwataのスプレーガンなのよ。それも1円スタートです。

1円でご縁があったらおいでー。って入札したらご縁があったってやつです。

まず結論から行くと....

現状で使えません。中で塗料が固まってますよ。そんなの使っていた人ならわかりますよ。塗料がつまっていて使えないことはだまって出品されているというやつですよ。

ガンのレバーは動きますが戻りません。スプリングは戻ろうとするのですが動きがスムーズではない。それも先端のニードルが粘るような....

まあー水で洗浄なんて出品文に書くぐらいですから。

使用していたのならシンナーで洗浄ちゃうのん?それとも水生塗料使っていたのん?

ガンの汚れ具合を見るとラッカーないしはウレタン系の塗料に見えるんだけど。

そういう代物と出品者だったってことです。

なんだかんだで分解しました。中で塗料が乾いてますよ。

塗装に使った後に掃除していない状態です。

せめてシンナーで空吹きうがいぐらいしておけば、こんなことになっていないだろうに。

ともかく前オーナー様がどのようにしていたかというやつです。

えーと、私の経験なんですけど、道具を大切にしないエンジニアは丁寧な仕事をしていないという。そんな技術者が使っていたんちゃう。

塗料が通る先端部分を分解してシンナーにドブ付けしました。

明日に塗料が柔らかくなっていればいいんですけど....

 

以上、たいしたことしてないなー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、2021年スバル弄り初め... | トップ | スプレーガンを分解掃除2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、スバル R-2 (360cc)」カテゴリの最新記事