なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

2024年度、稲の開花

2024年07月31日 21時21分21秒 | 日記・エッセイ・コラム

いつものウォーキングにて、田畑の周辺の道路をうろついてます。

毎日、農家さんの生産物を「大きくなってきたなー」ってプチ楽しみにしているんです。

数日前から稲穂で出てきたのよ。今年は出始めてからが早い。すくすく伸びていくんよね。

2日前(7月29日)に撮影です。

稲が開花してました。白い小さい花が....。鼻毛のようにはみ出しています。

「稲穂が出始めてから暑い晴天が続くと美味しいお米ができる」ってのをどこかで聞いた気がするのですが....。頭の悪い私の記憶なので間違っているかもしれません。

今年はめっちゃ晴天で、かつ、すごく暑い日照りが続いてます。

ってことは美味しいお米ができるってことだよね。

ちなみに、私は地元のお米を食べたことがありません。

だって高いんだもの。激貧家庭は10Kgが3000円のお米が在庫処分で半額になったやつが、やっと買えるって生活なのよね。

今年になってから半額ゲットライバルが増えたのか出くわさず1度買えただけです。なので我が家に今はお米はありません。

いいもん。お米を喰わなくても生きていけるもん?ただし食に対する心のゆとりは乏しくなります。アポーン。(パンより米が食いたい私です)

地元の玄米を食べたいよねー。尚、精米機は持っているのですが、この数年は活躍していません。はい。宝の持ち腐れですね。(15年ぐらい前は5分付き精米をずーっと食べてました。今は玄米って高級食材になっちゃったよね。買えないわ。)

 

話は変わります。

この写真を見て、なにか気づきますか?

これもウォーキングコースの道路すぐ脇の光景です。

よく見てね。けっこう大きい鳥が居るのわかかりますか?

こやつは、当地ではメジャーなサギさんです。

暑いのかな?体温調整で翼を半分広げて佇んでいるのかな?

こんな景色が我が家の日常なんです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼに潜む黒い雛 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事