naoの*のほほ~ん日記♪

目指せ!舞台女優~付き人~マネージャー~ネフローゼ症候群~結婚~アロマセラピスト

やっぱ寒い日は鍋だね♪

2007-02-02 23:23:40 | 日々の出来事
人が集まるときはほぼ100%この鍋が登場する。




白菜と豚バラで作る。
食材をあれこれ買い求めなくて済むし、簡単!そして美味しい!!


ダンナは出張が多く、全国あちこち行くので、その度夜は
地元の名物を肴に「お疲れ様」の酒を呑むことが多い。
そして、家に帰って来ては、あの店で食べたキャベツとジャコの炒めたのが
美味しかっただの、どこそこの豚の生姜焼きが変わってて美味しかっただの言って
私に作って欲しいと言う。。。

私は食べていないので、味の再現は難しいが・・・
ダンナの「こんな感じ?」をもとに作ってみる。
もちろん、完璧に作れるわけはないので、私なりのアレンジをして
オリジナル~とごまかして作っている。

この鍋もその一つ。
「やましょう」というお店で食べたこの鍋が美味しかったというので再現。
本来は違うのかもしれないが・・・うちでは
鍋に昆布を敷き(顆粒の昆布だしでも美味しい)お酒を二回しくらい入れる。
好みでニンニクをつぶしたのやしょうがを入れてもいい。
白菜(大きいまま)と豚バラ肉を交互に重ね、鍋の高さほどの長さにざくざく切っていく。
鍋に縦に円を描くように並べていく。(ぎゅうぎゅうに詰める)

あとは火にかけ、白菜の芯がしんなりしたら出来上がり!
ポン酢につけて食べる。

こんなに簡単なのにホント美味しいんだ~!

お水を入れず、蒸し焼きみたいな感じなので、シメのラーメンや雑炊に
いくときは、スープをたさないといけないかも。

この間は、すっかりおしゃべりに夢中になり、水分が無くなって焦げました(^_^;)

この冬、すでに4~5回食べている「やましょう鍋」
寒い日にはカラダも気持ちもあったまる鍋でございます~。








最新の画像もっと見る