naoの*のほほ~ん日記♪

目指せ!舞台女優~付き人~マネージャー~ネフローゼ症候群~結婚~アロマセラピスト

がばいばあちゃん

2007-02-18 23:53:06 | 日々の出来事
話題になってから相当時間が経っているが、今さらながら島田洋七さんの
「佐賀のがばいばあちゃん」と「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!」を読んだ。
面白くて、さくさく読んでしまえるので、1冊1時間もかからず読めた。


さすが話題になったことだけはある。
読み終わった後、泣き笑いみたいになる。
貧乏だけど笑いがある。
あったかい気持ちになって涙がこぼれる。。。

がばいばあちゃんのひとつひとつに愛情を感じて心にしみた。

このばあちゃん、泥棒におにぎりをごちそうしたりするんだから、ホントにすごい!

「好きに生きないとダメ。自分の人生だから」
「人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切」
「一万人生まれてきたら、何人かは故障すると」
「二、三人に嫌われても、反対を向けば一億人いる」
「いちばん食べたいものが、いちばん高級品」
「死ぬまで夢を持て!かなわなくても、しょせん夢だから」

・・・と名言を残し、しかも実践していた人。


最近、気持ちがトゲトゲしてきたな~と思ったら、読んでみると良いかもしれない。。。






最新の画像もっと見る