沖縄八重山諸島?さとうきび畑

2010年02月27日 | ★ 【 旅ゆけば~ 】 

一昨年訪ねたとき、2月・3月がサトウキビの収穫期と云っていたので、


どんなもんか一度目にしてみたいと思っていた。


うまく収穫の状況をカメラに収めることができた。



このブルド―ザみたいな刈り取り機は
サトウキビ畑が平であり、広さがないと使えないそうだ。
こういう機械が入らない畑は家族・親戚・本土からの季節労働者の
人力に頼らざるを得ない。



刈り取りの済んだ畑(上)は刈り取り機で刈ったもの
(下)は人力により刈り取ったもの
人力では専用の刈り取り鎌を幹に沿って葉っぱを落とす
幹だけになったサトウキビを一定の山にして
その場で荷台の三面壁の高い、産業廃棄物運搬車のようなトラックに満載して
製糖工場へ運ばれる

製糖工場では過積載のトラックはルール違反として、後回しにされる。
結局、早く持ち込んでも一番後になり、何回転もしないと商売にならないトラック
はルールを守ると云う。


トラック1台分で15万円ほどになる。


下の畑は
葉タバコだ
禁煙・健康ということで
葉タバコ農家も
苦しい



 


つつく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴあの)
2010-02-28 19:39:45
ざわわ~ざわわ~ざわわぁ~♪




…ちょっと歌ってみました。
返信する
ざわわ~♪ (杜瀞蕗さん棲家)
2010-03-01 16:47:18
ぴあの さん、ホント!
♪ザワワア~ザワワア~ザワワア~♪
って聞こえるからね
風に吹かれ、ユラユラと揺れて擦り合うサトウキビの葉っぱが奏でる音を上手く表現してるよね、【あの歌】は。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。