703 ~NAOMI’s Room~

3.22.TUE 

今日、会社でとっているメルマガが心に残った。

以下引用。

ーーー

私たちは、時として過去に囚われて、岩に刻まれた文字のごとく頑なになり、
前に進めなくなってしまうことがあります。
 
他人から受けた仕打ちだったり、
大切なものを奪われてしまったことであったり、
 
逆に、これまでの幸せだったり、積み上げてきた実績や、
成し遂げた成功というものも、前に進む妨げになってしまうことがあります。
 
 
「前に進む」というのは、何かを手放すことと同義なのかもしれません。
 
今、頑なに握っているものを手放すことで、
新しいものをつかむことができるわけです。
 
言葉でいうには易しですが、なかなか出来ないことでもあります。
 
だからこそ、仏教聖典にわざわざ書いてあるのでしょうね。
 
 
これは私の個人的な思いですが・・・
 
心軽やかに生きている人、あるいは何かを学ぶのが上手い人は
「手放し上手」の人が多いように思います。
 
他人からの仕打ち、実績、名声、築き上げた安定、これまでの概念・・・
 
周りの人が驚くぐらい鮮やかにそれを手放してしまう人もいます。
 
そして過去ではなく、「今」をのびのびと生きています。
 
 
一方で、平素どんな時でも心が重い人、新しいことを学ぶ機会があっても
上手く吸収できない人は、「手放し下手」の人が多いように思います。
 
過去に囚われてしまい、心が今ここにあらず、の状態であります。
 
 
気が付いたら握りしめていたもの、それを手放せばもっと楽になれること

そんな岩に刻まれた文字のように、心に染みついてしまったものは
ありませんか?

ーーーーーーーー

今の自分を試されているような、
そんなメルマガだった。


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DIARY♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事