703 ~NAOMI’s Room~

3.16.TUE


深夜。


3月4日に会社を辞めた。


ほかにも書きたいことがたくさんあるのだけれど、

いま、この瞬間に書きたいことがあるので、それを書く。
ワインを飲みながら。


フリーター生活をしていると、
4年前の転職期間を思い出す。


バイトで初めての経験をしたり。
ありがたい小遣い稼ぎをしたり。
会いたかった人に逢ったり。
行きたい場所へでかけたり。
物思いに耽ったり。
旅行の準備をしたり。
ただ、走ったり。


なかなか毎日は忙しい。
あっという間に、時間は過ぎて行く。


そんな中、
今日の深夜1時頃から、今まで、
なんとなく、昔のブログを遡って読んでいた。


転職期間中も同じことをして、
同じような内容をココに書いたような気がするけれど。。。



将来の自分の役に立つと思って、
2007年に始めた、このブログ。

大学で卒論に苦しんでいた時の自分、
新卒で入社した頃の焦りに追われた自分。

ピンチやマイナス思考の時の自分の言葉は、
本当に今の自分の役に立つ。
それはもう、本当に。


若き日の自分に励まされながら
言葉を読み続けていると、


2008年4月20日(22歳)に書いた
ブログの言葉が印象に残った。

ーーーー
 今日まで見てきたものが乏しいと感じるならば
 明日から多くのものを見るようにすればいい
 経験が乏しくて小さな人間だと思うのならば
 違った視点から新しい知識を得て広げればいい
 
 今までの自分を否定なんてしたくない
 間違ってたなんて後悔したくない
 どこをとっても幸せだったんだから

 好きなものを好きじゃなくするなんて
 そんな何よりも悲しい嘘つけない

 今ある自分を否定したくない
 今ある自分に同情したくない
 今ある自分を貶したくない

 境界線はいくらでも広がってやがて消える

 一歩下がったところからスタートしたって
 誰も何も言う権利なんてない
 笑われる筋合いなんてない

 誰よりも速く走ればいいだけ



ーーーー

社会人という新しい環境に飛び込んで、
会社との根本的な考え方の違いや、日々積み重なるプレッシャー、
自分の至らなさや、終電帰りの毎日に
押しつぶされそうになりながらも、

当時の自分は、こんなことを綴っていた。


あの頃、私は、負けん気のかたまりだった。

そして、今も。

当時とは少し違う、負けん気のかたまりであり、
これまで何度も考え続けた、あれを信じている。

自分は、自分で、肯定してあげないと。


酔っているかもしれないが、
いま、これを書きたかった。
しょうがない。




今日の一言。
「これからのわたし」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DIARY♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事