703 ~NAOMI’s Room~

3.20.FRI ~ 21.SAT

3連休。
二度目の一人旅は、1泊2日+夜行バスの、広島。

20日昼前に新幹線で広島へ。
約1時間半で到着。

広電で、原爆ドーム前駅へ。
前に一度ライブで広島行って、同じ電車乗ったのに、その時とは全く違う景色。
全ては気持ちの問題だよな。

広電は路上電車だから、電車って気付かなかった。バスみたい。
しかも¥150均一。後払い。

原爆ドームは、電車降りたらすぐ目の前にあった。こんな市内にあるんやーってところに。
思っていたのより、だいぶ小さかった。でもやっぱり圧倒された。

橋の上から↓

なんで、ドームの後ろにあんなデカいビル建てたんだろう。。
本当に神経疑う。素晴しい景観が台無し。。
でも川がほんと綺麗で、ものすごく気持ちよかった。
しばらく川沿いに座ってゆっくりしてた。

近くに座ってたカメラマンのおじいさんも、気持ち良さそうに音楽聴きながら目をつぶってた。

平和記念資料館。

もう圧倒されっぱなしだった。戦争の悲惨さ…
終止胸が痛かった。

「遺品は語る」のコーナーには、焼け焦げた女子学生の服や、変形した真っ黒焦げのお弁当箱など、たくさんの遺品が展示してあって、これを提供した家族の気持ちを考えたら、涙が出てきた。

その他もたくさん思うことがあった。ありすぎた。1時間くらいはいたかな。
資料館のノートに一言「来てよかった」とだけ書いておいた。

その後、八丁堀で降りて、広島の若者の街、並木通りなどを散策。
広島パルコにも行ってみた。

広島は狭くて、買い物と言えばみんなココに集まってくるみたい。
神戸の三宮みたいな雰囲気で、なんか親近感をもったなー。
唯一違うことといえば、道行く人がみんな「じゃけん」とかものすごくかわいい広島弁炸裂だったことだけやな。
本当にかわいい!めっちゃ顔怖い兄ちゃんとかも「じゃけん」って言ってる。かわいー

夜は、「お好み村」広島焼き食べた。

ビルの3フロアが全部お好み焼き屋さん!!どの店にしようか迷ったけど、やさしそうなおばちゃん2人がやってる「山ちゃん」ってゆう店にした。おいしかったー。大阪のお好み焼きも大好きやけど、広島焼きも最高。

ごはん食べた後、まだ21時くらいだったから、どっか飲みに行こうと思って「るるぶ」の地図を必死に見ながら歩いてたら、お兄さん二人が声かけてくれて、素敵なカフェバー教えてくれて1時まで一緒に飲んだ。すごい良い人らでめっちゃ楽しかったー!ホリケンとダイちゃん。絶対忘れないよ。
お酒もおいしかったし、色々広島について教えてくれて、ほんと楽しかった。素敵な出会いやったなー。不思議。
全部おごってもらっちゃったし、ラッキーだった。「出会い」って旅の醍醐味やわーほんと。

その後、ホテルまで送ってくれて、無事チェックイン。
私の大好きなビジネスホテルー。トイレ&バス付き¥4,000!!

私の貧乏旅行は宿にはこだわらない。その分色んなところに行きたい。
一人旅で、狭いホテルの部屋で色々考えるのが好き。超落ち着く。

泊まったホテル。「ホテル28広島」。「28」の意味、聞こうと思って忘れちゃった。

翌朝、10時にチェックアウトして、カフェで軽く朝食すまして広島駅まで歩いた。
広電で8駅分もあるのに、20分くらいで着くってゆう。

散歩気分ですごく楽しかった。
大好きな音楽聴きながら、写真とりながら見知らぬ地を歩くのは本当に気持ち良い。

JRで宮島口駅へ。25分くらい。(広電では1時間)
そこから船で宮島へ。

船のアナウンスで「間もなく進行方向右手に厳島神社の鳥居が見えてきます」
って流れて真っ青な海に浮かぶ真っ赤な鳥居が見えた時は「うわー」って思った。感動した。
干潮時に行ったから、海に浮かぶ神社の様子は見れなかったけど、すごい存在感だった。全然違うおとぎ話の世界に来た感じ。

島に着いたら、聞いていた通り、たくさん鹿がいて、すごい可愛かった。
人慣れしてて、全然逃げない。

素敵だなー。

厳島神社

教科書やテレビでしか見たことなかったけど、実際に来て実際に触れられたことが嬉しかったな。
やっぱり日本的な「朱色」がステキだった。ほんと。すごい。
思った以上に大きかった。本当はもっともっと人多かった。びっくりするくらい。

↓人がいなくなるのじっと見計らって撮った。

五重塔
桜が素敵。日本っていいな。

お線香焚いて、お参りもした。

表参道商店街で、私が食べたもの達。

まずは広島と言えば…の「焼き牡蠣」

超ーーーーーうまかった。身が大きくて、プリップリで濃厚で、ほんとウマかった。
2個400円也。

そして名物、「揚げもみじ」蠣

ほくほくの紅葉まんじゅう。これがまた超うまかったー!
150円也

そして、にぎり天。揚げたて♪れんこんにした。
300円也。

宮島名物のあなご飯も食べたかったけど、少し高級すぎたな。
もっとお金持ちになったら、また来て絶対食べたい!!!

鹿さんと2ショット♪ほんま鹿たんかわいー。

帰る頃には、だいぶ潮が満ちてきてた。

そー言えば、一度宮島口に戻った後、宮島の船乗り場に携帯忘れたことに気付いて、タダで船乗せてもらって取りに帰ったっけ。計4回も船乗ったんや笑

広島駅に戻ったあと、またその辺散策して、休憩したりして。

2日目の夜ももちろん広島焼き
今日は、お好み物語駅前広場ってゆう広島駅の近くのビルへ。
400坪の広い敷地に26店が集結してる。
この日は、「るるぶ」でチェック済みの「BOSS」ってゆう店の「カイワレスペシャル」にした。

半熟タマゴと、ゴマだれのかかったカイワレが美味しすぎたー♪
おっちゃんも大阪ノリでいっぱい話しかけてくれて、カナリ楽しかった。

調子にのって、プレミアムモルツ2杯飲んでもた!
後は夜行バスで帰るのみ。「オツカレー」って意味を込めて。

22日、早朝6時、梅田着。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

去年の夏休みに行った香川に続いて、今回2度目の一人旅。
もうほんと一人旅のトリコ。
帰って来たばっかりだけど、もう次どっか行きたい。

広島。ほんと良かったなー。
印象的だったのが、本当に外人さんの観光客が多かったってこと。
嬉しくなるよな、ホント。
一生懸命厳島神社の写真撮ってる姿とか、お土産屋さんで真剣にこけし人形選んでる姿とか、ほんと嬉しくなる。
しばらく眺めてしまったもん。何に興味があるのかなーって。
厳島神社では、外人さんと2度も写真の撮り合いした。
最近ほんと外人さんに憧れてるから、触れ合えたのも嬉しかったなー。

それに、運命感じたのが、一日目の原爆ドームで会ったかっこいいイギリス系のお兄さん二人と、その夜の並木通りでも再会して、しかも2日目、ケータイ忘れて取りに帰った船の中でも再々会したこと!お互い「ウワーオー!!」って感じの顔してた笑

一人旅。

何も気にせずに、誰にも気を遣わずに、好きなように、ほんと好きなように自分の時間を過ごせる。
めちゃくちゃ幸せって思う。

楽しくてワクワクして仕方ないあの感じ、ほんまに大好き。
他のどんなことよりもリフレッシュできる。癒される。ほんま最高。

次はどこに行こうかな。
今からもう楽しみでしょーがない!!!!

最高だった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

チャイ
広島素敵やわ~
めっちゃ行きたくなった!

一人旅っていいよね。
なにもかも一人で決めて行動できるから
気楽だし、少しだけ自信がつく気がする。

前回での高知もそうだけど、
旅先での素敵な出会いが多いね!
私、警戒心強いから逆に距離おいてしまうところが
あるからな…
でも、旅先で人と触れあうことも、
一人旅の魅力なんだな~って気づいた。

私もどっか行こっ

追伸
さっきまでサミーと飲んでたよん。
あっ、あと恥ずかしながらブログ始めてみました。
「チャービルの箱」です。
完全になおみちゃんの影響やわ~笑
頑張って更新します。