703 ~NAOMI’s Room~

12.8.THU

またまたミーハーなブログを。

昨日発売されたAKB48の新曲。「上からマリコ」。



篠田麻里子が優勝し、センターを勝ち取ったじゃんけん大会での
選抜メンバーだけで歌う曲。

前作、前前作の初日100万枚セールス越えに引けを取らない
初日96万枚セールスで当然初日一位。


これがなかなかコンセプトに一貫性があっておもしろい。

曲のタイトルにメンバー名を入れるのは初の試みということだけど、
篠田麻里子くらい知名度が高いメンバーなら、
これくらいやってもいいのでは、と思う。

タイトルにある「上から」。
年齢も一番上、
身長も最も高く、
メンバーに無茶ぶりをしまくる上から態度。

まあココまでは、元々篠田麻里子本人がもつキャラクターに
一貫性がある、ということで片付けられるのだけど、

JR渋谷駅の階段の天井部分にポスターを貼り出し、
皆が見上げる構図にするのはおもしろい。



それに、CDのジャケットも、篠田本人希望で、仲良しの蜷川実花。
(いくら仲良しと言えど、実際おいくら位のものなんだろう)

さらに衣裳とかも全て自分でプロデュース。
なかなか他のメンバーはここまでできない。



篠田麻里子は、AKBの中で唯一同じ歳のメンバーで
これまでも気にしてきた存在だった。
彼女は興味深い色んなエピソードをもっているし。

でもやはり一番興味が沸いたのは、数年前に『週刊文春』に掲載された
AKSの窪田社長との「喜び組」記事諸々。
(確か裁判沙汰になっていたはず。)

アイドルとか芸能界ってこういう暗黒社会がおもしろい。

まあどこまでが事実かは分からないけど、
全てが嘘ではないだろうなというのは容易に想像できる。

でも当の本人は、そんなこと全く関係ないかのように、売れに売れ、
今やAKB以外の仕事の方が多い。
ソロでのCM、レギュラーとか何本もってるねん!といったくらい。

電車出勤のメンバーが多数いる中、優雅にエルグランドでの移動。

まあサムデイの一押しだろうから仕方がない。


そんな彼女、今やってる仕事で少し関わりがあるので、
余計に興味深い。
サムデイはなんぼくらいで契約したのかなー。



年末、年始にかけてAKBは多忙極まりないと思うけど、
実際のところギャラってどれくらいのもんなんだろう。
メンバーや事務所によってピンキリだとは思うけど。

確か去年の予想年収も
マリコ様の方が飛び向けてあっちゃんより上の一位だった。



まあ、このグダグダとしたミーハーブログの結論としては、
一番の推しはきたりえだけど、
基本的にAKBは興味深い。


今日の一言。
「変わる部分、変わらない部分。」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DIARY♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事