ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

ロボッツ

2005年08月21日 16時15分44秒 | 映画・エンタメ
きっと輝ける!君の夢はなんですか。
ロドニーは、両親思いで心やさしく発明大好きなロボット。あまり裕福でない家庭に生まれ育ったロドニーは、自ら発明したものを持ち、小さい頃に聞いた『誰でも輝ける』というビッグウェイド博士の言葉を胸に大都市ロボット・シティにやってきた。ロボット・シティには優しく楽しい仲間がいっぱい。
でも弱いものいじめをする賢いロボットもいる。彼らはバージョン・アップができないロボット達をスクラップにしていたのだ。
ロドニーは、町の為、そこで暮らすロボット達の為、両親の為、そして自分や他のロボット達の『輝く』という夢の為に仲間達と立ち上がった。


日本語吹き替え版で見たのですが、主役の【ロドニー】の顔が、吹き替え担当の【草なぎ剛くん】にあまりに似ていて笑えました。
ロボット社会のお話ですが、全く人間界そのものと言った感じの作品でした。
貧富の格差のあるロボット界。ロドニーの家族が暮らす町も中~下流家庭といった感じで、決して裕福とは言えません。その町で生まれ育ったロドニーが、自分の力を信じて夢を叶えて行くサクセスストーリーです。
ナニゲに興味があったロボットの成長の描き方。赤ちゃん誕生用セットから組み立てて、年齢に応じて部品を大きなものに変えていくらしい…なるほどね~!!と納得
ただし毎回新しい部品を買える訳ではなく、御近所から頂いたお下がりの部品を使うこともあって、年齢より大きい部品が届いたり、男の子なのに、女の子の部品をもらったり…
人間に置きかえればお洋服のお下がりと一緒ですよね!!…なんか他人事とは思えない
そんな生活環境で育ったロドニーなので、必要なものは自ら考えて発明して作っちゃう。
この辺りも一昔前の子供達が、いろんなモノを利用して遊んでたのと似てますよね。

夢を叶える為に大都会に行ったロドニーは、同じような中古ロボット達と出会い親しくなるが、邪悪なラチェットは最新部品でアップグレードし続けるロボット以外はスクラップしようと考えている。ラチェットを倒す為に立ち上がる【ロドニー率いる中古ロボット達のアイディアとチームワーク】なかなか興味深いですよ♪♪


諦めないで頑張れば、きっと夢は叶う
何でも容易に与えられるのではなく、モノを大切にして、創意工夫してみるのも必要
そして家族や友人、大切な人達を大事に思う気持ち
映画を観てるだけで、さりげなく、そんなメッセージを伝えてくれる作品です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妖怪大戦争 | トップ | マダガスカル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・エンタメ」カテゴリの最新記事