海とプールの日記帳 ~初心者専用!~

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です

スイミング自主練

2017-03-09 22:49:04 | スイミング
今日は海に行きたかったのですが、コドモが風邪気味の為あきらめて、家で溶けたろう人形のようにグダグダしてました

このままではいけないと、さっさと夕飯を作成してから、帰宅した旦那さんに子達を託して区民プール行ってきました~♪

プール半面をスクールの子ども達がサカナのように泳ぐ横で、マイペースマイペース…

昨日の平泳ぎの手の感覚をもっと確かなものにしたくて、クロール×10→平泳ぎ×10のあとも、平泳ぎを、手のプル→脇を素早くしめて水を挟む?みたいに意識しながらやってみました。

言葉ではうまく説明できないけど、昨日よりかはいいかんじにできました。やっぱり伸びて6ストローク。これ以下のストロークを目指せばただの伸びすぎな泳ぎになってしまうし、これ以上ストロークのピッチを上げても、空回りなかんじです。。。

30秒くらいかかるんで、今よりも速く泳ぐにはどうすればいいんだろうか~

フォームができてないのにタイムについて言及するのは100年早いとおもわれますが、平泳ぎに関してはどのコーチもフォームを誉めて下さいますので、そろそろ聞いてもいいかな…次のスイミングも平泳ぎだし、勇気を出して聞いてみようかな~

あ、クロールのストロークも数えてみましたところ、15でした。。。
キャッチアップで泳いでた頃は12だったのに(涙)
キャッチアップだからか(爆)
その頃よりかは速いからいいのか?でももうちょっと少ない掻き数で泳ぎきりたいです。


前回の自主練で1キロ達成を喜んだので、今日も1キロは泳がねば…と思ったものの、最初の20本(500メートル…まだ半分じゃん!)で、あぁ疲れたてなっちゃって、今日はほどほどでもう上がろうかな、って思ったんです。

けど、ほんとは海に行くはずだったことを思えばこれじゃー全然ダメだ!と思い直し、少し休憩してから後半泳ぎはじめました。

その頃から人が増え、マッタリゆっくり泳ぐけど、延々泳ぎ続けているおじさん達を見て、私も真似してみたくなりました。

2ビート、2回毎に息継ぎです。

そうだ、疲れてきたのなら、やめるのでなく、普通に呼吸するみたいに泳いでみよう

スピードのことは忘れて、ラクを最優先してみたところ、意外にも、ほんとに苦しくならない!2ビートだから動作も歩くみたいなかんじだし、呼吸もほぼスーハースーハーの通常リズムだし。

ただ、ほんとに伸びてるだけだから疲れない。から、負荷がなさすぎて、筋肉もつかなそうだし、スタミナもつかなそうだぞ。。。!?少なくとも、ダイエットにはならないでしょう(笑)

でも、長く泳ぎ続けられることが嬉しくて、何往復かしました。
同じく2ビートで泳いでた前の人に追突してしまって、嬉しかったり(笑)逆にちゃんと?泳いでる人に追突されて、スイマセンだったり(^^;

で、最後に、急いで泳いだら何秒で泳げるかしら…と思ってやってみました。
結果・・・22~3秒ー!(ププー)
息継ぎ一回しかしてないのに。

いやいや、25秒はかかってなかったから、進歩してます!
私の最終目標は20秒ですから(^^)
スイミングスクールに入った時は40秒かかってたんだから、すごいそ自分。えらいぞ自分。

そんなこんなで1キロちょうどくらいで上がりました。

そんなぐらいで2ビートを楽チンだなんて勘違いもいいとこ、2日連チャンだから今になってやっぱり疲れてきました(笑)

あの泳ぎ方で12ストローク20秒の動画の方は、ほんとに達人ですね。。。


コメントを投稿