思いつくまま!

思いつくまま写真や絵やコメント

久しぶりにアオサギと白サギ

2012-10-12 13:14:34 | パソコン
そろそろ、稲刈りが始まった。年々、刈り取り作業が早くなるように思える。手で刈り取るころは、11月の文化の日くらいからだった様に思う。もっとも、田植えが7月だったこともある。今は、6月に田植えをするので(しかし、苗はかなり、小さいが、それでも、分決を繰り返して、結構株が大きくなる。今年は、6月ごろは温度が低く、苗の成長がわるかったので、不作かとおもっていたら、テレビで102くらいのできといっていた。)
 今年、初めてたくさん群れているのを見た所に、久しぶりに、沢山白サギがいた。稲刈りが済んだ田もある。よく見ると、アオサギもまじっていた。少し離れた田に、1羽アオサギがいた。この頃、余り見かけないのだが、餌を求めて、ありそうな所を巡るのだろう。他にもいるかと、期待したが、余り見かけなかった。


サギのいた近くの歩道を、ハトが対だろうか、ヒョコヒョコあるいていた。かつてはスズメがどこにでもいたが、殆どいない。農薬のかんけいかと思ったりもする。そういえば、かつては、農道を歩くと、イナゴやバッタが飛んで出たものだが、これも殆ど見かけない。切り株にはタニシがいたものだが、もう、これも見たことが無い。いいのか、悪いのか?????

それに比べて、ブラシの木は強い。暑さに強いのだろう。春と秋に咲くことはあるが、今年は3回目の花を咲かせている。花数は少ないが・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿