思いつくまま!

思いつくまま写真や絵やコメント

飛び火する?ヒガンバナ

2012-10-03 21:18:50 | パソコン
「飛び火して、こんなところに、ヒガンバナ」とは、句友の句である。成程と思ったことがある。確かにどうしてこんな所にヒガンバナが咲くの?と思うような所に点々と咲いているのを見るからである。本によれば、ヒガンバナは種では増えず、球根でしか増えないとあったが、人が近寄らない対岸の岸辺のあちこちにさいていたりする。電車道の柵の所にいつからか咲きだしていた。飛び火したかのように、赤い花が鮮やかである。しかも、近くに殆ど、ヒガンバナはさいてないのに、どこから、この球根は来たのか???

土手や河原にも、点々と咲いている。球根だけでなく、種が飛んでるように思うが・・・・

赤いヒガンバナからどうして白いヒガンバナが咲きだすのか、それも不思議。何故なら、我が家にも、隅の方に赤いヒガンバナが3か所位から出て来て咲く。それが、3,4年前から、ユズの木の根の赤いヒガンバナのひと固まりから、白いヒガンバナが咲きだし、毎年、咲く。今年は、木の根に近い方で咲いていた、赤い花が一つも出ずに、白い花だけが、出ている。何もしないのに、なんで、白がさきだしたのかずっと????突然変異がおこりやすいのかな。

ここらでは、田の畔にヒガンバナはないと思っていたら、隣の字の田にさいていた。しかも、白が混ざって咲いている。この頃、店で、赤や黄や白のヒガンバナの球根を売ってはいるが、この畔の白いヒガンバナは突然変異なのか、白い球根を植えたのかは????、白いヒガンバナは赤いのに比べて、はなびらがやや幅広であるのも不思議。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿