毎日が日曜日・でも多忙です!

おかげさまで、毎日を元気に楽しく過ごしています。普段の出来事、思いつくことなどフリーの立場で記録したいと思います。

我が家に春の香りが漂った

2018-03-15 09:51:53 | 日記

 桜の開花予想が発表された。熊本の開花は3月17日。娘からはやばやと「お花見はいつにしよう」と電話があった。

 歳とともに毎日の朝の散歩が苦になってきた。春うらら。きょうは青空のひろがるぽかぽかの好い天気。日中の気温は20℃を超えるという。久しぶりに″うちの奥さま”と連れ立って散歩に出かけた。

 桜の名所八景水谷公園の桜の木、膨らんだ花芽が膨らんでいる。開花まではあと少し。美しい花を咲かせてねと思わず声をかけた。

      


 白いこぶしの花は満開。鮮やかな黄色の小さな花をつけたサンシュユの木と白い空、青い空がすばらしいコントラストを描き出している。

            

       

 湧水池から流れ出すすみ切った水は鏡の面のよう。水の中にたくさんの小魚が泳いでいる。それを狙ってか青さぎがゆうゆうと川面を眺めていた。水草がきれい。クレソンだろうか。

      

思いもかけず近くの土手で土筆をみつけた。ラッキイとばかりに1回では食べきらないほどの土筆をたくさん摘んだ。早速、その夜は土筆の卵とじ。春の香りがただよった。

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿