ニノアキ日記@goo

パソコン・PDA情報、子供を見て気付いたこと、仕事のこと・・・・・何でも日記です。

Buffalo「DVSM-XL516FB」を購入

2006年05月12日 07時30分44秒 | パソコン
2006.4.29(土) 

パイオニア製スーパーマルチドライブ「DVR-111L」採用のBuffalo「DVSM-XL516FB」を購入しました。DVD±R(x16)、DVD±R2層(x8)、DVD±RW(x6)、DVD-RAM(x5)の全規格完全対応です。

これまで使用していたリコーのMP5240Aは「DVD+R(x4)」「DVD+RW(x4)」しか対応しておらず、いつか更新したいなと思っていました。特に壊れているわけではないですが、DVD+Rメディアの呪縛から開放されたいという気持ちとそろそろということで更新しました。

このドライブはLabelFlash技術で対応したメディアにレーベル印刷ができるといものですが、そこには興味がありません。一番重要と考えたのが、品質の信頼性です。時間経過に伴うメディアの劣化が極めて少ないのが特徴であることを売りにしているコンセプトに共感しました。パイオニアは市場に出ているあらゆるメディアの特徴を調べ、エラーがでない工夫をしているそうです。

他社の製品ではメディアが4倍速まででもソフトでそれ以上のスピードで書き込めるようなものもありましたが、私は安定性重視で4倍速でしか書き込みをしていませんので、このような製品は候補にしませんでした。

さて、このドライブにはroxio社製のソフトがさわやま入っています(Easy CD&DVD CREATOR 7、My DVDLEなど・・・・・)

Easy CD&DVD CREATOR 7で音楽CDのコピーを試しましたが、ボタン一つでCD-Rへの書き込みまでは書き込み速度にもよりますが、10分ちょっと。こんなに楽なものだったかな?少し驚いています(個人的な使用ということなら、著作権の保護は大丈夫なのかな?)。

あと3年位で、BD、HDDドライブが主流となるでしょう。その時はPCをパワーアップして対応したいと思います。