Tappy's WORLD BLOG

たっぴ~@管理人の趣味世界をみなさんに見てもらうためのBLOGです。
よろしく~

ついに発表!Porsche Macan!

2013-11-20 21:57:30 | ポルシェ
久々のバイク以外についてのBLOGです

内容はタイトル通り。
ついにポルシェからミニ・カイエン、ポルシェ・マカンが発表されました。








(青が「マカンS」、黒が「マカンターボ」)

ポルシェ・マカンはアウディQ5ベースのSUV。
日本導入は3.0リッターツインターボ340馬力エンジンを積んだ「マカンS」と3.6リッターツインターボ400馬力エンジンを積んだ「マカンターボ」の2グレード。

僕の当初予想は4気筒2.0リッターターボ220馬力の「マカン」、V型6気筒3.6リッター300馬力の「マカンS」、同じく6気筒3.0ツインターボ400馬力の「マカンターボ」という構成かなと思っていました。
それが、まさかの全車ターボエンジンで、パナメーラSでは420馬力も発揮している3.0リッターターボが340馬力にデチューンされ、3.6リッターターボを新開発してきたというビックリ構成でした。

ただし、今朝の発表時は2グレード構成ですが、僕の予想ではおそらく半年後ぐらいに4気筒2.0リッターターボを積んだ「マカン」が追加されるはずです。
(今までのスクープ写真から、より下のがグレードが存在するのは間違いない)

同じようなグレードのアウディと値段が近いというカイエンとQ7の今までのパターンから予想すると、
「マカン」    570万
「マカンS」   750万
「マカンターボ」1100万(?)
ぐらいかなと。

ただし、上記はポルシェお得意のベース車価格。
マカンSで可変サス「PASM」やスポーツクロノパッケージ、そしてバイキセノンライトとか、プライバシーガラスのように『普通付けるよね』という物がオプション扱いになっており、これに特別色とかオプションホイール、フル電動シート、シートヒーター、クルーズコントロールなどなどなどなど・・・を付けていくと、オプションだけで軽く200万を越えると思います

目安ですが、「マカン」なら800万ぐらい、「マカンS」で1100万、「マカンターボ」になると1400万ぐらいのそれぞれ予算が必要になるでしょう・・・。



買えね~~~~~

竹田城跡

2013-11-18 23:11:56 | バイク
昨日、また会社の後輩達とツーリングに行ってきました。
行き先はタイトル通り『天空の城』として最近は有名になっている竹田城跡です。

竹田城跡と言えば、『天空の城』の別名の由来にもなっている雲海に浮かぶ姿を拝みたいところ。
調べると朝夕の寒暖差が激しいちょうど今頃が見頃という話です。
そして、朝早い時間に行かなければ雲海も晴れてしまうということでした。

そのため、朝5時に中国道西宮名塩サービスエリアに集合。
バイクの気温計は8度ぐらい。
ヒョウドウのバイクウェアはこれぐらいならまだ全然平気ですが、まぁ寒いものは寒かったです。

で、ルートなどを確認し、5時30分ぐらいに出発しました。

竹田城跡は最近の観光客の増加により早朝は一般車の入山を制限しています。
6時30分までに麓に到着すればシャトルバスがでており、上の方まで送迎してくれるらしいのですが、それを逃すと一般車入山開始時刻である8時まで待たなければなりません。
5時30分西宮名塩出発では結構急がないと6時30分到着は難しい状態でしたので、最初からシャトルバスは断念。
雲海に浮かぶ竹田城跡を遠方から望むことができるという藤和峠を目指しました。
(と言っても竹田城跡の近くです)

道中の気温は4度
しかも(雲海のスポットに行くんですから当然予想されたことですが)もの凄い  
それでもヒョウドウのバイクウェアはあんまり寒くありません。
ホント、専用のバイクウェアってスゴイですね。
ただし、手の先は普通のグローブですので、手先はガチガチでした。

7時前ぐらいには藤和峠に到着。
そこから見た竹田城跡・・・



一応、写真を撮りましたが、この景色は僕の写真の腕では伝えきることができません。
正に雲の海に浮かんでいるように見えます。

ここで若干、事件発生。
(この件はまた後日)

なんだかんだしてるうちに7時30分を廻りましたので、8時の一般車入山開始時刻を目指して、いざ竹田城跡に向かいました。

実際には麓に到着して5分もしない7時50分ごろから入山解禁。
駐車場渋滞している4輪を尻目に我々はササッ-と駐車場に止めることができました。
そして入り口で300円の入山料を払い、いよいよ頂上へ!



この景色もやはり僕の写真ではお伝えしきれません。
しかし、早起きして寒い中バイクを走らせて行っただけの価値はありました。

・・・4輪の駐車場渋滞を思うと、バイクで良かったとも思いました

K1300R 2014

2013-11-07 23:35:41 | バイク
ブログにも書きましたが、ディアベルを購入する前、購入最有力候補だったのがBMW K1300Rでした。



現車を見に行ったところディーラーでは

『K1300Rは今年で終わり』
『最終ロットの1台をおさえているので、購入するならお早めに』

と言われました。


んがしかし、

==================

BMW K 1300 RおよびBMW K 1300 Sの車両価格を改定

ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: アラン・ハリス)は、2013年12月1日(日)付けで、BMW Motorradの高性能直列4気筒エンジン搭載モデル「BMW K 1300 R Premium Line(ケー・センサンビャク・アール・プレミアム・ライン)」および「BMW K 1300 S(ケー・センサンビャク・エス・プレミアム・ライン)」の車両本体価格を改定すると発表した。
改定後の車両本体価格(消費税込み)は、以下の通りである。

モデル
2013年12月1日 以降の価格
2013年11月30日までの価格

BMW K 1300 R Premium Line*
    \ 1,849,000
     \ 2,229,500

BMW K 1300 S Premium Line
    \ 1,999,000
     \ 2,426,500

■ 上記メーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。
■ *: Dynamic Package装着モデル。

==================

38万円も値下げとはどういうことだ


これでK1300R買ってたら身悶えして怒り狂ったでしょう・・・

もしBMWバイクに乗り換えようと思い立ったとしても、もうあそこのディーラーには行きません

ディアベルの不満 2

2013-11-05 22:24:59 | バイク
ディアベルというバイクはバイクでありながらキーレスだったり、ボタンひとつでエンジンマッピングが変更できたり、電子制御満載のバイクです。
タンク上のカラーモニターには時計、ギアポジション、オドメーター、トリップメーター1、2、総平均燃費、瞬間燃費など各種情報が表示できます。

が、しかし・・・

なんで燃料計が無いんだ~~~~


バイクの複雑なタンク形状からして燃料タンクの容量計測が難しいのは分かりますが、それにしたって最近のバイクなら燃料計ぐらい付いていて当たり前でしょう。
比較するとあれですが、比較的アナログな事を売りにしているハーレーだって付いています。

この前は高速走行中にいきなりリザーブタンク表示に切り替わって焦りました
(メインタンクの燃料がなくなると自動的にリザーブタンクに切り替わり、メーターの表示も『リザーブタンクに切り替わってから何キロ走ったか』の表示に切り替わります)


きっちり燃費計測していませんが、メーター表示からすると街中15km/Lぐらい高速18km/Lぐらいかな。
で、タンク容量がリザーブ含めて17リッターということですので、200kmぐらい走るとリザーブに切り替わる感じでしょうか。

でも、街中オンリーと高速オンリーでは燃料消費が全然違うわけで、やっぱり燃料計が無いってのは全く安心して乗れませんよね