Tappy's WORLD BLOG

たっぴ~@管理人の趣味世界をみなさんに見てもらうためのBLOGです。
よろしく~

Cajun(ケイジャン?)

2010-09-29 01:02:18 | ポルシェ
かなり昔から発売される発売されると噂になっているベイビー・カイエン。
カイエンが発売されたころから噂になっているような気がします

そのベイビー・カイエンの噂がまたしても上がってきました。

ただし、今回は親会社であるフォルクスワーゲンのCEOであるMartin Winterkornがドイツの雑誌に発言した、という話。
曰く・・・

・ベイビーカイエンはアウディQ5ベース。
・名前は『Cajun(ケイジャン?)』
・2015年ごろ発売。

・・・だそうです。


もうだいぶ慣れましたが、カイエンの巨大なボディは、やはり日本では大きすぎます。
そこで一回り小さなベイビーカイエンが発売されれば、僕もそちらが欲しいです

しかし、Q5ベースか・・・。

いや、他に適当なタマがないのはわかります。
しかし、Q5も実は結構な巨体なんですよね。

新型カイエンとQ5を比較すると、全長で20センチ短いのはヨシとして、車幅は4センチしか変わらず、車高も5センチしか変わりません。
同じV6エンジン搭載車同士で比較すると、車重も175キロしか変わりません。
この差を大きいとみるか小さいとみるかですが、Q5でも車幅が1900ミリを越えてるんですから、どっちもどっちでしょ。
だったら、大は小を兼ねるということでカイエン選んじゃうかな~。


しかし、希望もあります。
カイエンとQ7の関係(V6同士、V8同士なら価格がほぼ同じ)や、ポルシェのヒエラルキー主義(性能、価格で上級車を超えない)を考えたとき、Cajunの価格帯は500万ぐらいからスタートする可能性がありますよね。
ベースグレードはQ5と共通の4気筒2リッターターボとして、上級グレード『S』がパナメーラV6のポルシェV6だったりすれば!
そして、それが700万ぐらいの価格設定だったりすれば!
それはかなり欲しいな~

なにしろ今のカイエンを買う前に考えていた諸条件(ツインクラッチ+300馬力のビッグワゴン)にピッタリなんですから!

2015年と言えば、今から5年後。
カイエンを2回車検に通して、3回目を前に・・・って感じかな。

いや、しかし、この頃になれば現行カイエンもマイチェンしてる頃だし、それはそれでありかな~。

う~ん、悩ましい



(ポルシェしか眼中に無いところが、我ながらどうなんだろ?

寒い

2010-09-26 07:39:51 | Weblog
この週末、僕の母親が1泊旅行に行くとの事で、犬の世話を頼まれていました。

久しぶりに実家で泊まり、犬の散歩や餌やりをしたんですが、すっかりマンション暮らしに慣れたこの身には実家の一軒家の寒さがこたえました

911スピードスター

2010-09-21 22:38:06 | ポルシェ
ついに登場911スピードスター!



うーん・・・




ちょっと腰高な感じがして、イマイチですかね~。

内容的には、同じく先日発表されたばかりのカレラGTSと同じ、カレラ4のワイドボディに408馬力3.8リッターエンジン搭載というモノです。
その他は、911のフルオプション見本市的な内容で、PASMやPCCB、スポーツクロノなどのシャーシ関係はもちろん、スポーツクラシックホイールやBOSEサウンドシステム、LEDテールライト、GT3風前後バンパー、そしてチョップドルーフにツインバブルのリアリッドというスピードスターのアイコンを採用。
なんだかんだで費用が加算され、2969万円
限定365台で、日本には6台のみらしいです。

・・・もはや911の値段じゃないでしょ
それでも買う人は買うんですかね~。
もっとオプションを削って、カレラGTS並の値段(1604万円~)に設定したらよかったのにな~。

iPhoneの小技

2010-09-13 23:25:11 | Mac
今日、iPhoneを使っていて発見したんですが・・・


iPhoneのwebブラウザであるsafariで、ニュースサイトなど縦に長ーいHPを見ていて、一番下まで見終わったあと、HPの一番上に戻りたい時ってありますよね。
そんな時、ドラッグでまた下から戻るのは大変でした

ところがそんな苦労も今日まで!
↓画像で丸く囲ったアンテナ・時計などが表示されている部分をタップしてみましょう!



タップした途端、いつもより勢い良くスクロールしてくれて、いきなりそのページの一番上まで戻ってくれるのです


・・・あ、皆さん知ってましたか?
僕は今日、自分で見つけるまで知りませんでした

カイエン1万キロ

2010-09-12 23:10:31 | ポルシェ
本日、カイエンの総走行距離が1万キロを突破しました。

購入時に4000キロちょっと走っていましたので、半年で5000キロちょっと走行したことになります。
まー、平均的なところでしょうか。

クルマの調子はすこぶる好調。
最近、エンジンもよく回るようになってきたような気がします

燃費はだいたい6.3ぐらいですね。
今年の酷暑でエアコンオートのまま、特に燃費に配慮したような走りは全く無しという状態でこの燃費ならまぁこんなものかな?


やっぱりあくまで911系が欲しいと思っていますけど、これはこれでかなり気に入っています
まだまだ当分がんばりまーす。

これもありですよね

2010-09-06 00:45:15 | ポルシェ
もうこんな車が出ていますね。



ボクスター・スパイダー

もちろんバリバリ新車同然。
ポルシェの年式で2011年式。
走行480キロ。
スポーツエグゾーストシステム、スポーツクロノパッケージ、タイヤプレッシャーモニタリングシステム、バイキセノンヘッドライト、PCCBなどオプションも盛りだくさん。
これで903万円

ボクスター・スパイダーは911ターボと同様のアルミドア、専用のアルミトランクフード、アルミボンネットなどの軽量化アイテムにより1310キロ(6MT)という現行ポルシェ最軽量モデルになっています。
その切れ味鋭いシャーシにLSDも標準装備し、さらにケイマンSと同じ320馬力エンジンを積んでいるわけですから、その走りが悪いわけがありません


もの的な良さに加えて、ポルシェ特有の『役付きモデル』として、中古価格も有望です。
実際、新車価格がほぼ同程度のボクスターSはおよそ700万前後の値付けになっているようです。
(ただしボクスターSの中古にはPCCBが付いていませんので、これが付いていれば+100万ぐらいになるかな?)
現段階で10%以上の価格差がありますし、これは年式が進むほどその差が開くことでしょう。

うーん、これはいいなぁ

たぶんこれはすぐ売れて無くなりますね。
・・・この前のターボカブリオレも売れてしまったようです。
いい車はアシが早いっす

どういう電話やねん

2010-09-05 21:00:05 | 家電
昨日、小学校時代の友人から久しぶりに電話がありました。
その用件は・・・


『12月1日にモンスターハンターポータブル3が発売されるけど、それ用にiPhoneのSkypeとPS3のアドホックパーティの設定をしておいてくれ』
という電話でした


iPhoneのSkypeでずーっと喋りながら、PS3のアドホックパーティでPSP同士をつなげて遊ぶ計画でした。

久しぶりに電話をかけてきて、そういう遊びの内容だったのでちょっと笑ってしまいました