かなり昔から発売される発売されると噂になっているベイビー・カイエン。
カイエンが発売されたころから噂になっているような気がします
そのベイビー・カイエンの噂がまたしても上がってきました。
ただし、今回は親会社であるフォルクスワーゲンのCEOであるMartin Winterkornがドイツの雑誌に発言した、という話。
曰く・・・
・ベイビーカイエンはアウディQ5ベース。
・名前は『Cajun(ケイジャン?)』
・2015年ごろ発売。
・・・だそうです。
もうだいぶ慣れましたが、カイエンの巨大なボディは、やはり日本では大きすぎます。
そこで一回り小さなベイビーカイエンが発売されれば、僕もそちらが欲しいです
しかし、Q5ベースか・・・。
いや、他に適当なタマがないのはわかります。
しかし、Q5も実は結構な巨体なんですよね。
新型カイエンとQ5を比較すると、全長で20センチ短いのはヨシとして、車幅は4センチしか変わらず、車高も5センチしか変わりません。
同じV6エンジン搭載車同士で比較すると、車重も175キロしか変わりません。
この差を大きいとみるか小さいとみるかですが、Q5でも車幅が1900ミリを越えてるんですから、どっちもどっちでしょ。
だったら、大は小を兼ねるということでカイエン選んじゃうかな~。
しかし、希望もあります。
カイエンとQ7の関係(V6同士、V8同士なら価格がほぼ同じ)や、ポルシェのヒエラルキー主義(性能、価格で上級車を超えない)を考えたとき、Cajunの価格帯は500万ぐらいからスタートする可能性がありますよね。
ベースグレードはQ5と共通の4気筒2リッターターボとして、上級グレード『S』がパナメーラV6のポルシェV6だったりすれば!
そして、それが700万ぐらいの価格設定だったりすれば!
それはかなり欲しいな~
なにしろ今のカイエンを買う前に考えていた諸条件(ツインクラッチ+300馬力のビッグワゴン)にピッタリなんですから!
2015年と言えば、今から5年後。
カイエンを2回車検に通して、3回目を前に・・・って感じかな。
いや、しかし、この頃になれば現行カイエンもマイチェンしてる頃だし、それはそれでありかな~。
う~ん、悩ましい
(ポルシェしか眼中に無いところが、我ながらどうなんだろ?)
カイエンが発売されたころから噂になっているような気がします
そのベイビー・カイエンの噂がまたしても上がってきました。
ただし、今回は親会社であるフォルクスワーゲンのCEOであるMartin Winterkornがドイツの雑誌に発言した、という話。
曰く・・・
・ベイビーカイエンはアウディQ5ベース。
・名前は『Cajun(ケイジャン?)』
・2015年ごろ発売。
・・・だそうです。
もうだいぶ慣れましたが、カイエンの巨大なボディは、やはり日本では大きすぎます。
そこで一回り小さなベイビーカイエンが発売されれば、僕もそちらが欲しいです
しかし、Q5ベースか・・・。
いや、他に適当なタマがないのはわかります。
しかし、Q5も実は結構な巨体なんですよね。
新型カイエンとQ5を比較すると、全長で20センチ短いのはヨシとして、車幅は4センチしか変わらず、車高も5センチしか変わりません。
同じV6エンジン搭載車同士で比較すると、車重も175キロしか変わりません。
この差を大きいとみるか小さいとみるかですが、Q5でも車幅が1900ミリを越えてるんですから、どっちもどっちでしょ。
だったら、大は小を兼ねるということでカイエン選んじゃうかな~。
しかし、希望もあります。
カイエンとQ7の関係(V6同士、V8同士なら価格がほぼ同じ)や、ポルシェのヒエラルキー主義(性能、価格で上級車を超えない)を考えたとき、Cajunの価格帯は500万ぐらいからスタートする可能性がありますよね。
ベースグレードはQ5と共通の4気筒2リッターターボとして、上級グレード『S』がパナメーラV6のポルシェV6だったりすれば!
そして、それが700万ぐらいの価格設定だったりすれば!
それはかなり欲しいな~
なにしろ今のカイエンを買う前に考えていた諸条件(ツインクラッチ+300馬力のビッグワゴン)にピッタリなんですから!
2015年と言えば、今から5年後。
カイエンを2回車検に通して、3回目を前に・・・って感じかな。
いや、しかし、この頃になれば現行カイエンもマイチェンしてる頃だし、それはそれでありかな~。
う~ん、悩ましい
(ポルシェしか眼中に無いところが、我ながらどうなんだろ?)