Tappy's WORLD BLOG

たっぴ~@管理人の趣味世界をみなさんに見てもらうためのBLOGです。
よろしく~

エビ・カニ

2008-02-28 23:27:06 | Weblog
昨日、Yahoo!で<<<エビとカニも表示義務付け>>>という記事が出てました。


実は僕もカニがだめなんですよね。
幼少の頃は食べれたような気がするんですが、ある時からダメになってしまったのです。
おかげで年末の忘年会シーズンなどはさびしい思いをすることも多いです

こういう風に公にアレルギーとして認めていただけると、僕も説明しやすくて助かります



一方、エビは大丈夫なんですよね。
試したことはないですが、タラバガニとかなら食べれるのかな?
(タラバガニはヤドカリの仲間で、カニではないらしい)

135クーペ

2008-02-26 20:48:10 | 
<<<BMWからのニュースによれば>>>(pdf)、BMWのコンパクトクラス、1シリーズに2ドアクーペボディ、3リッターツインターボの135iクーペが追加され、本日より発売となったようです。





今のたっぴ~号を買う時点で、このコンパクトターボクーペの噂があったんですよね~
かなり『ありかも』と思ったもんです。

で、実際発売されることになり、3リッターツインターボで306馬力というスペックもさることながら、ちゃんと6速MTを用意してくれたという点、540万程の価格、ルックス、内装と、今見てもインプレッサから乗り換えるなら、やっぱり『ありかも』と思ってしまいますね。


ま、しかし、同じエンジンを積む友人の335クーペに乗った経験や(ATですが)、現在の愛車と比較すると、琴線に触れるものではありませんが・・・
人には薦めるかな

はまってます

2008-02-25 21:10:29 | 
先日<<<BLOG紹介した>>> ↓ こちらの
『Motor Fan illustrated vol.1』ですが・・・





あれから『Motor Fan illustrated vol.2』





『Motor Fan illustrated vol.3』




・・・を、すぐさま購入してしまいました。




そして今日、

『Motor Fan illustrated vol.4』




および・・・

『Motor Fan illustrated vol.5』



・・・を、買ってしまいました

特にvol.5にはポルシェ930ターボの透視図が!
たまりませんね~

人生初

2008-02-24 21:07:07 | 
今日、生まれて初めて、ガソリンスタンドで洗車を頼みました


普段は自分で洗っているんですが、今日はあまりにも寒く、しかも体調が悪かった事もあって、初めて人に頼みました。
ガマンして乗るにはあまりにも汚かったし・・・。

手洗い洗車のみで2100円でした。
思ったよりキッチリ洗ってくれてたし、タイヤワックスもかけてもらって小ぎれいになりました。
この寒空の下、自分で洗って風邪をぶり返す事を思えば、価値のある2100円でした


あぁ、でも、こうやって人間はダメになっていくんですね・・・

ストロボアクセサリー購入

2008-02-23 16:54:13 | カメラ
昨日、第2の職場で↓こんなものを買いました



・・・これと、




・・・これです。

カメラに興味のない方には、使い方の想像が全く付かないシロモノだと思います。
これは1眼カメラに取り付けて使います。
一言で言えばストロボをより効果的に使う部品です。

↓こういう風につなげて使います。


(サブカメラがないので、これは携帯で写真を撮ってます)



そもそも、内蔵ストロボが付いているのに、なぜ外部ストロボを使うのか。

↓この写真をご覧ください。

<<<作例-1>>>


ボディがEOS 20Dで、レンズがEF17-40、一番広角の状態で内蔵ストロボを使い、シャッターを下にして、縦型に構図を構えて、シャッターを切った写真です。
左側に影が入って、なんだか変な写真になってますね。
これは使用しているレンズが大きすぎて、ストロボの光がレンズに遮られ、影になってしまっているのです。

言葉では分かりにくいので、説明図を作ってみました

<<<説明図-1>>>


影が入らない様にするためには、ストロボの位置を高く上げて、レンズから離れた位置で光るようにすればいいのです。

つまり・・・

<<<説明図-2>>>


↑こういう具合です。

実際に外部ストロボを取り付けて撮りますと、↓このようになります。

<<<作例-2>>>


微妙に左側が暗いのは、窓が右にあるためです
作例としてはよろしくないんですが、上の写真との差は歴然でしょう。
これでバッチリOK!・・・とはならないのが写真の難しいところ。

写真の世界では、<<<作例-2>>>のように被写体の影が被写体に重なって大きく写っているのはよろしくないモノとされています。
(もちろん例外もあります)
基本的に、光は頭上から降り注ぎ、影は足下に小さくあるものなのです。
つまりストロボの光も、レンズの上から被写体を照らさなければならないのです。

・・・ところが外部ストロボはカメラボディの上にしか付きません。
通常の横構図であれば、それで何も問題ありません。
しかし、カメラを縦に構えると、右を下に構えればストロボは右からしか、左を下に構えればストロボは左からしか照らすことができないのです!
(あたりまえですが



この問題を解決するオプションパーツが、今回購入したストロボ延長コードのCanon オフカメラシューコード OC-E3と、ストロボ取り付け台となるETSUMI ストロボアジャスタープロDXなのです。

これを使い、縦型に構えてもストロボがレンズの真上にくるように調整して撮影すれば・・・!!

<<<作例-3>>>


この微妙な差が


・・・違うのは分かっていただけると思います



教訓:
『弘法は筆を選ばず』
意味:ほんとうに技(わざ)のすぐれた人は、どんな道具を使っても立派な仕事をするものだ。

ええ歳して・・・

2008-02-22 22:50:21 | Weblog
今日、昼から会社を出て、ちょっと某ミナミ方面の現場へ行ってました。
そこには以前BLOGで取り上げたこともある先輩が事務所にいるのです。
(ご夫婦で子供達に空手を教えているという先輩です。)

普段からそこへ行くとお茶をおごってもらっているのですが、今日はちょっと違うところへ行ってみようということになりました。

で、向かったのは『もぐらや』という甘味処



30も半ばを過ぎた○っ○ん2人で、『もぐちゃんセット』を食べに行きました。
・・・おいしかったです



ただ、くるみ餅(左上のかき氷がかかってるヤツ)はやっぱり『かん袋』しかないですね

auが!

2008-02-21 22:53:30 | Weblog
auから、<<<家族間通話無料にします>>>、と言うニュースが出ています。
3月1日からだそうです。


・・・個人的には、ソフトバンクに釣られて料金勝負になるような事態はできれば避けて欲しいところです。
auには、もっと他社にないサービスを期待しているわけですから。

もちろん安いに越したことはないんですけど。
でも、家族と電話することそんなにないし

むしろデータ通信定額の方がうれしいんですけどね

W61S

2008-02-18 21:41:47 | Weblog
昨年、<<<こんなBLOG>>>を書いてましたが、2月9日を過ぎ、いつでも機種変OKな状態になりました。

あの時検討していたW54SAは、トラブル続出しており、出荷→出荷停止→再出荷→再出荷停止・・・みたいなエライ事になっております

<<<W54SA>>>



店頭のモックも触ってみたんですが、思ったより厚ぼったい感じで、イマイチだったし、これは無いなという結論に至りました。


で、auからはすでに2008年春モデルが発表されており、中でも気になるのがソニエリ携帯のW61Sです。

<<<W61S>>>



今回の春モデルで唯一のワイドVGAモニターに500万画素カメラを積む、まさに僕好みの機種!


よし!これしかない!

しかし、開発が遅れているようで、発売日未定・・・
ま、トラブルがでるよりいいか、今月末には発売されるの?と、ゆる~く考えていたんですが、いろんな噂サイトを覗く限り、どうやら3月末から4月末ごろまでかかりそうな感じ

頼むよau・・・

思ったより早かったですね

2008-02-16 23:30:26 | Weblog
<<<こちら>>>

次世代DVD規格のBD v.s. HD-DVDの争いは東芝が降りることによりBDで統一、という内容です。


まぁ、最初から東芝しか作ってない規格なんてダメに決まってると確信していましたが、もう少し東芝が粘るかな~と思ってたんですが、思ったより早く撤退するんですね・・・
・・・HD-DVDを買った人は『詐欺だ~!』って訴えていいと思います