Tappy's WORLD BLOG

たっぴ~@管理人の趣味世界をみなさんに見てもらうためのBLOGです。
よろしく~

携帯電話

2006-05-29 21:35:11 | Weblog
僕はほぼ毎年、携帯電話を買い換えます。
皆さんご存じの通り、携帯電話は丸1年以上使わないと、機種変更時に割引を受けることができません。
そこで僕は、ちょうど1年経つのをカウントダウンして、待ってましたとばかりに買い換えるのが通例です


現在使用中のau W31Sを購入したのは05年の4月26日。



通常ですと新機種に買い換えているべしなんですが、今年はまだ引っ張っています。
今年はauの春モデルに魅力的なモデルが無かったんですよね。

まぁ、今の携帯は結構気に入っているし、しばらくこれで行くかと考えていたところ、先日、auから夏モデルが発表されました。
その中で、一番の注目は日本初のウォークマンを名乗った携帯、W42S。



もともとソニエリ携帯が一番好きっていうのと、現在のW31S同様のスライド形状というのがポイント高し。
しかし、ハッキリ言って携帯でウォークマン機能は必要ありません!
最初はおもしろがって、楽曲を転送したりするけど、あのジョグダイヤルもすぐに使わなくなること間違いなし。


う~ん。
今回も見送りかな~、と考えていたところ、G'zOne W42CA、いわゆるGショック携帯に目がとまりました。



シャワーを浴びながらでも通話できるという耐水能力!(しないけど)
ちょっと落としたぐらいでは故障しないタフネス性能!(落とさないけど)
Gショックを連想させるストップウォッチ、電子コンパス機能を持ったサブディスプレイ!(使わないけど)

・・・えぇっと
いや、欲しいんですよ。

ま、とりあえず、実物を見てから考えます

レガシィ・カーナビ取付

2006-05-28 23:25:30 | 
今日は朝からレガシィのカーナビ取付のために、朝からいつものお店にレガシィで出勤

車は預けて、そこからこんちゃん主催の和歌山定例会に顔出しをして、さらにいたきちシェフのお店にいってきました。
こちらすごい山奥だったんですが、隠れ家的な雰囲気が良い感じ。
デートなどでぜひ使いたいですね。
(その当ては全くありませんが

その後、いつものお店に帰ってきたところ、取付位置の微調整を残して完成していました。
で、写真は取付完了後の状態です。
ちょっとコードの出てるところがいけてませんが、なんとか付きました。

今日は少し長めにレガシィを乗り回したんですが、やはり良い車ですね~。
次はこれですかね~

友人のRX-8納車!

2006-05-27 22:29:10 | 
友人のRX-8が本日納車と言うことでしたので、つきあってディーラーまで行ってきました。

いや~、結構良いですね、RX-8。
内装のクオリティとか、外装の雰囲気とか、インプよりレガシィクラスの車と言った感じ。
ちょっと大人が乗る車です。

「こどな」の僕にはまだ早いかな

1日遅れの・・・

2006-05-27 09:21:48 | 
外車本BLOGで~す。

今月は、というか、今月も、というべきか、やっぱりポルシェですね~。
ぴかりんさ~ん。
今月号は買っておくべきですよ~。

今月はRRのターボ、「未亡人製造マシーン」911GT2の開発写真とか、911ターボ・カブリオレ、911タルガのスクープフォト、ノーマル(?)911GT3、ノーマル(?)911ターボの試乗記など、盛りだくさんです。

ぴかりんさん好みのGT2は、通常4WDの911ターボをRRに変更。
ノーマル480馬力のターボエンジンを520馬力にパワーアップ。
ブレーキはカレラGTの大径PCCBキャリパーを移植。
GT3のハンドリングとターボのパワー、というわかりやすい車なんですが、そのデンジャラスなセッティングで、激しく乗り手を選ぶそうな。
曰く「未亡人製造マシーン」
なんてデンジャラスな車!

そして感銘をうけたのが、ターボの試乗記です。
ポルシェのテストドライバーのワルター・ロール(元WRCドライバー、ドイツ人、勝利数14、チャンピオン2回)を持ってしても、公道では新型911ターボの能力の6割も発揮させることはできない、と言っているそうな。
それでいて、知らず知らずに普通の田舎道を200km/hで爆走できてしまう、不気味なほど安定したおそろしい車・・・



やばい。
ホントに欲しくなってきた(爆)

レガシィ

2006-05-23 21:59:10 | Weblog
前からBLOGにあげてます家の車。
実は先週の金曜日に早くも納車になりました。
それから両親は早速旅に発ち、さらにあんな事もありましたので、僕は全く乗っていませんでした。

というわけで今日は会社をさぼり労働者の権利を行使して、レガシィを試乗してきました~
(ま、両親の気晴らしを兼ねてってことなんですけど)

今まで何度か現行レガシィには乗ったことがありますが、やっぱりいい車です。
親父の車は2.0iなので、エンジンはOHCの140馬力。
微妙な領域のアクセルに対する反応がちょっと敏感すぎて、あまり好きなタイプではありませんが、パワーそのものは必要十分。
これで街中10km/L程度の燃費らしいので(しかもレギュラー仕様)、経済性も満足度高いです。

ゆったりとした車の動きもキャラに合っていて、良い雰囲気です。
今日はあいにくの雨だったんですが、AWDの本領発揮で、全く不安無く直進してくれます。

内装のクオリティもインプとは1ランクも2ランクも違う感じ。
リモコンキーで窓の開閉ができたり、車検証入れまでスエード調だったり、細かいところまで全然違いますよね~。

兄貴のBHレガシィはあんまり「いい!」とは思わなかったんですが、現行BPはホントいい車です。
これなら乗ってもいいか、って思いますもんね~。

・・・できれば3リッターのツインターボ、ワイドフェンダー、6MT、245/45R18、ブレンボ付、みたいなスペシャルグレードが欲しいです

帰ってきた たっぴ~号(?)

2006-05-22 22:37:06 | 
昨日のBLOGから気を取り直して、また楽しいBLOGを書いていきたいと思います

で、タイトルの話題です。

では早速写真を見ていただきましょう



たっぴ~号、何か変わったと思いませんか?

そうです!
ステッカー類を全てはがしました~!
フロントのフォグカバーのところのSTIロゴとか、サイドのSTIロゴ、グリルのSTIバッジも外し、リアウィンドーのクイックステアリングステッカーまではがしてます!
このちょっと物足りなさを感じるぐらいのすっきり感!
サイコー!

で、何が「帰ってきた」のかといいますと、「ん?STI・・・?」と思わせておいて、よく見るとかなりいじっているぞ~っていうスタイル。
そうです!
「私、脱いだらすごいんです!」のたっぴ~号が帰ってきました~

愛犬ゴロが天に召されてしまいました(号泣)

2006-05-21 23:08:09 | Weblog
えぇ~、タイトルの通りなんですが、我が家の愛犬ゴロが急逝してしまいました。

両親と姫路の兄貴のところに行っていたんですが、向こうで体調を崩し、自宅に連れて帰ったきたんですが、夜になって体調が急変し、先ほど息を引き取りました。

ゴロはゴールデンレトリーバーの雄なんですが、ゴールデンの中でも体が大きく、体重が40kgほどありました。
しかし、体は大きくても気は優しいヤツで、自分より小さな兄貴の家の甥っ子、姪っ子が何をしても怒らない、できたヤツでした。
エサを横からとられても怒らない犬は初めて見ました。
頭も良く、散歩に連れて行ってくれる人によって散歩ルートが違うことを認識し、全くスムーズに散歩に出かけます。
特に教えたわけでもないのにフリスビーをこなし、広場でリードを放してやると、どこからともなくテニスボールを拾って帰ってきました。

もうすぐ11歳の誕生日だったんですが、一時の走り回る元気さは無くなっていたものの、呼べばシッポを元気に振りながらこちらにやってきていました。
生き物ですから、いつかは別れの時があるものです。
しかし、まだまだ元気だと思っていただけに、より悲しみも増しますね。



楽しくないBLOGで申し訳ありません。
これだけは書かずにおれませんでした

今朝、洗車していたところ・・・

2006-05-21 20:53:33 | Weblog
泉北ニュータウンは道路が広く、住宅地の中でも6mの幅員があります。
通常ですと十分広いわけですが、お向かいさんとこちらと双方が車を止めていると、さすがにもう一台車が通れる幅はありません。

今朝、家の前で車を洗おうとしたところ、お向かいさんがすでに車を止めていたため、仕方なくなんとか1台通れるよう車をずらして(シケイン状に通れるように)止めて、洗車していました。
一通り洗い終わり、車をそのままにして車庫の中でちょっと作業をしていたところ、3、4回程クラクションを鳴らされました。
それもちょっと怒りモードのクラクションです
「なんや?十分通れるやろ?」と思って、車庫から顔を出したところ、そのクラクションを鳴らした通りがかりの車が、たぶん、それまでうっとうしそうな顔をしていたのに、急に愛想良く「あ?ここを通れっていうことですね?」と、ジェスチャーでシケインを指さし、何度も挨拶をして通り抜けていきました

・・・えぇっと、けして睨んだわけではありません

MacBook

2006-05-18 22:18:44 | Mac
iBookの後継機種としてMacBook(Proではない)が新発売されました。

で、今日の会社帰り、フラフラと第2の職場に寄ってみたところ、早くもMacBookの現品がおいてありました。

今回のMacBookの売りは、なんと言ってもインテルコアの採用。
明るくなった13.3インチのクリアワイドディスプレイの採用。
Front Row、iSightの標準化。MagSafe電源アダプターの採用。
と言ったところでしょうか。

Appleの幹部さんも言ってるらしいですが、内容的には以前のPowerBook 12インチのモデルチェンジって感じですね。
今回のMacBookとMacBook Proの間は、以前のiBookとPowerBook程の差はありません。
それでいてお値段も安いんで、かなりお値打ちです。

・・・という予備知識を持って、実機を見てきたんですが、まぁ、悪くはない、と言うのが正直なところです。
インテルコアによるスピードも十分ですし、見た目の質感もさすがApple。

でもあの表面がツルツルテカテカのクリアディスプレイはいただけないな~。
あのツルツルディスプレイ、ハッキリ言って僕は嫌いです。
市販のツルツルディスプレイは、パッと見の綺麗さは確かに良い感じに見えますが、その実、ロクでもない階調性のディスプレイばかり。
写り込みが気になるし、何のメリットもありません。
今までWin機が軒並みツルツルディスプレイを採用する中、Macはあくまでマットなディスプレイを採用し続けていました。
そこにAppleの良心を感じていたのに~

僕が買うなら、MacBook Pro15インチのクリアじゃないディスプレイのモデルですね~
あ、もちろんUSキーボードで

なんじゃこりゃ~(爆)

2006-05-17 22:50:29 | Weblog
今日、会社からの帰り、いつもの通り、最寄りの御堂筋線梅田駅の構内に入ったときのこと・・・
ふと構内の柱広告が目に付きました。

それは大塚製薬の健康飲料「ファイブミニ」の広告だったんですが、なんだこれ?

???体内怪人???

「ハダーレル三兄弟」
「ネムラス星人」
「ダルダル」
「カサカーサ」
「イラッチ仮面」
「クサイデガス」
「ムクミン&ヒーマン」

しかもその写真が最高!
仮面ライダー世代の自分としましては、かなりはまってしまいました。

詳しくは<<<ここ>>>をどうぞ。
それぞれの怪人の歌は爆笑ですよ

ちなみに僕は「ダルダル」に取り憑かれているらしいです