ニュルブルクリンクサーキットで昨日から行われていた24時間レースが、日本時間の先ほど23時に終了しました。
トップチェッカーはカーナンバー3番のAudi R8 LMS ultraを駆るAudi Sport Team Phoenix II。
2位も同じくAudi R8 LMS ultraのMamerow Racing。
そして3位・・・。
ゴール直前までカーナンバー11番のPorsche 911 GT3 Rで出場するWochenspiegel Team Manthey Iと、カーナンバー66番Mercedes Benz SLS AMG GT3のHankook Team Heico IIが激しい3位争いを繰り広げ、あとゴールまで数百m!というところで、カーナンバー11番のポルシェがまさかの燃料切れ
ゴール直前で失速!
<<<以下追記>>>
カーナンバー11のWochenspiegel Team Manthey Iポルシェがゴール前でスローダウンしたのは、24時間が経過したタイミングでトップのアウディより先にゴールしてしまうと、もう1周してこないといけないからだったみたいですね。
カーナンバー66のベンツをブロックする様子もダーティだったし、ゴール直前とはいえコース上で停止するし、ポルシェは好きですけどあのドライバーは無いなー
<<<追記終了>>>
目の前で突然失速されたカーナンバー169番のルノークリオが11番のポルシェに追突し、11番のポルシェは後少しで表彰台だったものがなんと棄権!
時間は24時間を過ぎていたのに・・・
結局ポルシェの最上位は6位に入ったカーナンバー28番のPorsche 911 GT3 Rでした。
ベスト10にアウディ3台、ベンツが2台、BMW4台、ポルシェは1台・・・。
ポルシェ耐久王の名がすたりますよ、ホント
アウディR8はそこそこ安く、信頼性も高く、戦闘力も高い車として認められつつあるようで、このレースに限らずいろんなGTカーレースで上位に食い込む戦績を残しています。
その影響で911は全く勝てず、プライベーター向けレースカーとしての地位をアウディR8に取って代わられようとしているようです。
ポルシェはもう911ベースでは勝てなくなってきてるわけですから、全く新しい車が必要なんではないでしょうか。
918では高すぎてプライベーターのレースカーには無理でしょうし、ハイブリッド機構もプライベータ向けではありません。
やはりアウディR8的なそこそこ安くて信頼性の高いミッドシップカーが必要なんではないでしょうか?
あ、ちなみに国産車最上位はレクサスLF-Aが15位に入りました。
これはスゴイですね~
GT-Rは30位と99位。
それも日産ワークスがトラブルに沈み99位
今後5年のGT-R進化のための参戦なんでしたね。
ハイ、わかります(爆
トップチェッカーはカーナンバー3番のAudi R8 LMS ultraを駆るAudi Sport Team Phoenix II。
2位も同じくAudi R8 LMS ultraのMamerow Racing。
そして3位・・・。
ゴール直前までカーナンバー11番のPorsche 911 GT3 Rで出場するWochenspiegel Team Manthey Iと、カーナンバー66番Mercedes Benz SLS AMG GT3のHankook Team Heico IIが激しい3位争いを繰り広げ、あとゴールまで数百m!というところで、カーナンバー11番のポルシェがまさかの燃料切れ
ゴール直前で失速!
<<<以下追記>>>
カーナンバー11のWochenspiegel Team Manthey Iポルシェがゴール前でスローダウンしたのは、24時間が経過したタイミングでトップのアウディより先にゴールしてしまうと、もう1周してこないといけないからだったみたいですね。
カーナンバー66のベンツをブロックする様子もダーティだったし、ゴール直前とはいえコース上で停止するし、ポルシェは好きですけどあのドライバーは無いなー
<<<追記終了>>>
目の前で突然失速されたカーナンバー169番のルノークリオが11番のポルシェに追突し、11番のポルシェは後少しで表彰台だったものがなんと棄権!
時間は24時間を過ぎていたのに・・・
結局ポルシェの最上位は6位に入ったカーナンバー28番のPorsche 911 GT3 Rでした。
ベスト10にアウディ3台、ベンツが2台、BMW4台、ポルシェは1台・・・。
ポルシェ耐久王の名がすたりますよ、ホント
アウディR8はそこそこ安く、信頼性も高く、戦闘力も高い車として認められつつあるようで、このレースに限らずいろんなGTカーレースで上位に食い込む戦績を残しています。
その影響で911は全く勝てず、プライベーター向けレースカーとしての地位をアウディR8に取って代わられようとしているようです。
ポルシェはもう911ベースでは勝てなくなってきてるわけですから、全く新しい車が必要なんではないでしょうか。
918では高すぎてプライベーターのレースカーには無理でしょうし、ハイブリッド機構もプライベータ向けではありません。
やはりアウディR8的なそこそこ安くて信頼性の高いミッドシップカーが必要なんではないでしょうか?
あ、ちなみに国産車最上位はレクサスLF-Aが15位に入りました。
これはスゴイですね~
GT-Rは30位と99位。
それも日産ワークスがトラブルに沈み99位
今後5年のGT-R進化のための参戦なんでしたね。
ハイ、わかります(爆