Tappy's WORLD BLOG

たっぴ~@管理人の趣味世界をみなさんに見てもらうためのBLOGです。
よろしく~

ニュル24時間レース(追記あり)

2012-05-20 23:52:22 | 
ニュルブルクリンクサーキットで昨日から行われていた24時間レースが、日本時間の先ほど23時に終了しました。

トップチェッカーはカーナンバー3番のAudi R8 LMS ultraを駆るAudi Sport Team Phoenix II。
2位も同じくAudi R8 LMS ultraのMamerow Racing。

そして3位・・・。

ゴール直前までカーナンバー11番のPorsche 911 GT3 Rで出場するWochenspiegel Team Manthey Iと、カーナンバー66番Mercedes Benz SLS AMG GT3のHankook Team Heico IIが激しい3位争いを繰り広げ、あとゴールまで数百m!というところで、カーナンバー11番のポルシェがまさかの燃料切れ
ゴール直前で失速!


<<<以下追記>>>
カーナンバー11のWochenspiegel Team Manthey Iポルシェがゴール前でスローダウンしたのは、24時間が経過したタイミングでトップのアウディより先にゴールしてしまうと、もう1周してこないといけないからだったみたいですね。
カーナンバー66のベンツをブロックする様子もダーティだったし、ゴール直前とはいえコース上で停止するし、ポルシェは好きですけどあのドライバーは無いなー
<<<追記終了>>>


目の前で突然失速されたカーナンバー169番のルノークリオが11番のポルシェに追突し、11番のポルシェは後少しで表彰台だったものがなんと棄権!
時間は24時間を過ぎていたのに・・・


結局ポルシェの最上位は6位に入ったカーナンバー28番のPorsche 911 GT3 Rでした。
ベスト10にアウディ3台、ベンツが2台、BMW4台、ポルシェは1台・・・。
ポルシェ耐久王の名がすたりますよ、ホント

アウディR8はそこそこ安く、信頼性も高く、戦闘力も高い車として認められつつあるようで、このレースに限らずいろんなGTカーレースで上位に食い込む戦績を残しています。
その影響で911は全く勝てず、プライベーター向けレースカーとしての地位をアウディR8に取って代わられようとしているようです。

ポルシェはもう911ベースでは勝てなくなってきてるわけですから、全く新しい車が必要なんではないでしょうか。
918では高すぎてプライベーターのレースカーには無理でしょうし、ハイブリッド機構もプライベータ向けではありません。
やはりアウディR8的なそこそこ安くて信頼性の高いミッドシップカーが必要なんではないでしょうか?




あ、ちなみに国産車最上位はレクサスLF-Aが15位に入りました。
これはスゴイですね~

GT-Rは30位と99位。
それも日産ワークスがトラブルに沈み99位

今後5年のGT-R進化のための参戦なんでしたね。
ハイ、わかります(爆

918 Spyder プロトタイプ

2012-05-16 23:03:20 | ポルシェ
ポルシェが鋭意開発中のフラッグシップスポーツ918プロトタイプの画像が公開されました。







すなおにカッコイイですね~
でも、ランボルギーニ・アヴェンタドールのように誰もが目を奪われる程かっこ良くもないかな
デザインがちょっと控えめなところがポルシェらしいです。


ハイブリッドエンジンじゃなくてもいいんで、廉価版をマクラーレンMP4-12Cぐらいの価格帯で発売してもらえませんかね。
それぐらいの価格帯なら中古になってからまだ買える可能性がありますが、8000万級の限定ポルシェじゃ全く買えません

Macan スクープ写真

2012-05-10 22:29:31 | ポルシェ
開発中のMacanがスクープされました。






まだだいぶ偽装が濃い状態ですね。


ちなみに先日発表されたオフィシャルイラストはこちら ↓


イメージしてたよりリアが不恰好なまでに長く見えますが、それ以外はなんとなくイメージ通り。
フロントは現行型カイエンに似たシルエットになりそうですね。
偽装の下のリアデザインは991の横に細長いリアランプをカイエンにはめ込んだような形になるんでしょう。


それと、この写真はおそらく2リッターターボのベースグレードだと思うのですが、(マフラーが細いので)
なんと!リアブレーキが片押しキャリパーなんです!
フロントはモノブロックの対向4ポットに強化されていますが、リアはQ5のままみたいに見えます。
テスト車に入っているホイールもQ5のものですし、やはり2リッターはちょっと貧弱な外見になってしまうかもしれませんね。


もし、このままで発売されると、対向キャリパーを採用しない唯一のポルシェ車になってしまいます。
ポルシェが普通のブレーキを採用するとは思いもしませんでした

新型サイバーナビ

2012-05-09 22:04:20 | 
今年もゴールデンウイーク明け恒例の新型サイバーナビの発表がありました。

昨年発表されたAVIC-**09CSシリーズでは、フロントに取り付けたカメラからの映像にナビ情報を載せて表示するというAR(仮想現実)ナビゲーションがエポック技術でした。
カーナビゲーションの新たな革新として大きなニュースになりました。

しかし、僕としては、ずっとナビ画面を見ながら運転するわけにもいかないのに、ダッシュボードのモニターにリアル画像+ARって誰が使うのよって思っていました。
買うならカメラレスのAVIC-ZH09か、廉価版のAVIC-ZH07でもええんちゃうかと考えていました。


そして今年。
昨年のARナビをさらに進めて、今度はサンバイザー部分にヘッドアップディスプレイを取り付け、進行方向3mほど前方に焦点を合わせた画面を表示、今度は実際の風景にナビ情報を重ねて見せるという技術を発表したのです!



これは画期的!
こうなってこそリアル風景の情報とナビ情報の融合が意味を持つと思います。

これはかなり欲しい!!
でもヘッドアップディスプレイ付のAVIC-ZH99HUDで30万という価格が高い!
ヘッドアップディスプレイだけで10万するらしい・・・。
う~む