Tappy's WORLD BLOG

たっぴ~@管理人の趣味世界をみなさんに見てもらうためのBLOGです。
よろしく~

世界最先端

2006-09-29 23:34:23 | Mac
↑という謳い文句に負けて、やっちゃいました~



LogicoolのMX Revolution!


・・・ハイ、春にレーザーマウスを2つも続けて買ったところです
もはやアホですね。

共通点

2006-09-28 23:05:07 | 
最近、たっぴ~号のハンドリングがおかしい。
主に加速時、ステアリングを入れてる状態で、突然巻き込む動きが出たりする。
また、どうも以前よりシッカリ感が薄れている気がする。
症状からするとハブ廻りが疑わしい。
自分でジャッキアップして、タイヤを揺すってみたりもしたが、そこでガタが出るまで症状はきていない。
あるいは他の可能性もあるかも知れないので、まぁ一度意見を聞いておこうと、いつものように労働者の権利を行使し、いつものお店へ

すると近○店長はお休みだった。
しょうがないので読書しながらボーッとしていた

ふとピットを見渡すと、今日はたっぴ~号の他にグレインプ号とうめ吉号がドック入りしていた。

・・・!
おお!この3台!みんなステアリングがMOMOのコンペティションで、しかもラフィックス装備じゃないですか!



これでコンちゃん号がそろったらエライことになっていたな~(別に何も起こりませんが

う~ん、しかし、このステアリング、結構レアものだと思うんですけどね~。
こうなってくると、よりレアなステアリングにしたくなってきてしまう~
でもMOMO好きなのでMOMOは外せないしな~。
やっぱりモデル07かな~。

LOTUS EXIGE 265E

2006-09-26 22:48:55 | 
今月の外車本は↑これ。

ロータスのクーペモデル、エキシージのバイオエタノール燃料バージョン。
E85という85%アルコール、15%ガソリンという組成の燃料を使うテストカーなんですが、

「なんだロータスも時代に逆らえず環境対策車を発表か。どうせ『ガソリンと遜色ない』とかいいながら、ガマンを強いられる車なんでしょ

・・・と思う事なかれ。



不勉強ながら知らなかったんですが、バイオエタノール燃料ってスゴイらしいですよ

バイオ燃料って単位量あたりのエネルギー量は純ガソリンより低いのですが、ガソリンのハイオクよりオクタン価が高く、気化潜熱が大きいため(気化するときに廻りからより多くの熱を奪う)、ノッキングが起きにくく、それ用にバルタイや点火時期、燃料噴射、ブースト圧を調整すれば、凄いことになるんだとか。

このエキシージ265Eに至っては、ノーマルのエキシージSの221馬力を上回る268馬力を発揮!
0-100は4秒を切る3.9秒。
最高速254km/h。
スペックもさることながら、レスポンス、フィーリングともに通常ガソリン仕様を上回るらしいです。

このようにものすごそうなE85燃料なんですが、アルコールが金属を腐食させる特性があるので、長期的なエンジンの耐久性に難点があるという点と、燃焼が不完全な状態だったときに発ガン性物質のアセトアルデヒドが生じてしまう可能性があるようです。



いろいろ問題もありますが、内燃機関の未来はあかるいということで

MOMO「ピットストップ」取付

2006-09-23 22:42:32 | 
表題のMOMO「ピットストップ」とは、ステアリングで有名なMOMOが発売しているアフターパーツのサイドブレーキレバーの製品名です。
一時期は国内向けも発売していたことがあるようなのですが、現在では並行モノしか手に入りません。
しかも、調べてみた限りではCAN-AMさんという、輸入パーツショップさんしか取り扱いしているショップはないようです。



そして、昨年の年末のこと。
お友達のしゅうちぃさんが「東京に出張するんですが、どこかいいとこありませんか~?」というような内容の書き込みをされてましたので、ちょっと調布のCAN-AMさんへ行ってきてもらいました~



いざ買ってきてもらったピットストップだったんですが、実物は想像以上に太くて、しかも長いようです。
実際に車にあてがってみると、どうも微妙に内装に当たりそう。
しゅうちぃさんはお店で「E型のインプレッサでは内装と干渉するので取り付けできません」と言われたそうです。
せっかくのコレミヤ製シフトブーツも、全く見るからに合いそうにありません


純正内装を加工しなければならない・・・。
なかなか踏ん切りが付かず、昨年の年末にしゅうちぃさんからブツを受け取って、たっぴ~号のトランクに放り込んだまま、いつの間にやら9ヶ月も死蔵していました。



しかし今日!
ついに重い腰を上げ、取り付けに取りかかることにしました!
取り付けの詳細は、またHPのDIYページでアップしますが、いざ取り付けてみたら楽勝で取り付けできました~

画像はこちら~





レバーの根本のところで若干内装パネルと干渉していて、レバーは完全に下まで下りていないんですが、メーターの警告ランプは点灯していませんので、サイドを引きずる程じゃありません。

コレミヤのサイドブレーキブーツは、下部分を切り開いて根本に被せてあるだけです。
のぞき込まないと分からないので、全然OKでしょう


他にこれを取り付けている人は見たことがありませんので、なかなかレア度が高く、非常に満足しています。
ただ、基本的に並行品だけあって、左ハンドル向けに作られているため、運転席から見るとMOMOのロゴが反対向きになっています。
そのため縦書きに「ヨロヨロ」と読めてしまうのが難点です・・・

見つけやすい

2006-09-20 22:59:17 | Weblog
最近、BLOG見てるよ、とよく言われます。
それも(比較的こちらから宣伝している)車関係のお友達ではない、会社の同僚とか、小学校からの幼なじみとかから言われます。

それらに共通している事は、「BLOGやってる」という事を会話の端にちょっと漏らしただけなのに、

「ちょっと検索したらすぐわかった」

と言われてしまう事です


なんでも2、3語入れるだけで、すぐ引っかかってくるそうです。
言われて自分でもやってみたんですが、さっぱり引っかかりません


誰かコツを教えてください

高○山オフ

2006-09-16 22:50:24 | 
えんかつさんのお誘いで、本日も行ってきました高○山!

しかし今回はあいにくの雨模様
平和にだべりオフとなりました~。



写真右から、えんかつ号、たっぴ~号、ヨシリン号、グレインプ号、コンちゃん号、しゅうちぃ号、shinz号。
計7台によるプチオフでした。



このあと頂上でしゅうちぃさんとは別れ、例によってSAB岩出になだれ込みました。



ここでチーム・ブルーキップスの方々とLEDポジション球などを物色し、ひとしきりだべったあと解散しました。

その帰り、思ったより自分が元気だったので、黒ボン本部に顔を出し、読書中だったaoimpさんとプチオフ。
で、帰ってきました~。


次は晴れていて欲しいですね~

金払え!

2006-09-13 23:07:33 | 建築
<<<こんな記事>>>がありました。

住宅なんかで特にそうですが、世間一般に建物を作るときの『設計料』が、タダだという感覚の人が多いような気がします。
モノを作って欲しい、と、施工者に依頼するときに、どんな風にしたいのか、個人ではまとめきれないから、それを成り代わってとりまとめる仕事が『設計』です。
たとえ簡単なプランであっても、さまざまな実地調査や、資料検索、などが発生するんですから、本来、タダですんでいることがおかしいんです。

同様に『監理』という職能も、世間には認識されていないようです。
簡単に言えば、現場が設計図通りに施工されているかチェックする仕事です。
世間では『設計』の一部に『監理』が含まれているようなイメージを持たれている方が多いように思われますが、設計図を書く、ということと、その通りに施工されているかチェックする、というのはまるで別の仕事です。



この前のBLOGに書いた耐震偽装事件にもからむ話なんですが、建築業界というのは、仮にも人の命に関わることもある仕事にもかかわらず、その立場はかくもあやふやで、保証されていないのです。
自由競争が行き過ぎ、ある部分では不当競争、ダンピングがまかり通り、それではやっていけないから、またある部分では『談合』というなのカルテルがはびこっているのです。



正当な仕事に正当な対価が支払われる真っ当な業界になってくれませんかね~

黒ボン隊オフ

2006-09-10 21:05:24 | 
昨日、今日と連日、黒ボン隊のオフでした



昨日の写真は撮っていなかったんですが、上の写真は今日の黒ボン本部、昼のヒトコマです。
止まっている車、全部インプレッサ
奥、左から、入院中の不動車aoimp号、ハンドルが取られるぞレッド号、家族仲良しボス号、次は首輪頼むよアイギス号、車高低いぞたっぴ~号。
手前の左、次はプロドライブ?しゅうちぃ号、車高高いぞ富夢想家は頼んだカチン号、です

この後、さらに、手前のコンビニにえんかつさん夫婦と同乗で、リニューアル中コンちゃん号、メンテはまだまだ先でしょケンちゃ~ん号、が来られていました。

総勢9台。
過去最多かも



あ、それから、いつもお世話になっていますこちらコクピットさつま岸和田では、あたらしくお店のステッカーを作られました。
↓こちらで~す!




・・・えぇ~、シャレです



↑ホントはこれ。
色は何色かありましたので、お問い合わせはお店まで~!

(近○さ~ん、宣伝しておきましたよ~!)

キスデジX

2006-09-08 23:55:56 | カメラ
今日、またしても労働者の権利を行使してました。
家にいてもヒマなので、第2の職場に出撃。

所用をすませた後、カメラコーナーにフラフラと立ち寄ってみたら、新型EOS Kiss デジタルXが発売になってました。

早速、いろいろ触ってみたんですが、いいですね~。
良くできてます。

20Dユーザーとしてはバッテリーグリップが小さすぎるのは相変わらずですが、背面液晶に詳細データが表示され、アイセンサーで自動オフになる機能は最高に使いやすいです。
(コニミノのアルファで早くに搭載されていた機能ですが)
ほこり取り機能もぜひ欲しい機能ですし、コストパフォーマンスは申し分なし。
人に勧めるならコレにしますね。


時期1Dにもアイセンサー同調背面液晶になりませんかね~。