今日は新車のアウディディーラーに行ってきました。
目的は新型S3とS4の情報収集です。
ディーラーに到着し、話もそこそこにS3の試乗へと繰り出しました。
試乗車は鮮やかなイモライエローのボディカラーでした。
エンジンは2リッターターボのハイチューン版で256馬力。
これを6速ツインクラッチのSトロニックミッションを通して、クアトロで4輪を駆動します。
S3のクアトロはFFベースのスタンバイ型(とは言い切れませんが・・・)です。
内装などはベースとなったゴルフレベルですね。
国産の2リッタークラスよりは高級ですが、3リッタークラスには負ける感じ。
で、スタート。
まずエンジンですが、若干のターボラグを感じます。
アクセルを入れると、一瞬トルクの盛り上がりに欠け、その後グアッとくる感じ。
ツインクラッチミッションのおかげで、フル加速の状況では途切れなくなかなかの加速をしますが、街中で流している時に違和感を感じました。
ツインクラッチミッションのSトロは、以前乗ったゴルフよりちょっとマシ。
パサートR36よりはイマイチって感じ。
ミッション自体は3車とも同じモノですから、エンジンのトルクとのマッチングとか、セッティングとかによるんでしょうね~。
足回りは、街中のみの試乗なのでよく分かりませんでしたが、まぁ、可もなく不可もなくってところ。
総じて不満はありませんでしたが、ピンとくるものも無し。
これが車両450万までならOKですが、車両515万、込々550万と言われると、ちょっと高いかな~。
そしてS4。
残念ながらまだ現車が無し。
しかし先日発売された2リッターターボの『A4 Avant 2.0 TFSI quattro』の試乗車がありました。
エンジンが211馬力の4気筒で、足回りも普通のA4なんですが、ミッションが期待の縦置きツインクラッチ7速Sトロニック!
新型S4と同じミッションで、フロント40%リア60%の前後不等配分も同じ。
新型ミッションの感触を確かめるためこの2リッターターボの試乗もさせてもらいました。
いざ発進してみると・・・
これはすごくイイ!
発進もシフトチェンジも全く良くできています。
これならパサートより上。
たまに思うようにシフトダウンしてくれない時があったり、エンブレが弱かったりしますが、ダイレクト感はツインクラッチのそれ。
前に乗ったトルコンATのV6とは全然違います。
これと同じミッションを積んだS4なら、これはぜひとも欲しい!
で、見積もりを出してもらいました。
860万円
撃沈です
どう考えても無理。
やっぱりパサートR36かな