Tappy's WORLD BLOG

たっぴ~@管理人の趣味世界をみなさんに見てもらうためのBLOGです。
よろしく~

やはり歳か・・・

2009-04-30 23:02:58 | 
昨日のいたきちさんオフでのこと、護摩山までの道のりを皆さんの激しい走りになんとか着いていこうと、僕はがんばって運転していました。

しかしたっぴ~号は純正スポーツシート。
通常のポルシェシートよりは肩のサポートがしっかりしているタイプとはいえ、革貼りの純正シートでは体が滑りまくります。

僕は左足で踏ん張り、それだけではサポートが足りなくて、左手でドアグリップを掴み(左ハンドルなので)、体を支えながら右手だけで走ってました


・・・そして今日。
案の定、左腕は筋肉痛になり、腰の左あたりが張ってます
若くありませんね~

いたきちさん龍神オフ

2009-04-29 22:32:34 | 
昨日、いたきちさんからメールをもらいました。
龍神に行きますけど~、とプチオフのお誘いでした。

先日、木古里へ行ったときにオフ会しましょうとこちらから言った手前もあり、はるばる龍神へ向かいました

・・・正直なところ、参加するのは若干気が重かったのです。
参加されるメンバーは走りが熱い熱い方々
走りがヌルヌルな僕で大丈夫なのか?
ドキドキハラハラしながら、待ち合わせ場所へ向かいました。


(写真はいたきちさんからいただきました)

いたきちさん、ネオバで来てるじゃないですか

いや~な予感


料金所跡から護摩山まで隊列を組んでスタート。
いたきちさんを先頭に、僕は2番目でした。

最初しばらくはゆっくり走行してくれていたんですが、そのうち段々スピードが・・・。
やっぱり着いていけない~
しかも後ろからは煽られてる~

早々と途中で道を譲りました


いや~、皆さんやっぱり速いっす
差を詰めれるなと思えるのはブレーキのみ。
直線だろうがコーナーだろうが差は開き続けていくばかりでした。
車自体はもうちょっと速く走れそうなんですが、なにしろ今の車で走り込んでいないので・・・。


というような話を家に帰って嫁に話していたところ、

『もう歳やねんから、おとなしく走っとけ

と言われました

マニア向け雑誌(?)

2009-04-25 23:42:07 | Weblog
3月の半ば僕は花粉症に苦しんでいました。
初めてマスクをして通勤せざるをえませんでした

いざマスクをし出すと、特殊なマスクだし、毎日交換しなければならないしで、これが結構お金がかかります。
そこで、僕の嫁のお姉さん(義理のお姉さん)が医療関係者ですので、お願いして安くマスクが手に入らないか聞いてみました。

結局、花粉症の症状も治まってしまいマスクは必要なくなってしまっていたんですが、今日お義理姉さんに会ったところカタログを取り寄せてくれていました。
どうせ来年必要になるのでそのカタログをパラパラと見てみると、それは看護士向けの通販カタログで、200~300ページはあろうかという厚本カタログでした。
最初の方では看護士の白衣カタログに始まり、靴、かわいいデザインの血止めゴム()などなど、もし僕がナースマニアならよだれものの充実したカタログでした
(その趣味はありませんが)

あんなカタログがあるなんて知りませんでした

木古里へ

2009-04-22 20:52:50 | Weblog
今日は久々に労働者の権利を行使していました。
すると嫁も同じ日に権利行使していたのです

朝からヒマだったし、平日に休みということで、久しぶりにいたきちさんがシェフを務める木古里さんへ向かうことにしました。

自宅を出発し、阪神高速→関空道→阪和道というルートで1時間半ほどで木古里へ到着。
思ったより早く着きました

最初お姉さんしかお店に出てらっしゃらなかったんですが、僕たちの食事が終わったぐらいにお客さんも引き出し、いたきちさんが出てきてくれてしばらくだべることができました

例によって話の内容は車の話ばっかりで、嫁もあきれ顔でした



いたきちさ~ん、またオフ会よろしく~

立ち読みしてて

2009-04-21 23:38:51 | 
某雑誌を立ち読みしていると、GT-Rの開発者インタビューがありました。
その中で『リミッターカットなんて、みんなちょっとスピード出してみて、それで満足するんだから、それ用のECUをレンタルするだけでいいんじゃない?』みたいな話をしてました。


ますますGT-Rが嫌いになりました

車はいいと思うんですけどね

撃沈

2009-04-19 23:54:40 | 
今日は新車のアウディディーラーに行ってきました。

目的は新型S3とS4の情報収集です。

ディーラーに到着し、話もそこそこにS3の試乗へと繰り出しました。



試乗車は鮮やかなイモライエローのボディカラーでした。

エンジンは2リッターターボのハイチューン版で256馬力。
これを6速ツインクラッチのSトロニックミッションを通して、クアトロで4輪を駆動します。
S3のクアトロはFFベースのスタンバイ型(とは言い切れませんが・・・)です。

内装などはベースとなったゴルフレベルですね。
国産の2リッタークラスよりは高級ですが、3リッタークラスには負ける感じ。

で、スタート。

まずエンジンですが、若干のターボラグを感じます。
アクセルを入れると、一瞬トルクの盛り上がりに欠け、その後グアッとくる感じ。
ツインクラッチミッションのおかげで、フル加速の状況では途切れなくなかなかの加速をしますが、街中で流している時に違和感を感じました。

ツインクラッチミッションのSトロは、以前乗ったゴルフよりちょっとマシ。
パサートR36よりはイマイチって感じ。
ミッション自体は3車とも同じモノですから、エンジンのトルクとのマッチングとか、セッティングとかによるんでしょうね~。

足回りは、街中のみの試乗なのでよく分かりませんでしたが、まぁ、可もなく不可もなくってところ。

総じて不満はありませんでしたが、ピンとくるものも無し。
これが車両450万までならOKですが、車両515万、込々550万と言われると、ちょっと高いかな~。



そしてS4。



残念ながらまだ現車が無し。

しかし先日発売された2リッターターボの『A4 Avant 2.0 TFSI quattro』の試乗車がありました。
エンジンが211馬力の4気筒で、足回りも普通のA4なんですが、ミッションが期待の縦置きツインクラッチ7速Sトロニック!
新型S4と同じミッションで、フロント40%リア60%の前後不等配分も同じ。
新型ミッションの感触を確かめるためこの2リッターターボの試乗もさせてもらいました。

いざ発進してみると・・・
これはすごくイイ!

発進もシフトチェンジも全く良くできています。
これならパサートより上。

たまに思うようにシフトダウンしてくれない時があったり、エンブレが弱かったりしますが、ダイレクト感はツインクラッチのそれ。
前に乗ったトルコンATのV6とは全然違います。

これと同じミッションを積んだS4なら、これはぜひとも欲しい!

で、見積もりを出してもらいました。




860万円

撃沈です
どう考えても無理。

やっぱりパサートR36かな

ポルシェディーラーへ

2009-04-12 19:48:21 | ポルシェ
↑・・・と、言っても、下取り価格を聞きに行ったわけではなく、
まして、カレラSの見積もりをしてもらいに行ったわけでもありません。

先日、高速走行時に160km/hを越えたあたりからステアリングが振動するという夢を見ました
それ以下だと全然大丈夫なのに、160km/hを越えたとたんにブルブルしだすのです。
ステアリングが振動するからといって車が振られるような事はなく、そこから230km/hぐらい出せるんですが、たとえ夢とは言え、やはり不安です。

そこで今日は1人でヒマだったので、ディーラーで見てもらおうと行ってきたのです。


ディーラーのメカさん曰く、タイヤのバランスの狂い、フラットスポットなどが考えられるってことでした。
タイヤのバランスに問題があれば、100km/hぐらいからでも振動があると思うので、フラットスポットかな、と。
フラットスポットなら、タイヤのエアを0.1キロほど落とし気味にして馴染ませたら直る時があるってことで、エアを調整してもらいました。

そういえば、冬の寒い時期にエアを調整して以来でした。
実際ちょっとエアは高めで、抜いてもらいました。

その後、阪神高速の湾岸線を試走する夢を見たんですが、固さが取れたのか、振動はマシになっているようです

・・・先日パンクしたのはリアタイヤなんですが、その影響ですかね
ま、160km/hなんて全く出さないので、問題にはなりませんけど、もちろん