★ MyuのGolf Life ★

アベレージゴルファーからステップUP目指し頑張っています。
※記事、リコメが反映されない場合が多いので更新願います。

レッスン 10月6日(月)

2008年10月07日 06時26分25秒 | レッスン

おはようございます

昨日は午前中、朝ヨガに始まりジムでのトレーニング
一旦へ戻り、急いで祖母のへ行った後、
レッスンと・・・分刻みの
バタバタな一日でありました

は久しぶりにダイニングへ行き、
薄めの焼酎を2杯呑んだだけで
超~睡魔に襲われてしまい、そのまま早寝でございました

健康的な充実した忙しさでもありましたけど、
めちゃお酒に弱くなったなぁ・・・(笑)

さて、昨日のレッスンも同じく「べた足」の徹底

それから先週課題にされた「ウィークグリップ」「ハンドファースト」も
取り入れスイング固めを頑張りました。

・・が、またまたあまりにベタ足の意識が強すぎて
今度は「ややスェー」が発症

練習場でのシャンクは、ほぼ影を潜めたので安心していたら
次から次へと・・・悪い病気が顔を出してしまいます

でラインを引き、数回撮影したものがコチラ

ようやく、せんせー納得の動かない範囲の
スイングが出来たので
送って頂いた画像です。

下半身(腰)部分がこの正面画像の方の縦ライン
   向かって左側(テイクバック)は出ないように
  右側(ダウンスイング)はもっと出すように

うーん
難しいものですねぇ・・・・

でもそんな中でも、いつの間にか出来ていた「レイドオフ

まだ完成じゃないものの「べた足」も
ずいぶん良くなってきているようで

せんせーも飴と鞭(笑)を使い分け、
やる気を損なわせないよう(笑)有難い限りです

しかし、いつの間にかトップが被らなくなっている(レイドオフ)
の事実は一目瞭然

こうやって、少しづついつの間にか体に浸み込んで
行ってくれると理想なんですけどね

ワタシの悪い癖は、とにかくある程度課題が
出来るようになると無意識のうちに
体が楽なスイングをしようと、勝手に別の動きをしてしまう事

楽に動こうとしてしまうのは、人間の本能なのかもしれませんが
ワタシの場合、特に強い傾向があるので

やはり2歩進んで、1歩戻るの繰り返し、
いや時には3歩戻る事も多いと思います

ふつーの人より、覚えも悪いでしょうし、
思うようにならず自分にイラつく事もありますが
決してモチベーションは低下していないので

自分の器量と、性分をよく踏まえた上で、
少しずつでも前に進んで行きたいです

さて、今日は12日ぶりのラウンド@フナカンです

ラウンドなしの間、4回のレッスンに通った事は
初めてかもしれない・・・(爆)

少しでも成果が出せるよう、レッスンでの教えを思い出しながら
良いゴルフが出来ますように

業者コンペなので営業スマイルも忘れずに~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダブ)
2008-10-07 06:34:43
3歩戻っても4歩進んでるんじゃないですか?
前進してることは、確かです。
返信する
Re:ダブちゃん (Myu@管理人)
2008-10-07 07:19:21
 ダブちゃん、ラウンド前に温かいメッセージありがと

そだね、自信を持って今日、頑張ってきます
返信する
おはようございま~す (ゆっきー)
2008-10-07 08:22:06
いゃ~確実に進んでますよ!
何より、どうしてそうなるのか?どこが悪いのか?を解っている事が大事だと思います。
私もレッスン前は、ただただやみくもに球数だけをこなしていたに過ぎないですから…(笑)
しかしそんな私も、先週から突然シャンク病に…。
アプローチが打っても打っても右に行ってしまい、またまた新たな課題が。
明日センセーに相談です。
お互い頑張りましょうね(^_-)-☆

返信する
お疲れで~す^^ (たけ)
2008-10-07 21:28:45
どうでした?
少しでも成果を実感できるラウンドになりましたか?

俺は練習に行くたんびにストレス溜めて帰って来る状態が続いた為、今現在ゴルフから気持ちが遠ざかってしまってます^^;

返信する
Re:ゆっきーさん (Myu@管理人)
2008-10-07 22:11:21
 ゆっきーさん、こんばんは。

温かいコメントありがとうございます

そうなですよね、
レッスンに通う意味って、自分の悪いところ、ナゼ悪いショットになるのか?!の理由が解るところも大きいですよね。
ワタシも身を持って実感しています。

(→o←;;; アチャ
ゆっきーさんまでシャンク病に侵されてしまいましたか・・・

いや、きっとゆっきーさんはただの軽い風邪ですよ

そんな時の為の主治医でもあるせんせーですものね
お互い注射を打って貰って(笑)
免疫も付け、頑張っていきましょうね
返信する
Re:たけちゃん (Myu@管理人)
2008-10-07 22:18:05
 たけちゃん、こんばんは~

労い有難うございます

今日は自分的にはとても成果ありのラウンドが出来たと思っています
不思議なくらい、集中も出来ていたように感じるし

たけちゃんは怪我でゴルフから離れていたから
きっと身体がまだ思い出さないのでは?

否でもゴルフとは縁が切れない訳ですから
モチベが上がるまではじっくり構えてくださいね。

来年はぜひご一緒にラウンドしましょうね
返信する