★ MyuのGolf Life ★

アベレージゴルファーからステップUP目指し頑張っています。
※記事、リコメが反映されない場合が多いので更新願います。

コラボコンペ

2009年10月29日 10時02分16秒 | ラウンド


昨日、10月ラストラウンド
我社と行きつけの居酒屋さんのコラボコンペ開催で
「ウチハラCC」へお邪魔して来ました。

今回の開催コースを決めたのは私の独断と偏見でしたが

今回で第15回目。
なんせ不定期開催なもので
決まって何月開催とかでは無いのですが
皆の協力の下、5年目第15回開催まで辿り着きました

今年はなかなかスケジュールが合わず
2回しか開催できませんでしたが
これからも長く開催して行ければ良いな、と思う次第です

今週は台風の影響で不安定なお天気が続いておりましたが
昨日は台風一過の強風の影響もおさまり
気温もこの時期ならではのスポーツに快適な温度で秋晴れの中
最高のコンディションでコンペ開催の運びとなりました

さて・・私のゴルフですが
ショットの安定はまずまず続いており
スタートHのロングは寄せワンの拾いパー発進でしたが
その後はパーオンが続きました

しかしですね、、、、グリーンのアンジュレーションが結構キツく
難しいグリーンという事は把握していたのですが
これまで当ゴルフ場には日曜、祝日しかお邪魔していなかった事もあり
割とイージーな場所にカップが切ってあったのかもしれない。。

昨日はアンジュレーションを活かした(?)
超~難しい個所にカップが切ってあり
3P、4P続出( ̄Д ̄;) ガーン

ロングでパーオンし、バーディチャンスから
4Pやらかしたホールには流石にキレそうになってしまいました

さすがに参加者からはこのグリーンに関して大不満の嵐
確かにかなり意地悪だったし、難しかったと思います

マスター室に尋ねたところ
「平日はそれなりの場所に切るんですよっ」だって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まぁ、ゴルフ場側からしたらセオリーな考えでしょう。
グリーンのストレスを考えたら空いている平日は
それなりの場所に切って当たり前。、

しかも今週は初の晴天日でしたし
雨ポジにする必要もなかったわけですものね、、

ワタシ的には納得でしたが、
やはり参加者からは4P,5Pまで続出だったようで
パーティの最後までグリーンに関してはクレームが相次ぎました
ごめんなさいっっ (←私が謝っても仕方のない事ですけどね(笑))


そんな感じでワタシも同じようにグリーンに惑わされ
前半3P3回、4P1回やらかしました。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

しかもパーオン時に3P2、4P1ですからぁ・・・・
勿体ないというか・・・おバカと言うか・・・・
ショットが良かったのに、スコアはAv
パット数は20Pでありました

ハーフターンで後半へ。

お昼の時、ニギニギ(笑)していた数人に負けた事を知り
後半で何とか取り戻したいっ!!と
とにかく3Pをしないよう頑張ろうと臨みましたが
10番でいきなりドライバーをプッシュアウトさせ
これが痛恨のロストボールに

大怪我に繋がるような場所に打ちこんだ訳ではなかったのですが
皆でボールを探すも見つからにゃい
いきなりのロストは嫌だな、、と思いつつもそこに打った自分が悪い。

キャディさんも恐縮してくれましたが
気持ち切り替え、ロスト処理でプレー再開しました。

それでぇ・・・その後の絞まりが悪いっ
ロストのダメージはあったけど
ロングHですしリカバリーが不可能なホールでもない訳でぇ・・・

なのになのに、、私ったらガードバンカーからホームランさせ
グリーンオーバーから、やっとこさ乗せたものの、
下りのグリーンにほぼグリーンの入口まで流れてしまい
結局は3Pをしてしまい、いきなりの

続くショートでパーが取れたものの
12番のミドルでダブルボギーをたたき
3ホール消化で6オーバー
万事休す

しかしですね、、何故か集中力は切れませんでした。
精神的に強くなったのか?ズーズーしくなった(笑)のかは判りませんが
その後2ホールボギーが続き
15番のロングHで3打目がベタピン50センチに着き
バーディGetで1つ取り戻しました(^。^;)ほっ

このバーディがリズムを取り戻させてくれ
16、17、18番とパーGet

前回お邪魔した時に18番でトリぷり
18番はリベンジだったのですが
Lティーからでも365yですから確率的にパーは難しい。

ボギーで上がりたいっっっ、とセカンドレイアップし
良い位置から3打目を打ったものの
グリーンに僅か届かず
しかしカラーから打った4打目がチップインしてくれたんですぅ

ゴルフの神様は最後まで見捨てないでくれたような気がしました

レディースティー

OUT -・▲・■・-・■・▲・-・-・+3 45回(20P)
I N +4・-・■・▲・▲・○・-・-・- 43回(15P)
 トータル 88回(35P)
3P4回。4P1回。ロスト1


後半はまさか43で上がれるとは夢にも思わなかったので(笑)
嬉しかったぁ

生意気言うと(笑)
前半は正直41~43で上がれるショット内容でした。
後半は50打ってもおかしくない出だしから
ここまで取り戻せた渋とさ(爆)

こんな事が起こりえるからゴルフってやっぱり面白い
発進でもこの数字が出せる事もあるんだぁ~と
自分の事ながら(笑)この経験は今後のゴルフに活かせる
大きな一歩だと思います

さて・・・余談になりますが昨日はおとーとと同組で回りました。
未だ100切りが出来ず「あんたセンス無いわっ」と(笑)言っておりますが
昨日のホール・バイ・ホール

OUT ■・▲・▲・+3・-・+3・■・○・■ 49回
I N -・■・+3・+3・■・▲・▲・▲・+3 52回
トータル 101回
 

前半完璧なバーディGETもあり
49でハーフターンしたにも関わらず
後半が勿体無さ過ぎっっ

しかも最終ホールでボギーで99だったのにトリプった奴。

ワタシも気付いていたのですが案の定
おとーとも判っていたらしく

ティーショットを少し曲げ、グリーンを狙えない場所から
セカンドのレイアップに3Wを使い
飛び過ぎで林に入れてしまうあたり・・・・

スコアを考えたレイアップならアイアンで
確実にグリーンを狙える場所に置けは良いのに

帰りの車でコンコンとスコアメイクの大事さを教え込みましたが
昨日はさすがに悔しさもあったようで(笑)
素直に聞いていました。
(いつもは反論、または逆切れされる(爆))

後、ショートHが叩き過ぎで
+3・■・■・▲

 ボギーは1オンしたのに3P。
ショートホールをボギーまでで上がる事がカギかなぁ~とも。

昨日のショットなら100切りが余裕だったと思うし
あの難しいグリーンで100切りが出来たら
おとーとなりに自信が付いただろうになぁ・・・

何とも歯痒い結果でありました。

余談になりましたが(笑)
Tちゃんにおとーとのご報告まで(^_-)


コンペの方は地元に戻り
参加者メンバーの方のお店でパーティ開催

今回もペリア式でハンデ上限なし集計なので
やや波乱の結果となりましたが(笑)
皆に協力をして頂け、楽しいコンペが終了しました

個人的にも良い10月のゴルフの締め括りが出来
大満足でした

さて・・11月は今年最多のコンペ月間です。

お仕事関係メインに、プチ競技も控えておりますので
体調整え、今の若干の上昇調子を維持できるよう
体のケア、レッスン、練習にも励んでいきたいと思っています



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (松太郎)
2009-10-29 11:39:04
昨日はお世話ななりました。
またよろしくお願いします、少しまたゴルフに真剣に取り組みます
返信する
Re:松太郎さん (Myu@管理人)
2009-10-29 14:24:21
 松太郎さん、こんにちは。

昨日は有難う御座いました&お疲れ様でした

お互いシングルハンデしか付かず
残念でしたが、またこれに懲りずご参加お願いします(^_-)☆

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
プールも良いけど(笑)やっぱりゴルフしましょうよ
プライベートでもまたご一緒して下さいね。
(おとーとの指導もよろしくです
返信する