勇者様の雑記帳

ゲーム暦40ウン年の勇者様の足跡が書き散らす日記。ゲームや映画、読んだ本などについて、好き勝手に書いています。

ロシアにおける選挙の透明化について

2024-03-16 05:33:59 | 社会
ロシアでは今月15日から3日間、大統領選挙の投票が行われる。
プーチン氏の通算5期目の当選が確実と言われており、
2008年から2012年のメドヴェージェフ大統領時代も、
実質的には当時首相だったプーチン氏が実権を握っていたことから、
1999年の年末以降続くプーチン氏の独裁政権が、さらに6年間続くことになりそうだ。
一説には、ソビエト時代の最高指導者であるヨシフ・スターリンの在任期間である29年+42日越えを目指しているとも言われており、
次の任期を全うすれば、彼の野望がまた1つ達成されることになるのだろう。

この間、他の国はというと、
アメリカではクリントン➡ブッシュ➡オバマ➡トランブ➡バイデンの5人、
イギリスではブレア➡ブラウン➡キャメロン➡メイ➡ジョンソン➡トラスの6人
フランスではシラク➡サルコジ➡オランド➡マクロンの4人、
そして日本では小渕➡森➡小泉➡安倍➡福田➡麻生➡鳩山➡管➡野田➡安倍➡管➡岸田の、のべ12人と、
首相や大統領が交代してきており、
いかにロシアにおけるプーチン大統領の独裁体制が続いているのかを如実に表している。

それはさておき、今回の選挙でプーチン氏は、投票率70%、得票率80%を目指しているらしい。
ロシアの選挙では、日本の様に投票所まで有権者に足を運んでいただく必要はなく、
選挙管理委員会の皆さんが各家庭へ投票用紙を回収にきてくれるらしい。このように。


これは、昨日のYahooニュースに取り上げられていた記事なんだけれども、

ロシアで中身の見える透明投票箱まで登場…「これが投票か、ただのコメディショーだ」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

ロシア大統領選挙の期日前投票で秘密投票原則が守られていないという指摘が相次いで出ている。12日(現地時間)、BBCやモスクワ・タイムズなどはウクライナ戦争でロ...

Yahoo!ニュース

 


銃を構えた兵士が選管職員に同行したり、投票用紙が透明だったり、
これでプーチン氏に反対票を入れるのって、かなり厳しくないだろうか・・・?
まぁ、今回の選挙に立候補できた他の3人の候補者は、全員が政権寄りの人らしいので、
他の人の名前を書いてもあまり意味は無いんだろうけど、
選挙の「透明化」っていうのは、こういうことではないんだろう、普通は。

あ、ちなみに国の最高指導者の在職最長記録は、
キューバのフィデル・カストロ氏の49年間(1959年~2008年)らしい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下一品の『味噌ラーメン』... | トップ | ジャッキーも年を取ったなぁ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事