私の空間そしてあたらしい風

出会ったもの、はまっているもの等綴っていきたいと思います。
ガーデニングに日々奮闘中。トイプーのリッキーも織り交ぜて

ゲゲゲ三昧 妖怪図鑑にゲゲゲ展~

2010-08-29 23:26:28 | お出かけ
前にも載せたと思いますが
私はゲゲゲの鬼太郎が好きでして。
だから朝の連続小説も楽しみに見てます。

兵庫県立美術館で催してる妖怪図鑑も行かなくちゃ~って思っていた矢先に
阪神百貨店ではゲゲゲ展を1週間という短期間でされると知りました。
それなら両方行かなくっちゃ!
でもゲゲゲが大好きなお友達と約束していたけど行く日が日曜しか合いません~~

一杯よね。。。でも行かなくちゃ!

行きはJRの灘駅で降りて美術館へ

降りたら ゲゲゲだらけでした。






到着したら 家族連れさんとか多くて
やっぱりゲゲゲ人気だわ。

入り口には一反もめんが展示されてて
それに乗れるみたいで、ちょっと乗りたいなぁって言ってましたが
お子ちゃまばかりが乗ってる中恥ずかしいので パス。



1000点以上に及ぶ原画の中から88種と鬼太郎を描いたものを選んで展示されているとの事
また影響を与えた過去の美術作品も展示されて見応えたくさんです。

妖怪の原画をじっくり見ながらお友達3人とあっ知ってる~とかどこどこに出てた~とか
この妖怪はねって知識を出し合ったりして見てたもんで
外に出ると軽く3時間経過してたんです。。。
1時を過ぎて お腹すいた~~

でも 阪神電鉄で梅田に出て
それから 阪神百貨店で開催されてる
水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展へ向かうと
えんえんと続く人の行列があります。
もしかしてこれ?。。。。並ぶ??
ここまで来たんだもん。入ろうよ。

本当にすごいですね。ゲゲゲの人気。
改めてひしひし感じましたわ。



美術館とかぶる内容というか
原画は同じ妖怪のもありますが
一緒の絵はありませんし
百貨店のは悪魔くんのとか水木さんのヒストリーもありますよ。

原画を見ながらね
この点々のタッチはねぇ。あの人かな。。って
助手さんの名前を出したり。
でも原画の繊細さ。感心しました。

そうそう
鬼太郎の出生知ってましたか?
私知らなくてへぇ~~ほぉ~~
お友達は知っていたみたい。

鬼太郎の眼は片一方ないよねって私が言ったら
お友達はウエンツ君にはあったよって言われたの(?)
でも やはり ないのが正しいです。

色々勉強にもなったのかしら。。
三人とも見出しの妖怪図鑑買いました~~~
じっくり妖怪さんたち見よう~~~


ランキングに参加しています。
応援して下さったらとっても嬉しいです。宜しくお願いします。
↓ 

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿