私の空間そしてあたらしい風

出会ったもの、はまっているもの等綴っていきたいと思います。
ガーデニングに日々奮闘中。トイプーのリッキーも織り交ぜて

今年も終わりです

2008-12-30 22:08:26 | つぶやき

 

    しめ縄を飾りました。もう2008年もおしまいですね。
    相変わらずバタバタと気がついたらもう大みそかになろうとしています。
    お掃除は出来たもの、出来なかったのもあります。
    最後に遊びに出かけた割にはまぁまぁやり遂げたかしら。

    リッキー君のトリミングはプラスワンさんが年末一杯で
    お正月に予約をいれました。彼はボサボサのまま2009年に突入です。

    今日は拭き掃除を主にしました。壁も気になるところを拭いて
    そしたら天井が気になってしまい、天井まで少し拭いたりしちゃいました。
    それから棚を組み立てました。最近かった電動ドライバーの楽チンな事といったら
    何故に今まで買わなかったんだろうと思ったくらいです。
    なんか・・・年明けたら、DIYに頑張ろうって思ってしまったわ。
    そして積み重ねていた本等を並べました。 

    狭い棚に押し込めていたパリで買ったモネのポスターを眺めて
    よしっ ポスター替えよう~~
 

         

 

        モネの「睡蓮」です。
        今年のパリの思い出・・・そしてもっとモネを好きになれた事も忘れないように。

 

                 お掃除の中休みにDVDに録っていた「ターシャからの伝言~いつか花も散るように~」を見ました。
       あ~~やっぱり素敵な庭だわ。素晴らしい伝言も・・・
       私も・・・私も・・・と思いながら・・・
        

        年初めに計画したのに出来なかった事だらけでしたね。
        反省です。欲張りすぎたと思ってます。
        でも今年は念願のパリにも行って美術館にも行けたし
        待ちに待っていた合唱団のファーストコンサートも開けたし
        幸せな年でもあったかな。
        いい友達。。会社や周りの人たち。。素敵な仲間に感謝しています。
        当たり前だけどひとつずつ年齢を重ねていって しかし
        この一年は健康そのものでした。ありがたいです。。。
        

来年の抱負というか。。。夢や自分に課せる事とか。
2009年の年頭に述べることにします。

 

          皆さまもよい年をお迎えください。
          
          


          
        

コメント

年の瀬の東京へ・・・

2008-12-29 23:27:26 | 旅行

 

ついでと言ってはなんですが 横浜まで行くので東京のお友達の所で一泊しました。
年末にありがとうね~福山さんにも付き合ってもらいました。。。。

翌日は夕方帰るまで東京をブラブラ~
どこへ行こうか? でも今回は福山さんメインで全然どこへ行きたいか考えてないわ・・

思いつかなくて(結構東京に行っているもんで)
じゃぁ・・H&Mにでも行こうかってな事に。
原宿の方のshopに行きました。
たくさん並んでいたらやめようねって言ってましたが、少しだけの行列。
すぐ入れましたよ。

    

最初この店をネットで見つけた時は安いわ~って思ったあの感動。。。
今になっては安いって思いがありすぎて 値札を見ると日本shopになると高い??
って思ってしまいました。そんなことはないのでしょう・・・結局安い事には変わりないですね。
カラフルだし、若い子にはいい店ですよねぇ。

何も欲しいものがなくて退散しました。
私今欲しいものはメガネケースだったの。
H&Mに何百円かであったんですが 開けにくくってこりゃダメだ。
安いのは嬉しいけれども壊してしまいそうです。

メガネケースを探し求めて・・・
原宿で入ったお店です。

激安メガネ店 zoff 
安いんですがかなりお洒落でびっくりです!

1050円で気に入ったメガネケースを購入しました。
このお店なかなかいいですねぇ。
大阪では難波にあるみたいです。

 

そうそう。。。今回行きの新幹線で見た富士山がすごく綺麗でした。
今までの中で一番ですね。
この時期空気が澄んでいて綺麗ですね。
残念ながら反対の座席で写真は撮りませんでしたが
あちこちからパシャパシャ。。でしたよ!

コメント

私の2008年の締めくくりは福山さんのステージ!

2008-12-28 21:53:35 | 音楽・CD・コンサート

        この年の瀬の押し迫った時期に行ってきました。

  
   

    横浜アリーナ 福山雅治さん 
    冬の大感謝祭 其の九 福山祭りだワッショイ!ワッショイ!

    思いがけずチケットが手に入ったので
    うーん・・・どうしようか・・・と悩んだのですが
    それもとってもいい席だったんです。
    残っている大掃除は30、31日でやったらいいかぁ・・・
    今年最後のイベントに大阪から横浜まで出かけてしまったのです。
    思い立ったら吉日だわ。。。

実は私は日本のアーティストでアリーナでは一度も行った事がないんですね。
洋楽系の大物歌手ならあるのですが、CDで聴く美しい音楽があまりにバックがやかましすぎて
その時は正直に期待していただけにもひとつだったので
大きなステージにはあまり行きたいという気持ちがなかったんですね。

    でも 今回はすごく楽しかったです。
    今までの自分が間違っていました。
    バック音響はたしかにかなり大きいですが
    ステージと観客とが一体感になるんですね。
    それが素晴らしくてとても楽しいんです。
    ステージも趣向が凝らしていて
    これから行く方のために具体的に書きませんが感動さえしました。

    福山さん カッコいいですねぇ・・・・
    結構近くまで来てくれて テンションも上がりました。
    私も楽しくなってノリノリ  ずうっとスタンディング、手が痛いわ
    飛び跳ねるわ! かなり熱いステージです。
    私かなりカロリー消化したような気がしました。

   

   全員に渡されたペンライトです。 綺麗でした。

  
   

    そうかぁ キューピーのCM出られてますよね!
   

コメント

賀正のお花は華やかに

2008-12-27 00:41:19 | フラワーアレンジメント

        クリスマス、忘年会とこの1週間は慌ただしく過ぎていきました。

        クリスマスは叔母さんから頂いたターキーを食べた訳ですが
        鶏の丸焼きって慣れてないせいか、上手にサバケないですね。
        手が油でベトベトになって悪戦苦闘してしまいました。
        クリスマスケーキも24日と25日と食べ続けました。
        

        さぁさぁ・・・クリスマスのアレンジのお花は今一番綺麗に咲き誇っています。
        百合は満開で香りを強力にはなっています。

        今晩はね。お正月のお花を生けました。
        実はクリスマスイブに頂いていたんですが
        ひとまずクリスマスを終えてから生けようと
        水にずうっとつけていました。
        このお花は毎年お花の先生より分けて頂いてます。
        松が3本、千両2本、葉ボタン、百合、菊が3本、薔薇が2本、チューリップ、ブルースター
        スイトピー、かすみ草、その他まだ何種類もあります。
        とっても大きなフラワーベースなんですが、入りきれないくらいの花です。
        こんなに一杯あるのに安ーいんです。アリガトウゴザイマス!

    

   何からしていこうかな・・・・まず松だね。。。

 

  私は生けるのが早いです。イメージ・・・イメージで。。。
  でもどう入れても花がいいから綺麗に見えるような気がするけど・・・
  先生はラウンドって言ってらしたけど
  今回も手前が豪華になってしまいました。いっか!!!

ゴージャスだぁ!!!

バックにリッキー君が寝ているけど写真をパシャ

 

  マクロレンズで撮りました。綺麗・・・・

 

          

 

  お正月気分ルンルン~~

コメント (2)

久しぶりの多肉ちゃん。植えかえです。

2008-12-21 23:04:20 | ガーデニング・ 多肉 他

今日は前から気になっていた多肉ちゃんのお直しをしました。
伸び放題だった我が家の多肉。カットして挿し木しました。
多肉をカットしてずうっとほおって置いていて、忘れていたんですよねぇ。2か月くらい。。
でも先日見たら全然大丈夫でした。すごい生命力だわ。

         

カットした多肉たちを可愛いバック型テラコッタに挿し木です。
すぐ成長するから考えて・・・・

       

      これは伸びたのをカットしただけ。散髪ですね。

 

 

そして カランコエ これもお気に入りの多肉の花です。
柔らかなピンクのお花が咲くのですがずっとお外に出していたので
もしかしたら春にならないとお花がつかない事もあるみたいです。
花が咲いたあと摘心したらよかったみたいですね。
来年はそうしましょうね。。。

コメント

映画は◆◇

2008-12-20 09:06:49 | 映画・TV
最近ケーブルTVのデジタルコースを変更して
オンデマンドっていうのが見れるようになりました。
家に居ながらレンタル出来るっていうすぐれもの。
洋画、邦画、韓流、海外ドラマ、日本のドラマ あらゆるジャンルがかなりあります。
新作もすぐ見れます。貸し出し中っていうのがないのはありがたいかなぁ。

とはいえレンタル料金がかかるのでそんなに頻繁に見れないのですが
勝手に家族が見ているかもしれないですね・・・・おー怖い・・・

でもケーブルTVでかなりの映画が見れるので
そんなに映画を見る時間がない私にはそれでも充分かもしれません。
今年DVDに保存してまだみていないのが5本ばかしあります。
ガーデニングの映画で「グリーンフィンガーズ」っていうのを
かなり前、ガーデニングに興味を持ちだした頃に見てとても印象に残ってました。
囚人たちがガーデニングの技術を取得して
イギリスの有名なコンテストまで参加するという映画
イギリスという場所ながらナチュラルガーデンに仕立てます。
それをまた見たいよぉって思ってたの。
でもアナログでは絶対にしないんですよね。
メジャーな映画だと認識してもらえないのか・・・
でも秋にケーブルで何度も放映されました。それでその時間に居ない私はちゃんと録ってました。
それもゆっくり見なくちゃ。。ね。

我が家の旦那さんもすっごく映画好き。
休みの日に5本くらい続けて見ているかもしれない。
だから・・・この映画知ってる?って聞くと恋愛映画以外ならほとんど見ている。
今も「ロードオブザリング」の2を傍らで見ています。
それ。。たぶん10回目くらいじゃないかなぁ・・・
私はオーランドブルームは別にファンではないけれども
「ロード・・」のオーランドブルームは好きなんですよね。。。
メチャ 強くてカッコいいです。遠くから馬に乗って走ってくる敵を百発百中です。
まぁ・・そんなバカな・・ですがそれか映画、夢をみる所でもあり。
だから彼が出てる所だけちょこ見しています。
だって 私も5回は見ましたもん。
映画好きの方に馬鹿にされるかもしれませんがベタなヒーローが好きです。
ふふっ「カリオストロの・・」のルパンが好きだし。
ただ・・この長編続きもの映画はやはり「ロードオブザリング」が一番かな。
あと長編続きものが大好きなのは「スターウォーズ」です。
初めてハリウッドの映画に圧倒されたあの4を見た時。
ハリウッド映画って凄いやん!って初めて思ったの。
学校終わって都会まで見に行った記憶。ぼやっとしながら私は宇宙船に乗ってて帰ったシュチュエーションを頭に浮かべてたんですね。
それから大好きになって全てを見て。。。
最後の3を見てアナキンがダースベーダーになってゆく最後で思い出(私の)が蘇りウルウル来てしまいました。

今会社の若い20代の子もスターウォーズって見た事ないらしいです。
ええっって言うと。。。「面白いですか???」って
そうかぁ 古いと思うのかな???
いい筋書きだと思うんだけどなぁ。。ジョージルーカスって凄いっても。

こんな映画ばかし見てるわけじゃ。。。ございません。
フランス映画も時には見ます。
あとね。画像やバックの街並み、インテリア、雑貨がお洒落な映画も好きです。
カメラにハマりだしてそこをチェックしています。

うーん。書ききれないくらい映画は見ています。

三国志のレッドクリフも歴史好きの私には見たくてたまらなかったのですが
時間がなくて無理っぽいですね。
オンデマンドで出るまで待とうかな。

しかしだいぶ前に朝のTVでやっていたけれども
洋画の人気が落ちているそうですね。
有名な雑誌「ロードショー」は廃刊になったそう。
人気スターも出ないんですって。
残念な気もします。ユーチューブとかレンタルとかほんでオンデマンドとか
見れるので何もわざわざ映画館でって時代でもなくなったのかもしれません。
まぁ最後が ええっ!!! 期待したのに・・・って突っ込む映画、ドラマも多いです。。。
私だけ??・・・
コメント

ゴージャスでしょ!クリスマスアレンジ◇フラワーアレンジ教室

2008-12-19 00:47:41 | フラワーアレンジメント

    今日はフラワーアレンジのお教室に参加しました。
    ここ何年か、クリスマスとお正月のお花だけ戴いて自分の家でアレンジしていました。
    ブログにも去年、一昨年載せています。
    今年は休みを頂き初めて習いに行ってきたのです。

        先生はコーラスでご一緒。そのせいか本日の生徒さんは知っている人ばかりです。
        こちらのお教室はお花が目一杯使ってのアレンジです。それでとっても安いの。
        クリスマスはアレンジの作品をふたつ用意してくれています。

○ クリスマスアレンジ 花器型
   ・サンゴ水木、さつま杉、コヒバ、コットン(茶)テディベア ガーベラ(黒っぽい赤、明るい赤)
    薔薇2種、カーネーション2種、りんご ピット etc・・・

      濃厚な赤のガーベラと薔薇ライム
      ひとつひとつのお花が綺麗なのでアップ。

          最後に糊をスプレーして金と銀の粉をリンゴと薔薇に振って出来上がり。
          初めてお教室でのアレンジなので駄目だしがありました。
          習わなくっちゃわからない事があります。自己流ではいけないのね。。。
          でもふむふむ・・なるほど・・・だわ。

               

    出来上がりを先生の家で撮影です。

 

次はタペストリー(クレッセント型)

・さつま杉、コヒバ、ユーカリ、スパークコーラル、松かさゴールド、リボン、トルコキキョウ、
 スプレー薔薇、デルフィ、ユリ、スイートピー

  これはね。結構技術がいりました。
  クレッセント型になるよう組んでいかなくてはいけません。
  土台も綺麗にかくして、バランスよく・・・

 

 

次のは少しは基本を踏まえて真面目に取り組んだので先生に褒めて頂けたかしら・・
ふたつとも花や緑をふんだんに使用させてもらえてとってもゴージャス!!!
出来上がってルンルンで家路につきました。
これでまたクリスマス色が増えてしまいましたね♪

また来年も参加させて下さい。。。

コメント (2)

ターシャのカレンダーとオリジナルカレンダーにワクワク♪~

2008-12-16 21:33:43 | お気に入り

まだ2008年はあと3週間ほどありますが
来年のカレンダーを出してしまいました。
ターシャ展で購入した2009年カレンダー
中に入っていたカードには

2008年6月18日、いつも前向きに生き、
私たちに勇気を希望を与えてくれた、
アメリカの絵本作家 ターシャ・テューダーさんが、
92年の生涯を閉じられました。
「この世は生きている人のもの。あなたも今を楽しんで生きて!」
というターシャの声が聞こえてくるような気がします。
ターシャ、大きなプレゼントをありがとう!

と・・ありました。ターシャさん。素敵な世界をありがとう・・・
一枚一枚・・・毎月毎月見る事に楽しみにしたらいいのだけれど・・・
ちょっとお先にみてしまいました。
日にちの欄には彼女の絵が祝日の印になっているんです。


 

これとは別に今日は年末までのカレンダーを作りました。

これに年末でのお掃除スケジュール書き込みます。

それと一昨年の12月にもブログを載せたんですが
来年のオリジナルカレンダーを作るつもりです。
ガーデニングカレンダーがいるよな。。って感じてて
薔薇の肥料与えたり、薬剤撒いたり、切り戻ししたりとか・・・
あと今年の失敗を踏まえて種まきの時期とかですね・・・
そのカレンダーには日にちのデーターがこちらのHPよりダウンロードできます。
画像は我が家の薔薇や庭の植物たちです。

薔薇の写真。いいのを探さなくては!

コメント

見つけたお花屋さんで寄せ植え三昧◆リースも挑戦

2008-12-14 11:36:03 | ガーデニング・花

      先日よりお花屋さんがないとブログに載せてましたが
      いろんな所に足を運ぼうと計画です。
      今回は‘よつ葉屋さん’豊中のお友達の近所みたいです。
      いろんな方のブログにも登場しているので
      行ってみる事にしました。

  

    わぁ・・よかった!たくさんありそう・・・
    こちらで わんさか買ってしまいました。
    お店の方に「最近たくさんお花のあるお花屋さんがなくなってこちらまで出てきました!」と言うと
    まだまだ小さいお店なので苗の種類は満足してないんです。とおっしゃってました。

    でも 欲しかったリーズ型も売っていて私には満足です。

この日は道がかなり混んでいて家に帰ったら真っ暗だったので
今日寄せ植えしました。

一番上にのせたリース。リースは苦手だと思っていましたが寄せ植えハンギングが
上手に出来たので気をよくした私はリースに初挑戦です。

 


       

       ・クローバ 2種
       ・ビオラ
       ・オキザリス
       ・ネメシア
       ・サントリナ

     思った以上に可愛くできて嬉しいです。
     マクロレンズに手間取って上手く写せなかったんですが
     画像以上に可愛いんです!

   

 

 

 

  初心者がマクロレンズを使ったので
  ちょっとこの出来は50点にも満たないですねぇ・・・
  これから慣れるまで写し続けないと・・・・

  この間の寄せ植えハンギングもいい感じになったので再びアップ!

    

コメント (6)

デジイチレンズ◆

2008-12-14 11:11:22 | お気に入り

この年末までに欲しいものがありました。
ひとつはDIYに使う電動のドライバー。
ダンナさんが私には危ないからって買うのを反対してました。
でも・・・会社で棚をこしらえているのを横で眺めていて
19歳の新米さんに
「私でも使える?」って聞いたら
「全然大丈夫です!」って・・・・
でも電池式じゃなかったら1万円はするそう。
高いけど。。これがあったらDIYどんどんやる気になりそう。
それで 会社の業者さんに即注文中です。

もうひとつはデジイチの明るいレンズってもん。
私のcanonのkissシリーズなんですが
付いていたのがF3.5-5.6のレンズ
これでも背景ぼかし素人私には充分なんでしょうが
こだわりたい私には明るいレンズが欲しくてたまらなかった。
2.8以下のがいいらしいのですが
電機店に出向いたら丁度カメラに詳しい人が居て
明るいレンズが欲しいって言うと
ものすごーく説明されました。
でもその半分もわかってない私で、
一言。難しくないレンズで・・・とお願い。
店員さんは簡単ですよぉとおっしゃってます。
出来たら1.8ってものがあって、広角も写せます。
これいいよなぁ・・・と思ったレンズが20万円軽く超えてました。
カメラの3倍以上じゃないか・・・・
ダメ。そんな浪費は出来ない。
私のボーナスは今年からなくなる。
何故って「役員」になってしまった。。。

マクロのレンズなら5万程度。これなら買えるかな。
でも至近距離のしか写せないのがちょっと不満です。

でも待ちに待ったレンズがやってきました。
これからレンズを二つ持ってお出かけする機会が増えますね。。。。

コメント