私の空間そしてあたらしい風

出会ったもの、はまっているもの等綴っていきたいと思います。
ガーデニングに日々奮闘中。トイプーのリッキーも織り交ぜて

名画と名園◆足立美術館

2007-08-28 21:42:58 | 旅行
観光のしめくくりは足立美術館
こちらは安来節で有名な島根県安来市にあります。


足立美術館は昭和45年、足立全康氏によって開館。
日本画の巨匠「横山大観」をはじめ収蔵品は竹内栖鳳、川合玉堂、
富岡鉄斎、榊原紫峰、上村松園などの近代日本画と
陶芸家「河井寛次郎」、料理人として陶芸家としても有名な「北大路魯山人」
の陶芸作品や一万三千坪の大日本庭園が融合した美術館です。

足立全康の横山大観に注ぐ情熱はすざましく
横山大観のコレクションは世界一の規模を誇るそうです。

他でも私がとても気に入った童画が多くあり
昔キンダーブックに載っていた
鈴木寿雄の絵は心を温かくしてくれます。
なんといっても雀が可愛い~

そして何といっても素晴らしい庭園。
米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の
日本庭園ランキングで、4年連続第1位に輝きました。
「枯山水庭」、「白砂青松庭」、「苔庭」、「池庭」と足を進めるたび
広がる閑雅な風情はまるで美しい絵画にも勝ります。
窓がそのまま生の額縁になっているように施されています。




春はサツキ、ツツジ 夏は新緑 秋は紅葉 冬は雪景色
四季を通じて美しい自然の移ろいを体感。
日本人って粋だなぁ・・って思いますね。
私はイングリッシュガーデン大好きだけど
こんな日本庭園も本当に心癒されます。

こちらは入館料が他の美術館と比べて高いなぁと
最初は思ったのですが
隅々まで観て納得です。
お茶室や喫茶も何箇所もあって一服出来ます。

最後までずうっと延々ガイドして戴いた広澤さんに
別れ際に「夕焼けこやけ」の歌声をプレゼント。
喜んで戴けたかな

*鳥取といえば梨!二十世紀を家に買って帰りましたが
台所に置いていた梨を旦那が気を利かせ冷蔵庫に入れた様子。
次の日買い物して帰った私が一番下の冷凍庫にお肉を入れようと
思って開けたら  ギャー梨がある~~
つい最近買い換えた冷蔵庫。。。野菜室と勘違いしたみたい!

っていう訳で 梨を食べれなかった私たちです








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行く先々で・・・♪ (noel)
2007-08-30 22:03:47
わー、すごく美しい日本庭園ですね~
話にはきいていたけれど、こんなにすてきなところがあるのですね。
そして、行く先々で、美しいハーモニーが流れて、すばらしいですね。
わたしも、今度生まれ変わったら、絶対綺麗な声の持ち主になりたいって思うんですよ・・・♪♪♪
返信する
歌声は (achi)
2007-08-31 07:05:09
noelさん ありがとうございます!
美しい日本庭園を眺めるのも
癒されますね。
ガラス内側には椅子があって
長時間眺めていらっしゃる方もいました。

コーラスって私ひとりはたいした事ないのです。
でもみんなの声を合わすのは結構大変だし
難しいんです。そしてとても重要です。
御上手な方の声が一際目立つのは
全くダメなんです。
でもこんな時に合唱できるって
幸せだな~と思いました!
返信する
素敵ぃ~ (piro115♪)
2007-08-31 18:55:30
 充実した観光だったようですね きっと、お世話役さんが、忙しい合間をぬって、綿密にリサーチ&プランを練られた賜物でしょう 横山大観は、私の故郷「茨城」が誇る画家 焼き物の街「茨城県笠間市」には、廬山人の別荘が(建物を移動してきたらしい)あるんです。。 私も、鳥取に行ってみたくなりました
 Hさんの、膝丈のカットソーというかチュニック、とっても素敵だし、バスツアーにふさわしい装い
 
 やっぱ、まっぷる福島買わなきゃ ご褒美があると、お歌も頑張れそうだしね  
返信する
先ほどのメール・・・ (piro115♪)
2007-08-31 22:28:37
 1行目の
返信する
先ほどのメール・・・ (piro115♪)
2007-08-31 22:37:47
 1行目の場違いな絵文字、大変失礼いたしました。。
 絵文字は楽しいけれど・・・あわてんぼうの私は、も含め、失敗が多いのも事実
 
 話はかわり・・・世界陸上の日本男子のリレー、新記録おめでとうございます 末次のファンな私は、ウルウルしながらました 
返信する
私も時々・・・ (achi)
2007-09-01 06:35:41
piro115♪さん
私も時々ヘンテコリンに気付かず送信してしまい
あとで ゲッと思ってしまうの。
そういうの。皆様結構あるんではないかしら

料理好きは器好きと私は思ってますが
魯山人の器は好きです。
(でも料理上手でもないですが・・・)
今コーラスの他に習いたいのが
陶芸なの・・・
でも私たちの住む市近くに
惹かれる工房がないのよね。

もしも福島に行けたら楽しみだね
そして茨城にも行ってみたくなったわ~

返信する
はじめまして (ぱいん)
2007-09-02 16:29:25
鳥取楽しかったね苦労して持って帰った梨は甘くて美味しかったよ
返信する
梨食べたかったな (achi)
2007-09-03 06:48:32
そうですかぁ
梨は甘かった~
食べたかったなぁ

でも留守番を頼んだ旦那に怒るわけにいかず
さすがに冷凍梨は食べれたもんじゃないわ
返信する

コメントを投稿