私の空間そしてあたらしい風

出会ったもの、はまっているもの等綴っていきたいと思います。
ガーデニングに日々奮闘中。トイプーのリッキーも織り交ぜて

花回廊・水木しげるロード

2007-08-27 23:35:37 | 旅行
鳥取3日目、今日は観光してそして大阪に帰ります。
8時にバスが迎えに来て一路米子へ。
途中白兎海岸に寄るはずでしたが時間的な問題で
車窓から望むだけになりました。
「因幡の白うさぎ」の神話で有名です。
小さい頃、本を読んだよなぁと思いだしました。
そうそう・・鳥取って
童謡の作曲者の有名ところが3名いらして
その方たちにちなんで「わらべ館」が鳥取市にあります。
この「大黒さま」の歌も鳥取出身の村田虎蔵作曲です。
ガイドの広澤さん「大黒様の~」って歌ってらしたわ。

わらべ館内にて。レトロなお教室があり歌が黒板に浮き出るしくみに
なってます。教壇に元高校教師のYさんが立ってくれて・・・
Tさんのオルガン演奏で3曲程コーラスしちゃいました。



車窓から白兎海岸を眺めて・・・・


米子には先にとっとり花回廊へ
総面積50ヘクタール、日本最大規模のスケールです。




広いのですがとにかく時間がないので急いで回る事に・・
フラワートレインに乗って20分で園内を1周しました。

その後真中に位置するフラワードームへ

ドームの中心ではコンサートも開催されるそうです。
中央あたりでは 響くわ!響くわ!
なんと・・数人で「夕焼けこやけ」を合唱しちゃいました。
とっても奇麗に響き渡るんで
自分たちでうっとりしてしまいました!
周りの方はどうだったんかしら・・・

そして境港の水木しげるロードへ行きました。
いやぁ。最後の夏休みとあってお子ちゃま連れも多く
賑わっていました。
今子どもはゲゲゲの鬼太郎なんて知らないのかなと思っていたら
TVで放送されているんですってね。
会社関係の方が土曜の朝5時半?なのに家族そろって見ていますって!
そうかぁ ウエンツ君が実写の映画もあったなぁ
私は子供の頃や自分の子供が小さい時によく見ていたし
意外や社会ネタもあり、歴史のお勉強にもなりいいマンガですよね。



ロードにはたくさん鬼太郎や妖怪たちブロンズ像、レリーフがあります。


鬼太郎茶屋 ここに売っている妖怪饅頭はなかなか美味しいです。
会社土産に置いていたら男の子が「思った以上に美味しいですね」だって!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿