私の空間そしてあたらしい風

出会ったもの、はまっているもの等綴っていきたいと思います。
ガーデニングに日々奮闘中。トイプーのリッキーも織り交ぜて

パンジー・ビオラの種まき ① ◇ 2010

2010-08-25 21:47:53 | ガーデニング・ 多肉 他

今年もパンジー・ビオラの種まきをしました。
一昨年、昨年と今回で3回目です。

1回目はね。ぜんぜん大きくならずに年越ししてやっと1月に咲いたんですよ。
最近 巷のHCでは9月にはパンジー、ビオラの苗がたくさん並ぶ。
でも我が家の苗はまだヒョロヒョロで。。。。
だから買うわけにゃいかんってかたくなで。。。。

どうしようかなって思ったけど
ここで辞めたら女がすたるって思ったから
去年はリベンジで種を蒔きました。
かなり気を付けたはずなのに
咲いたのは12月中旬だった。

他のガーデナーさんたちは10月には咲かせてました。
私のどこが悪かったのか・・・・って落ち込みます。
しかし苗たちはそれからどんどん花を咲かせ
開花時期は遅かったけど
6月まで咲いてくれたもの・・・・

3回目の正直です。
10月末には咲かせたいなぁって思っています。
今回は種まきの師匠のhiroさんのこつを盗みつつしようかなと思ってます。
とはいえ 最初のやり方は全然ちがいますけど。。。
9月に旅行を入れたので不安ですけど
頑張るぞ~~~



今回は
◇パンジー
  F1フリズルシズルホワイト
              イエロー
              バーガンディ
◇ビオラ
  F1ソルベ イエローベビーフェイス
         ルビー&ゴールドベビーフェイス
         ブルースワール
  F1 ビビ アステカ
             の7種類です。

8月17日に始めました。



1週間後 発芽した種をビートバンに根を下にして置きました。
夜中の作業 眠たいです・・・・・



さぁ これからがね
正念場!
どうかなぁ。。。。。

パンジー、ビオラ
咲いたらいいね♪って思って下さったら
下の生活空間をぷちっとクリックして下さい

ランキングに参加しています。
応援して下さったらとっても嬉しいです。宜しくお願いします。
↓ 

   

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (merody)
2010-08-26 09:34:14
凄い凄い!!

今年も植えるんですね~。

わたしは去年大失敗したので今年はパスしました。(涙)


経過報告楽しみにしてますね~
返信する
merodyさんへ (achi)
2010-08-27 00:37:33
はい 懲りずにまた挑戦しますわ。
寄せ植え上手なmerodyさんは今回はパスなんですね。
そうかぁ・・・・
私も失敗続きですけど
とにかく 頑張ります!!!
返信する

コメントを投稿