Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

ビオラの種まき ①

2010-08-22 | ガーデニング

やっとこさ、パンジー&ビオラの種まき完了しました。

お友達から、ビオラの夏蒔きの様子を詳しくUPしてほしいとのリクエストがあり、
今年はいつもよりもチョイと詳しくお伝えしていこうかと思います。


先ず用意したものは6×6のセルトレイ。
温度計、ピンセット、大小保冷剤


クーラーbox、クーラーの中には2段にしてトレイを入れる為の台を置きます。


土はサカタのスーパーミックス。




セルトレイに詰めて、水で湿らしておきます。


種蒔き予定品種は21種類。


土はかぶせずに、1マスに5~6粒並べます。
今回はサカタさんのスーパーミックスを使いました。
(最近はこれ使うことが多いかも?)
土が黒一色なので、種や苗の様子がはっきり分かるところがいいです。


2トレイ完成。
クーラーへの出し入れの関係でセルトレイは6×5の大きさにカットしました。
最近は、夜に室内でテレビの音を聞きながら
チマチマと種蒔きしてます。


クーラーの下に並べ



もう一段重ね、温度計を置き
保冷剤の量や取り換え回数を考えて
大体20度前後になるように1週間ほど管理します。

わぁーー。大仕事が本日22:30に終わりました。
達成感!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (すみれ)
2010-08-23 08:27:02
ついに、hiroさん種まき開始だね。
私と比べて、とっても細かく蒔いてて
本当にスゴイわぁぁぁ。
発芽するまでがドキドキだね

私が早く7月末にためしに蒔いてみたビオラは
暑さで弱ったものもあるしで何株も残って
ないわ~
やっぱりこれから蒔くものが本命になりそうね

また続編を楽しみにしています

返信する
Unknown (hiro)
2010-08-23 10:05:49
すみれさんへ
やっと終わったよーー。
ひとまず、ホッとした。

今年は暑さが続くから、クーラーの外に出してからの
管理に注意が必要かも。

でも・・・とりあえず勢いで蒔いたけど
こんなに沢山、どうすんだって感じ?(笑)

このあとストック、アリッサムの種まきやりまーす。あっ。葉ボタンもなんとかしなくちゃ。
返信する
種蒔き (☆ちこママ☆)
2010-08-24 22:49:17
ビオラの種まきをされたのね
たくさん蒔きましたね♪
あまり暖かいと発芽しないんでしょ
温度管理が大変ですね
今植えるとお正月頃に咲くのかしら?

北海道は越冬できますというビオラも昨年は越冬出来なかったの^^;
今から種まきで育てれれば最高なんだけど……
よほど手入れをちゃんとしないと冬は寒くて凍ちゃうし……
ビオラのお世話にこれから忙しくなりそうですね。

返信する
Unknown (achi)
2010-08-25 20:22:11
hiroさん

アップして下さってありがとうございました。
またまたたくさん蒔きましたね。
忍耐力がいりますよね~
スゴイスゴイ

でもでも 私は開花が遅くなる~って
早々と思ってしまって
お盆の終わりころにタッパで蒔いてしまいました。

きっとhiroさんのやり方の方がいいのだろうけど
ポット上げまでは問題がなかったので
慣れてる方法でしました。
ポット上げからhiroさんと同じ土で試してみますね。

来年はこの方法でしてみようかなって思っています。
その②、③~と載せてくださいね。

私のブログでも載せますが
hiroさんの記事にリンクさせてくださいね。
返信する
Unknown (hiro)
2010-08-26 19:14:19
ちこママさんへ
同じように雪が積もっても
やっぱり北海道の冬は半端じゃないんだね~。

今蒔いたビオラは早いものは10月中旬位から開花して遅くても11月上旬にはみんな開花予定だよ。
秋開花目標に、暑くて手がかかるけど
毎年この方法で種蒔きしてます。
春蒔きが不調だった分、リベンジ!
このほかに葉ボタン、ストック、アリッサムがあるよ~。
返信する
Unknown (hiro)
2010-08-26 19:39:04
achiさんへ
早くに蒔いていたんだね。
さっき、拝見してきたよ。

私も初めのころ、色んな種蒔きに関して色々やってみたけど、最終的に信頼が置けるのはサカタさんとタキイさんの土かなーというところに行きついてます。
先ずは土から。

私もそんな、「これだ」って言えるものがないけど
いつもより詳しくUPして、微力ながらお手伝いできたらいいなーーと思ってます。
頑張ろうねーー。
返信する