My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

異なる世界の住人

2004-10-25 23:03:53 | ☆Diary
家の主人は、周りの人からはよく「優しそうな旦那さんですね。」と言われる。勿論「コワそうな人ですね。」何て仰る方はいないと思うが。(*_+)〉;実際は、主義主張が強い所があり、結構頑固?かも知れない。。どんな時でも、自分の言ってる事は正しい!否がないと思っているタイプ・・。だけど反対に、自分に対する愛情には凄く敏感だ。良く彼は、他者が自分に対し、いかに愛情を注いでいないか・・という話を説く。黒人には“迫害”された歴史があるが、彼もそれが細胞の何処かに染み付いているのだろうか・・?と、時々思う。

しかし・・敏感なのは、自分が他者から受ける行為に対してのみのようで、他者を気遣うあまりストレスが溜まるとか、胃が痛くなるとか、そういうタイプではない。主人を見ていると、時々羨ましいと思う事がある。主人の持っている辞書の中には、おそらく“神経性の胃炎”とか、“神経性○○”とかいうカテゴリーが存在しない。そういう意味では、彼は私と正反対の性格である。私は未だに人と会話する時は、気を使ったり考えてしまう。元々“言語”によるコミュニケーションというのは、あまり得意ではない。逆に、人の表情等を見て、何を感じているのかを察知したりするのは容易いのだが・・。

夫婦と言えども、異なる感覚を持ち、異なる“バイブレーション”の中に存在している。自分の感覚が、必ずしも相手に当てはまる訳ではない。理屈で解釈するのは簡単な事だが、実生活の中では、度重なる現実の波に押し流され、しょっちゅう歯車が外れたり、又戻ったりしている。。

とまあ・・このような事をブログ内で語れる状況にあるだけ、自分は幸せだと思おう。そんな事を感じる一日であった。


(KIN:90 白い水晶の犬/忠誠を普遍化する)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことわざより (伊藤まり)
2004-10-26 11:34:49
Keep your eyes wide open before marriage,and half shut afterwards.
返信する
大変、為になる (Ayako)
2004-10-26 11:56:51
諺を頂きまして、“Thank You very very much.”でした。
返信する