My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

山羊さんの魅力☆(@_@)☆

2005-02-05 00:00:01 | ☆Diary
今日は、保育園でノア(次女)のクラスお楽しみ会があり、一日、子供達と一緒に過ごしました。お散歩は、近くの農家へ山羊を見に行きました。そこの農家の御夫婦は、子供達が遊びに行くといつも“大歓迎(^0^)/~ ”してくれ、子供達に餌を与えさせてくれたり、絞りたてのミルクを飲ませて頂いています。山羊小屋を訪れると、何とも懐かしい匂いがして・・・(私は農業高校の畜産科出身で、その時分はいつも家畜達と共に過ごしていました。)心が安らぎます。

今日は“乳搾りを”体験させて頂きました。牛の乳は搾った事があるので、その要領でやってみると、乳が“ピュー”と勢いよく出てきました。これ又、とっても懐かしい感覚で・・・(^_^); 絞りたての“フレッシュミルク”を飲ませて頂いたら、何だかとても幸せな気分になりました。その後、山羊についての詳しいお話を聞かせてもらい、私ともう一人のお母さんとで、“将来、是非山羊を飼いたい!”という話で、二人して熱くなってしまいました。子供達も、親と一緒に可愛い山羊さんを見に来れて、とても嬉しそうな様子でした。
山羊の利用法


(KIN:193 赤いスペクトルの空歩く者/用心深さを解き放つ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山羊さんは可愛い (波内しみか)
2005-02-06 16:18:33
山羊さんのミルクを飲んだ‘お楽しみ会’はいい思い出になるでしょう。私もミルクを飲んでみたいですね。
返信する
意外と飲みやすい(^_^)/** (Ayako)
2005-02-06 21:17:20
山羊のミルク、私はそんなにクセはなく、飲みやすいと感じます。

山羊というと“アルプスの少女ハイジ”を思い出しますね~。



将来は、山羊を飼って、畑で野菜を作り、自給自足の生活をしたいな~。

...
返信する
Unknown (maeda)
2005-02-14 19:36:21
野生の山羊の写真を掲載しましたので、調べてみると、このブログにきました。本当に可愛い山羊さんですよね。また、遊びによらせて頂きますね
返信する
コメント、ありがとうございます。 (Ayako)
2005-02-14 22:38:03
奄美のmaedaさん、コメントありがとうございました。

写真のボス山羊さん、スゴ~イ貫禄ですね。私は、宮崎駿さんのアニメ“もののけ姫”に出てきた“シシ神”を連想しました。

農業って、厳しい自然と向き合う仕事なんですね・・・。 

奄美のタンカンは、と~っても美味しそうですね。



奄美の農業が、天候に恵まれ豊作となる事を祈ってます。

 
返信する