My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

密かな?My Boom ♪

2005-04-01 02:49:50 | ★Love&Peace
家の娘達と私は、自転車に乗りながらよく歌を口ずさんでいます。(^_^;)
童謡が主ですが、時々私の好みの曲も、子供達がいつの間にか覚えて、歌っていたりします。

最近のレパートリーにインターナショナルが加わりました。4歳の娘が可愛気のある顔をして“起て~飢えたる者よ~”と歌っている姿は、中々粋ですな☆☆

中でも、私の好きなバージョンは
Mononoke Summitさんのinternational(MP:3) “classical”なバージョンと比べて、祭りっぽい雰囲気が良いです。途中に“イヨ~、ハイサッサッ~”と沖縄民謡調の掛け声も加わり、更に明るい感じです。音楽的センスもGoodです。(コレは流行るかも・・?と、マジに思いました。(^_^)/**)
南の島の音楽性というのは、ジャマイカのレゲエもそうですが、独自の“解放感”と“楽天性”があって、素敵ですね♪

あとよく私が口ずさんでいる曲は姫神の歌。中でも好きなのは、縄文海流~風の縄文Ⅲ~の中の「ガゼルの歌」と「森の語り」。森の語りは、南米アマゾンのシャーマンが儀式の時に唄う“イカロ”がモチーフになっているようです。それでもって、その呪文のような歌詞を私は口ずさむのだが、それを聞くと、大抵子供達は、「ヤメテ~何か他の歌にして~!」と言います。ハハ・・(^_^;)


(KIN:248 黄色い磁気の星/芸術を引きつける)

最新の画像もっと見る