My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

すごい、すごい!!!(着工126日目)

2008年08月04日 | 工事(着工から竣工まで)
今日はとくに用事のない日。
明日、明後日は終日外出してしまうので、2日間、現場見学ができません。
なので、今日はお茶を持って現場見学に行きました。
もちろん、娘ちゃんと息子ちゃんも一緒です。

現場に行ってみると、棟梁が和室の作業中。
今日はミス発注だった2階の寝室のふかし壁のカウンター、書斎のナナメ部分カウンター、及び収納部のカウンターが届いたそうです。
なので、クロス屋さんが2階を貼っているのを邪魔にならないように、先にカウンターを取り付けたそう。
今回は、書斎のナナメ部分のカウンターは、工場でカットされずに、現場で棟梁がカットされてらっしゃいました。
ここの部分はまだ写真が撮れなかったので、後日、UPしたいと思おいます。

何よりもfumiが感動???したのは、トップの写真の、床の間垂れ壁部分。
そりゃ、いつかは出来上がるとは思っていましたが、待ちに待って、やっと出来上がり!!!と言う感じでした。
仕上がりは…

ブラボ~O(≧∇≦)O

明り取りの丸窓と、とてもマッチしています。
クロスが貼られたらどうなるのか、不安と期待でワクワクドキドキです。


仏壇部分にも、エアコン設置用の天袋が作られていました。
ここに、壁埋め込み式のエアコンがはめ込まれます。

ところが、またまた気になる点が…

これは、どう見てもまだはめ込まれていない、和室の壁ビルトインエアコンのカバー。
ホワイトってどういうことやねん!!!
ウー c(`Д´c)

実はこのカバーも、青焼きをもらってfumiがチェックした段階で、ミスを発見し、ウッド調のものにしてくださいと言ってありました。
着工前の段階で、です。
なのに、洋間に置くようなホワイトのカバーが置かれている…。
ちょっと、生産担当氏が気が付くかどうか、待ってみようと思います。
(ちょっと発注ミスを突っつくのに、疲れてしまいました…。突っついても『大丈夫です、搬入が止められなかっただけ』と言われてしまうので…)


そして、エアコンの室外機が、外に6つ並べられています。
これらは、すべて北側に設置される予定。
今は何もないので、fumiも娘ちゃんも通り抜けることができますが、室外機とエコキュートが置かれたら、全く通れなくなりそうです。
でも、今日はひどい記録的な雷雨が、夕方の関東地方を襲いました。
段ボールに入ったままの状態で放置されていたので、きっとずぶ濡れだったでしょうね…。
まぁ、室外機だから大丈夫か。


そして、断熱材が山積みだった1階の洗面が姿を現しました。
全体が入らないので、だいぶ後ろに下がって写真を撮ったら、なんだかとっても小さく見えます(涙)。
こうやってみると、バンブーの天袋、全然低く感じませんよね???

最後に、先週から貼られ始めている、住林オリジナルのクロスの写真をUPしたいと思います。
これは、LDKから吹き抜け&2階廊下部分と、一番広い面積を覆っているクロスです。

クロスには、大きく分けて塗り調と織り調があり、塗り調のほうがシック、織り調のほうが柔らかいやさしい雰囲気だそうです。
サンゲツのコーディネーターさんには、イメージ的にとしぞう家は、全体織り調が良いと言われたのですが、としぞうもfumiも塗り調が好き。
なので、思い切って塗り調にしてみました。
少し黄色みがかったのを選びたかったのですが、としぞうに下手に色を入れるより、真っ白のほうが良いと言われ、一番真っ白にしました(笑)。
子供たちよ、汚さないでおくれよ~


あと、もう一か所、クロスが貼られている部分があります。
子供部屋。
子供部屋は、織り調のクロスにしました。
そんなに違く感じないかな???と思ったのですが、廊下から子供部屋に入ると、だいぶ雰囲気が違います。
子供部屋のクロスも、一番白い物を選んだので、色的には違いはないのですが、織り調と塗り調で、こんなに雰囲気が変わるもんなんだぁ~とやたら感心してしまいました(〃▽〃)つ

2日後に来た時は、きっとだいぶクロス貼りも進み、雰囲気が変わっているんでしょうね~。
楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃくらん)
2008-08-09 13:13:03
ここまでくると、いよいよ!というかんじですね♪
ホント、クロスでだいぶ家らしくなりますもん。
バンブーの天袋、全然低く感じませんよ♪
大丈夫そう~!
返信する
あっという間です。 (fumi)
2008-08-10 20:53:42
>ちゃくらんさん

本当に、ここにきて一気に完成に近づいた!!!って感じです。
楽しみだった階段や、和室のクロス貼りも終わり、引っ越し準備をしなくちゃ…と焦っているところです(笑)。
返信する