My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

今日も建て方応援(着工102日目)

2008年07月11日 | 工事(着工から竣工まで)
今日は娘ちゃんの習い事の日。
すっかり面談の日(お教室では、年3回、面談があります)だと勘違いして、20分も遅れて行ったら、普通の授業の日でした(;´Д`)
本当に、fumiのおっちょこちょい加減と言ったら…
15分の面談だと思っていたので、みんな食事をしていない。
反省も込めて、お教室の後に、お友達と外食して、3時の休憩に合わせて、差し入れをもって現場に行きました。
すると…

今日も、棟梁の車がない!!!
本当に、体調を崩されたのでは…と心配に・・・(;´Д`)ウウッ…
天気が良いので、松には水をあげなくっちゃ…と思って行ってみると、あれ?軽トラが停まってる。
外には誰もいないようなのですが、少しだけ、玄関の扉が開いていました。
なので、覗いてみると、2階からなんだか音が・・・
誰か作業しているようなので、上ってみると、よく来ていただいていた、ヘルプの大工さんでした。
棟梁のことを聞いてみたら、『建て方ヘルプ』だそう。
とりあえず、安心しました。
夏風邪が流行っているし、無理しないでくださいね、棟梁(*^ー゜)ノ
ヘルプの大工さんは、主に建具の木枠をはめ込んでいるようでした。

ついでに、2階の写真を撮ってきました。
トップの写真は、吹き抜けに面した浴室横の収納です。
我が家の2階の建具は、すべてダークオークで統一。
これを見ると、ダークオークでよかった…と思いました。
ここにクリアメープルだと、1階のリビングから丸見えなので、和モダンのイメージが消えてしまいましたね。


2階寝室に面した、サブのベランダ。
ここも、とても奇麗に小手でむらなく塗ってくださっています。
ここは、東からの日が入らないので、軒が出ていても微妙に日が当らず、洗濯物は干さなさそうです。


そして、棟梁が気にしてらっしゃった、床下収納も搬入されていました。
これで、1階のバンブー貼りは、すべて貼れますね。


一昨日見た時は、リビングのバンブー貼りだったので、なにも搬入されていなかったのですが、今日は大量に部材が運び込まれています。
主に、fumiのチェスターフィット(デスクセット)や2階のWIC、子供部屋の収納の部材のようです。
大工さんが組み立てていくんですね~。

明日は、元気な棟梁に会えるかな?
楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク設定ありがとうございました♪ (まちょり)
2008-07-18 14:18:57
fumiさん

リンク設定ありがとうございました♪

ご丁寧にご紹介文まであって、恐縮です。

そのご紹介文に「一生懸命こだわって・・・」と書いていただいているのですが、全くこだわっていなかったために、上棟後慌てふためいています(^_^;)。

fumiさんのHPをみて来てくださった方々、期待はずれですみません~~~~~!!

ところで、本当にきちんとこだわっておられるfumiさん邸、着々と進んでおられますね! ふかし天井間接照明、床暖房エコハックスなどは、設計士さんからのご提案ですか?
うちは、「予算ありません!」と最初に断言していましたので、提案もしていただいていませんでした。

できあがりがとっても楽しみです★

それでは~(^^♪

返信する
トラブル続き~(涙) (fumi)
2008-07-20 22:23:48
まちょりさま

こんばんは!!!
またまた、ブログUPが滞っております(汗)。
実は息子⇒娘⇒fumiの順にペルパンギーナにかかり、
fumiは昨日まで倒れていました…。

床暖は、契約時にオール電化キャンペーンで、fumiが是非付けたいと言ったので、もともと組み込んで下さったんです。
そして、天井のふかし照明は、設計グループリーダーからの提案でした。
GLはとても設計力があり、私たちも納得だったのですが、担当設計氏が(もにょもにょもにょ…)。
なので、結構、もめたりしちゃっています。
詳細は後日ブログでUPしますので、また遊びに来て下さいね!!!
返信する