My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

ローン相談会へ(着工103日目)

2008年07月12日 | 土地売買・資金計画
今日もムシムシ暑い。
のぼせそうになりながら、久々にとしぞうが現場を見に行きました。
丁度、昼休みの時間に行ってしまったので、棟梁がお食事中でした。
ゆっくりお食事していたのに、ごめんなさい…って感じです。

としぞうに、『リビング一面、バンブーだったよ~』と興奮気味に報告していたので、とても楽しみにしていたようなのですが、すでに養生された上、収納関係の部材が山積みになっていたので、少しがっかりした様子。

棟梁がお食事をとりながら、『2階の収納部の床板も、余ったメイプルを貼っておきました。棚もただの板よりかいいかな、と思ったので、メイプルを加工しました。』って言って下さいました。
我が家の棟梁、とっても親切で、余った断熱材も、使える部分にすべて使って下さいました。
例えば、和室。
和室には床暖房が入っていない上、飛び出した部分にあるので寒そうだな…と思っていたのですが、和室の天井には壁に使う断熱材(こっちのほうが厚い)を入れて下さったそう。
さらに、玄関と玄関横のトイレの天井には、床に使う断熱材を2重にして入れて下さったそうです。
本当は住林に知られると怒られてしまうそうなので、すぐに天井板を貼って隠したって言っていました。
(住林は本当にうるさく、施主にとって良いことでも、変更せず、指示通り施工しないといけないんですって。まぁ、担当の生産担当氏にもよるみたいですが。)
いろいろと考えてくださり、本当に感謝です。

見学を早々に終え、14:30に信託銀行とローン相談の持ち合わせをしていました。
その前に、としぞう&fumi共に、携帯を買い換えました。
2台買うと、今の携帯ってなんて高いの!!!
本当に、昔0円だったころの携帯が信じられないほど高くなりましたね…。
とは言っても、ないと困る携帯、二人とも調子が悪いので、買い換えました。

携帯の手続きをしている間に、ローン相談会に行きました。
実はfumi、ローンに関しては全くの素人で、すべてとしぞう任せ。
着工前の仮審査も、住林の営業担当氏から勧められた信金へとりあえず提出しました。
でも、今回は、本腰を入れないと!!!
実は我が家、すでに家の金額の2/3をキャッシュで払い込んでいます。
残りをローンでと考えていたので、建て方終了時の振込までは、全くローンのことを考えていませんでした。
でも、あと1ヶ月で引き渡し、もう融資先を決めないとまずいですよね~。
fumiは金利が安ければ安いほうが…と思っているのですが、としぞうは『信頼を買いたい』と言っており、一概に金利の安いところでとは考えてないようです。

実は我が家、お財布の紐はとしぞうは握っています。
なので、fumiはとしぞうが大丈夫と考えて組むローンなら、反対はしないんですけどね。
皆さんは、どうやってローン融資先を決めたのでしょうか?
何が良くて、なにに注意しなければよいのかが、全くわからない(汗)。

とりあえず、決めたらすぐに融資してもらえるよう、仮審査の手続きだけはしてきました。
もっと、金利が優遇されたらいいんだけどなぁ。

相談後、携帯を受け取るついでに、家電を見に行きました。
引っ越しを機に、家電もいくつか買い換える予定なんです。
ところが…

なぜか、fumiのパソコンを買ってしまいました!!!

おいおい、でしょ。
fumiのパソコン、3年前にDELLで購入したものなのですが、なぜか???ボロボロ。
立ち上がらないわ、急に落ちちゃうわ、バッテリーはもう駄目だわで、本当にブログのUPどころか、写真の保存も大変な状態。
何度、ブログを書き直していることか…(涙)。
(投稿前にPCが落ちちゃうと、そこまで記載した内容が消えちゃうんですね~。)

やっと、PCの購入となったわけですが、これがなかなか慣れるまで時間がかかりそう(汗)。
なので、ブログ更新も遅れそうです。
少しづづUPして行くので、見捨てないでくださいね

それより、ローン。果たしてどうなる事やら…。


最新の画像もっと見る