My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

またまた発注ミスがぁ…(着工112日目)

2008年07月21日 | 工事(着工から竣工まで)

昨日、一昨日と寝続け、何とか起き上がることが出来るようになったfumi。
せっかくの三連休なのに、ず~っと家にいるのも嫌なので、IDC大塚家具にダイニングテーブルととしぞうのデスクセット&チェア、fumiのワークスペースの椅子を購入しました。
もちろん、娘ちゃん&息子ちゃんも同行です。
娘ちゃんは、少しの間だけ、IDCの託児施設に預かってもらえたので良かったのですが、息子ちゃんは歩きたがって大騒ぎ。
としぞうのデスク&チェアを選んでいるときは、fumiは全く干渉せず、娘&息子の相手で終わりました
それでも、大きなダイニングテーブルセットを購入できたので、これでほぼ家具は揃った感じ。

今回の購入金額、約57万也

まぁ、もともと、予定していたお値段なのですが、ローンを組む直前に60万弱の出費はなかなかドキドキですね…。

そんなこんなで、とりあえず、充実した???時間を過ごした後、やはり松の水やりが必要だったので、現場の見学へ。
17時ちょっと過ぎに到着すると、なんと、棟梁の車が!!!
ビックリです。

中に入って、気になっているキッチンを見てみると…
キッチンが途中まで、組み立てられている!!!
もう、カメラを持ってこなかったのが大後悔━━(´・ω・`)━━
興奮して、棟梁とお話をしたく、棟梁を探すと2階で作業中。
子供部屋の住林オリジナル、クローゼット収納を組み立ててらっしゃいました。
祝日なのに、申し訳ないです…。
土曜日にお休みをいただいたので、少しでも作業を行っておきたくて、音の出ない作業をさせていただいています、とおっしゃってました。

で、まず棟梁に
キッチン、組み立てたんですね~。
と聞くと、どうやら昨日、棟梁の息子さんを伴って、2人で組み立てたそうです。
そこからプライベートなお話に花が咲き、ダラダラとおしゃべりしてしまいました。
その間に、としぞうが松に水やりをしてくれていました。

時間がかかってしまったので、あわてて下に降り、としぞうに興奮気味に
キッチン、組み立ててあったよ~
と話をすると、としぞうも見たいと車を降り、見学。
その間、息子ちゃんと娘ちゃんは車を降りたがり、グズグズ。

で、あわてて車を出発させた後、としぞうが
結局、キッチンって収納付きになったんだ( ー_ー)∩
と言いました。

???収納付き???
???(゜Д゜;)???


頭の中がハテナでいっぱい。
としぞうが言うには、キッチンカウンターの下に扉付き収納が付いていたとの事。

実は我が家、青焼きに転記ミスがあったんですね。
もともと我が家のキッチンは、YAMAHAドルチェのペニンシュラ。
当初はスクウェアトールだったのですが、どうしても油のとびちりが気になるfumiは、スクウェアトールのコンロ前に収納が付くタイプに変更しました。
それで、インテリアコーディネーターさんとも話をし、いろいろなオプションも落とし込みました。
その時にいただいた図面を見ると、確かにカウンター下は収納なし。
それなのに、青焼きになって我が家の手元にきた図は収納付きとなっていました。
たまたま、朝の寝ぼけた頭で、青焼きのキッチン部分の見取り図を見ていると、何か打ち合わせの時と図面が違う…。
で、確認をし、収納なしでお願いしたはず!!!と朝っぱら(8時でした)から生産担当氏に電話をしたのが6月20日。
その時は、まだキッチンの変更は間に合いますっておっしゃていた(と言うか、そっちのミスですから!!!c(`Д´c))のに、結局、変更はされずに、カウンター下収納付きのキッチンとなっていました。
カウンター下に収納があると、カウンターにカフェチェストが置けません。
食事を作りながら、カウンター越しに椅子に座った子供たちと話をしたり、料理を手伝ってもらったりが夢だったのに…。
オイオイo(T^T)oです。
青焼きが収納付きだったので、棟梁は全く疑問を持たずに組み立ててしまったようです。
棟梁にもキッチンが違う旨伝え、すぐに生産担当氏に電話してもらいましたが、つながらず…。
結局、生産担当氏の休み明け、木曜日の連絡となりそうです。

ここのところ、発注ミスが相次いでいる我が家、引き渡しまであと一カ月ちょいなのに、本当に間に合うのでしょうか…???


最新の画像もっと見る