My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

キッチンはどうなるの???(着工113日目)

2008年07月22日 | 工事(着工から竣工まで)
だいぶ体調が良くなったとはいえ、まだまだ咳と鼻水&くしゃみが止まらないfumi。
それでも、老体!?に鞭打って、娘ちゃんを幼稚園の預かり保育へ連れて行きました。
娘ちゃんも病み上がりでしたが、かなり暑かったので、年少組のお兄さんお姉さんと一緒に、水遊びを楽しんだり、園の畑でミニトマトの収穫をしたりしたそうです。

娘ちゃんを幼稚園に送る直前に、朝早くから目覚めて遊んでいた息子ちゃんが寝てしまいました。
息子ちゃんが寝ている間に…と思って娘ちゃんを幼稚園に送り、その足で工事現場へGO!!!

昨日はキッチンや子供部屋の収納の写真を撮ることが出来なかったので、カメラもばっちり持参です。

ではでは、今日の収穫。

これは2階のWICの収納部分です。
木曜日に棟梁が組み立てていた部分ですね。
狭くて後ろに下がれず、全体の写真が撮れませんでしたが…
6段の引き出しが、かなり圧迫感。
まぁ、ここは基本的にとしぞうの収納になり、としぞうが決めたので、いいか…。
でも、土曜日にこの部分を見たとしぞうの感想は
間に壁なんてあったっけ?すごい圧迫感があるんだけど…
でした(苦笑)。
まぁ、このWICはあなた色に染めて下さい(笑)。


これは子供部屋のクローゼット収納です。
本当は床材がメープルなので、収納も明るくメープルにしたかったのですが、建具に合わせてダークオーク。
我が家の2階はすべてダークオークの建具なので、子供部屋だけメープルはおかしいと言われて、建具をダークオークにしたのですが、ちょっと後悔。
思い切って、寝室以外の建具をメープルにして、寝室のみダークオークでよかったかも。
かなり重い感じの収納になりました。
あとはこれに折り戸をつけて完成です。

そして・・・
問題のキッチン部です。

ジャァ~~~ン。
素敵でしょ~と胸を張って言いたかったのですが、残念ながら発注ミス。
カウンター下に3つ収納が付いていますが、fumiは手前2つに収納がないタイプを選びました。
生産担当氏にも、再三にわたって『我が家はダイニングが狭いので、出来る限りダイニングを広くしたい』と伝えてあり、地縄確認の時も、カウンターの椅子は常にカウンター下に収納しないと…と生産担当氏が言っていたくらいでした。
なのに!!!どうして??? 。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
発注ミスではあるけど、全体的なイメージとしては『このキッチンを選んでよかった(*^ー゜)b 』と思っています。
扉はYAMAHAドルチェカスタムのオークフレーム、グレイッシュオークです。
(今はドルチェカスタムが無くなり、ドルチェレガートで使用されています。)
実は、最初にキッチンを選ぶ条件として、fumiは扉が木の物がいいと言っていました。
家自体が和モダンだじ、木にこだわりたいと言う、理由で(笑)。
木の扉って、なかなかないんですよね。
大体が鏡面仕上げなんです。
でも、ドルチェレガートのオークフレームは、天然木の突板塗装仕上げなので、扉自体が本物の一枚板。
触っても気持ちの良いものでした。
色も、最後までワインオークと悩みましたが、狭いDKにはこっちの色のほうがしっくりきます。
微妙にピンクがかっているので、汚れが目立たなくて、掃除の苦手なfumiにはちょうどよさそうです(苦笑)。
早く、カウンターが付いて欲しいのですが…
棟梁と話したところ、どうやらキッチンパネルもぎりぎりの発注だったらしく、まだまだ届かないそう。
ただ、キッチンパネルが届かなかったおかげで、カウンターの取り付けが出来ず、写真の状態で作業が止まっています。
もし、キッチンパネルが届いてしまっていたら、発注ミスが分かる前にカウンターを乗っけてしまい、取り外しが困難な状態になってしまったようなので、これは良かったのかな???

さらに、ミス発見。
と言うか、これは大したことではないのですが、棟梁の付け間違いで、シンクと収納の位置が逆になってました。
これもカウンターが取り付けられてしまっていたら、変更が大変だったようです。


そして、ダイニングは取付待ちのサイクロンフードや食器洗浄機が鎮座。
食器洗浄機は、オプションの中のナショナル除菌ミストタイプを採用。
あまり深く考えず、友達に『除菌ミスト付きがいい』と言われたので…(^◇^;)
その他に、コマコマしたものが置いてあったので、きっと水洗金具や浄水器(アルカピュア)も置いてあるんでしょうね。
ちなみに、水洗金具は、住林オリジナルの中で一番良いものを選びました。
きっと、私が生きている間は、付け替えることもないでしょうから…。
手がアワアワの時も、金具に触らずに水を出すことが出来る、タッチレス機能付きのものなので、水洗金具の止め部分の負荷も軽減されそうです。

ここには写真を載せませんでしたが、ナショナルのオールメタル対応IHも置いてありました。
梱包されているせいなんでしょうが、かなり大きくてびっくり。
選んだオールメタルタイプが70cm幅しかなかったので、普通より大き目は大きめなのですが…。
はまってみて、更にびっくりしないようにしないと…。

最後に、1階玄関横の洗面です。

断熱材に埋もれていて、よくわかりませんが、ここもとしぞう家がこだわった部分のひとつ。
最後の最後まで、悩みに悩んで、いろんなショールームを見学し、決めた一品です。
見にくいのですが、カウンターはバンブー、そして、洗面ボールはCERAバキーノ(550サイズ)
本当は、もっともっとこだわりたかったのですが、何しろ幅が狭くて、置ける洗面ボールが見つかりませんでした。
もう少し探せる時間があれば…とも思いますが、とりあえず、出来上がってきたものに満足しましょう。

最後に、棟梁と話をしたのですが、やっぱり、生産担当氏と連絡がつかないとの事。
三連休プラス住林のお休み(火・水)が重なっているので、家族サービスにでも行かれているのでしょうか。
棟梁なりに確認したところ、
なんと、キッチンの発注変更はかかってないらしい!!!
既製品なら良いのですが、我が家のキッチンは住林オリジナルで、YAMAHAの既製品とはサイズやら寸法やらが違うのに、間に合うの???

本当に、
どうなっちゃうの?我が家のキッチン・・・
_| ̄|○・・・はうぅ・・・


ちなみに、棟梁と長話をしてしまい、慌てて家に帰ると、息子ちゃんは目覚めており、大泣きした跡が残っていて、fumiが家に入った時は、おもちゃを片手にふてくされていました。

はじめての、息子ちゃん残しての見学だったので、ハラハラものでした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凹んじゃいますよね (よう)
2008-08-01 10:01:53
毎日のブログのアップ、本当に感心しちゃいます。
大変ですよね。私にはとても無理です。。
(なのでブログは作ってません(笑))
しかも私が作ったら、
素敵な報告 3:7 発注ミスや打ち合わせ通りになっていない文句
の比率になってしまいそうです。

またの発注ミス、凹んじゃいますよね。
うちの場合のミスは、もう両手で数えれなくなりました。
しかも全て施主が気づきました。
生産さん・監督さんいいかげんにしてくれよ~って感じです。
このまま工事が進んでしまって、後から打ち合わせと違うと指摘したらどうなるんだろう??といつも心配になってしまいます。
ミスの多さや、管理不十分という不満はあるものの、施主がきびしくチェックしてますので、今のところ家自体は95点くらいの点数を付けれるくらい満足してます。

8月末竣工-9月初旬引渡し。あと1ヶ月頑張るぞ!!

fimiさんも体調に気をつけて、頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (はちこ)
2008-08-01 11:31:27
ヤマハのキッチンのこのタイプのドアは初めて見ましたが、なかなか素敵ですね♪
木質感が、とっても雰囲気がいいです。

しかし、こんな時に限って担当者の不在…
長くお休みするときは代理の担当者を立ててほしいですよねぇ。

返信する
頑張ってるんですね… (fumi)
2008-08-01 16:19:07
>ようさん

ようさん、こんにちは!!!
ようさんちのミスは両手で数えられないほどなんですか???
すごく頑張ってるんですね。
我が家のミスなんて、大したことないくらい…。
それでも95点もつけられるおうち、素晴らしいです。
是非見てみたいのですが…、ブログをされていないとの事、残念です。
是非是非、我が家のコメント欄で、いろいろ報告してください!!!
楽しみにしています。

>はちこさん
こんにちは!!!
我が家のキッチン、写真だと余り木目等がわかりませんが、かなり『木!!!』って感じで、私は気に入っています。
ただ、鏡面より、掃除が大変とインテリアさんがおっしゃっていました。
掃除嫌いのfumiに向いているのだろうか???

我が家の生産担当氏も、小さいお子さんが2人いらっしゃり、時々お話をしますが、土日休みじゃないと可哀想だなぁ…と時々思います。
我が家はまだ幼稚園に入ってないから良いのですが…。
まぁ、しっかり竣工までに工事が終わるようにしていただければ、家族サービスをしてあげて欲しいと思いますね。
とりあえず、現在はすべての手配が整い、竣工までに間に合いそうです。
返信する