My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

風邪でダウン・・・見学行きたぁい       (着工110日目)

2008年07月19日 | 工事(着工から竣工まで)
先々週から我が家に蔓延している夏風邪菌。
とうとう、fumiにまで魔の手を伸ばしてきました…。

さすがに一昨日、現場でゲロをしてしまった娘ちゃんを連れて、現場見学に行く気力がなく、昨日は見学を取りやめてしまったのですが、昨日の昼過ぎからなんだか体中が痛くなり、夜には39.2℃!!!
久々の39度代です。
もう、ぐったりで、動くこともままならず、一日中寝てました。

昨日、松に水やりをしていないので、さすがに今日は行かないとまずいと言うことで、としぞうに見学を兼ねて、見に行ってもらいました。
実は今日、棟梁はお休みと聞いていました。
なので、鍵が閉まっているかも…と思っていたのですが、どうやら配電工事の方が来られていて、玄関が開いていた様子。
としぞうも、久しぶりに中を見学しました。

その感想としては…

・WICの収納が予定外の大きさ(としぞうは、WICの収納の上は空洞になていて、腰壁だと思っていたらしい。イヤイヤ、図面上では、ちゃんとした壁です。)
・寝室のふかし壁が大きすぎ&厚さが厚すぎ。
 (これも図面と同じ大きさですが…現物を見ないと、やっぱりわかりませんね。fumiも大きすぎと思いました。)
・そして、やっぱり、書斎の収納棚が大きすぎる!!!
 今まで気に入った空間だったのに、ぶち壊し!!!

との事。
fumiが感じていたことを、やっぱりとしぞうも感じていたのですね。

確かに図面通りなんですが、本当に、実際見てみないとわからない。
我が家は模型も作ってもらえなかったので、本当に暗中模索の状態でした。
としぞうは、やっぱり、設計担当氏のセンスのなさ(失礼)にご立腹でした。
確かに、我が家を設計してくれた、グループリーダーがずっと担当していれば、こんなことにならなかったかも…とは思ってしまいます。

そして、なんと、驚きの報告が!!!
キッチンが、搬入されていたそうです!!!

どうやらユニットが運び込まれていただけで、組み立てはまだのようですが。
う~ん、見たかったなぁ…。
元気になったら、ゆっくり見学をしよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか?? (よう)
2008-07-31 15:50:32
fumiさん、体調はどうですか??

うちはまたミスが発覚しました。
打ち合わせで無くしたはずの壁が取り付けられてて。。
もう今までで何度ミスを指摘した事やら。。
さすがに現場監督、生産担当さんに雷を落としました。
生産さんも現場にほとんど顔を出さないから、間違いを施主がチェックしなくちゃいけないんですよって。
今度会う時がちょっと気まずいです。。(笑)

大事な時期なので、早く治してくださいね。
返信する
だいぶ良くなりました♪ (fumi)
2008-07-31 20:13:23
ようさん、こんばんは!!!
体調を心配してくださって、ありがとうございます。
もうだいぶ元気になりました。
まだ、鼻声と咳が続いていますが…
なかなかブログがUPできず、どんどん日が過ぎてしまい…焦りまくってます(笑)。

ようさんところも、またミスなんですね。
我が家も、バンブーの床、バンブーのカウンター、ミディアムオークのふかし天井のところに、なぜか???ダークオークの下駄箱が搬入されてました(怒)。
またまた発注しなおしだそうです。

怒るところはびしっと怒ったほうが良いですよ~。
我が家も怒りのメールを送ったところ、翌日は営業から早々に電話があり、平謝り。
それからとてもスムーズに工事が進みました。

住林にとっては何千、何万棟のうちの一つかもしれないけど、我々にとっては一生に一回の、とても大事な買い物なんですもの。
我儘になってもいいと思います。

お互いに、素敵なおうちに住めるよう、頑張りましょうね!!!
返信する