My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

本当に部材が届くのでしょうか???      (着工123日目)

2008年08月01日 | 工事(着工から竣工まで)
今日は娘ちゃんの習い事の日。
いつもは通らない我が家の北側を、写真に納めてみました。
こうやってみると、白黒パンダちゃん(笑)。
裏のおうち(造園業を営んでらっしゃいます)のトラックがあって、プチ窓のS字が見えないのが残念。

今日は、棟梁が建て方応援でお休みなので、クロス屋さん分の差し入れを持って見学へ行きました。
まずは玄関。

このままタイルを貼るのかな?と思っていた玄関部分ですが、木枠が打ち込まれています。
作業中の方に聞いてみると、もう一度コンクリを流し込んで、均した後にタイル貼りだそう。
実は我が家の玄関、角が欠けていたんです。
(一番手前の、木と木がぶつかっている角の部分)
そのままタイルを貼ったら、すぐにはがれちゃいそう…と思っていたので、一安心です。


玄関入ると…
またまた発注ミスの下駄箱クン━━(´・ω・`)━━
これは、一昨日見学に行った時に、棟梁に伝えてあります。
我が家の下駄箱は、ミディアムオークにバンブーのカウンターを乗せることになっています。
バンブーのカウンターは届いているのに、なぜか下駄箱はダークオーク。


そして、こちらも発注ミスの、1階トイレ手摺。
バンブーの床なのに、なぜかダークオーク。
これは、1ヵ月半前くらいに発注ミスと言う連絡をしたのに、まだダークオークのまま。
本当に変更がかかっているのか、不安になります。
我が家はMOとDOの発注ミスだらけです。
ハァ…。


ここは、玄関から和室に続く、三和土の部分。
昨日、棟梁がバンブーの框を切って貼り付けてらっしゃいました。
まだ和室側の框は施工中のよう。


これは1階トイレ横、洗面台上の収納です。
収納棚はバンブーにしました。
なのに、なんだか集積材のいたみたいに感じてしまうのはfumiだけでしょうか…?
この収納棚の中に、ダウンライトがはめ込まれており、収納したから洗面に明かりが届くようにしました。
実はこの収納、ふかし天井下に設置してあるので、当初の展開図より、15cm程低く取り付けてあるそう。
断熱材が置いてあるからか、余り低くは感じません。
fumiはあまり背が高くない(156cm)なので、低い分にはあまり都合悪く感じませんでした。

現在、リビングは荷物置き場と化しています。
電気工事、水道工事を待つ部材達があちらこちら。

このクロスたちは、間もなく壁に貼られる予定です。


これらは、2階洗面に設置される洗面台や収納たちです。
2階の洗面は、営業担当氏から提案していただいた、Nationalきらりシリーズのクレア・住友林業バージョンです。
幅1200mmのアンバーブラウン、そして、同じ色のサイドキャビネットとランドリー天袋をつけてもらいました。
結構なお値段だったのですが、これを見てしまうと他のに変更は出来なかった…。

おっと、鏡がビニールに包まれた状態で置いてあります!!!
娘ちゃんがいたずらして割らないように、気をつけなくては…。

ふと横に目を動かすと、PSの二文字が飛び込んできました!!!

どうやら、我が家のこだわり?の一つ、タオルヒーター(6月29日ブログ参照)のようです。
そんなに背が高いものにした覚えはないのですが、結構存在感あり。
色はとしぞうの希望のRED!!!(((( ;゜д゜)))アワワワワ
上の洗面台と同じ場所に来るわけですが…。
コントラスト!?(笑)が楽しみです。


2階に上がってみると、一昨日白く塗ってあった箇所が、今度は黄色く塗ってありました。
この作業が終わると、いよいよクロス貼りのよう。
来週にはクロスが貼られ始めるんですね~♪


最新の画像もっと見る