My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

いよいよクロス貼りです!!!(着工124日目)

2008年08月02日 | 工事(着工から竣工まで)
今日はとしぞうがローンの申し込みに行きました!!!
何だか、もう決まっちゃうのね…とドキドキ。
いろいろ考えましたが、としぞうの会社が契約している都市銀行に決定。
かと言って、金利優遇とか何かしら特約があるわけでなく、としぞうの利便を考えてのこと。
正直、都市銀行なので、金利は高め。
でも、15年続く、毎月の支払い手続きを考えると、給料口座から引き落としが一番良いと考えたようです。
その後、土曜日にもかかわらず、としぞうは休日出勤です。

午後までゴロゴロしていた子供たちとfumiですが、またまたアパートの庭にてプール遊び。
息子ちゃんはちょっとビビり気味です。
そして、夕方の涼しくなった時間を狙って、松の水やりに現場へ。
もう18時近かったので、今日は誰もいないかな?と思ったら、軽トラックが停まっています。
誰か作業されている様子。

昨日、作業されていた、玄関ポーチのコンクリートは、しっかり打たれており、今日は養生されていました。


とっても綺麗に小手で均してあります。
これにタイルを貼ると、かなり段差ができる感じなんだけど、大丈夫なんでしょうか???


玄関に入ると、発注ミスだった下駄箱が取り外され、MO(ミディアムオーク)が置いてありました。
下駄箱が組み立てられて、タイルが貼られたら、本当にいよいよ玄関の雰囲気が出来あがって来ます。


1階トイレのドアが開いていたので、覗いてみると、これまた昨日のブログで報告した、発注ミスの手摺がなくなり、MO色が置いてありました。

中に入ってみると、2階のクロス貼り作業が行われています。
今日は男性2人の様子。
広い部分のみ、貼っているようです。
丁度、中に入った時に、吹き抜け部のクロス貼りを行ってらっしゃり、『しわになってしまった』って言って、直してらっしゃいました。
しっかり貼って下さいね~


ここが問題?のしわより部分。
吹き抜け部ですので、直すのも大変そう。
少し膨らんでいたので、明日、チェックしてもひどいようだったら、クレームを言おうかな。


子供部屋も部分的に貼られています。
全部貼られたら明るくなりそうで、楽しみです。


そして、2階寝室部バルコニーに、床化粧材が敷かれてました。
我が家のは、積水化学工業のCREGARE
標準の物なので、可もなく不可もなくと言った感じでしょうか?
でも、これで終わりなの?と言うくらい、『置いただけ』って感じ。
よ~く写真を見てもらうと、なんだか少し、ずれて波打っている感じ。
今度、生産担当氏と現場で会う機会があったら、話してみようと思います。

さっと2階を見学後、中庭に降りてみました。
娘ちゃんも楽しそうに中庭を走り回っています。
まず、庭の一番南西に立ち、足場のとれた我が家を1枚。

やっぱり、写真撮影が下手なのか、あまり上手く撮れません(涙)。

そして、何よりもうれしい誤算が…

我が家は、少しでもキッチンを広くするために、パイプスペースを外に出しました。
そのパイプをカバーするカバーの値段が、とっても高い!!!
最初は、パイプカバーなしで、と言っていたのですが、設計担当氏が『見た目が良くない、つけたほうが良い』と言うので、つけることに。
ただのプラスチックの平面のカバー(雨樋みたいなやつ)って聞いていたので、嫌だなぁ…と思っていたのですが、
カッコいいじゃん!!!(σ〃▽〃)σ
わかりづらいかもですが、スリットが入っていて、格子チックです。
こんなカッコいいんだったら、西側にそろえてほしかったなぁ…。
(パイプスペースを出す部分に、耐力壁が来てしまったため、パイプスペースを外に出せず、天井を這わせて、北側に出しました。)
北側のパイプスペースは、まだ付けてありませんでした。

そしてこれ。

昨日、埋め込む作業をされてました。
何かな???って思って見てみると、『カイショマス』と書いてありました。
雨樋下に埋め込んでいるようです。
どうやら、排水の流れを良くするものらしく、穴を掘って埋め込み、この中にゴロゴロの石(大きめの砂利)を入れて設置するようです。
まだまだ、要所に置いてあるので、結構な数を埋め込むみたい。

いよいよ我が家の工事は大詰め。
来週には木工事も完了。
お盆休みは工事もお休みなので、お盆前には竣工し、23日には引き渡しです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショウジ)
2008-08-07 12:52:18
ショウジといいます.
家づくり奮闘記コンテンスとから飛んできました.
記事が面白いです!
思わずコメントさえていただきました.
返信する
こんばんは!!! (fumi)
2008-08-08 00:38:03
ショウジさん、はじめまして!!!
面白いなんて言っていただき、恐縮です。
かなり我儘&正直な気持ちを書かせてもらっているので、
もし、設計担当氏が見ていたら、怒るかも…なんて思っています。
お暇な時に、また遊びに来て下さい!!!
返信する