My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

電化製品のまとめ買い(着工125日目)

2008年08月03日 | インテリア・家電
今日は、娘ちゃんをじいじに預け、息子と3人で家電のまとめ買いにGO!!!
ばぁばはお出かけで、じいじに2人は預けるのは酷なので、息子ちゃんは同行です。
某大手家電ショップに、14時の予約をし、担当の人に付いてもらって、欲しいものを物色してきました。

まずは洗濯機。
我が家の洗濯機は、少なくとも7年(fumiが結婚した時にはあったので)活躍してくれています。
まだまだ使えるのですが、新築を機に、買い換え。
fumiが気になっていたのは、SHARPのななめドラム型洗濯機。

見た目も『白物家電!!!』と言う強調感が少なく、Ag+イオンがとても気になっていました。
でも、としぞうが、洗濯機でSHARPはあまり気に入らないようで、他のも見学。
fumiの第2希望は東芝のヒートポンプドラム型洗濯機。

こちらは、ドラムにAgイオンが塗りこまれているそうで、SHARPのようなイオン発生はないそう。
我が家の担当者さんが言うには『気の持ちようで、他人にはわからない部分』だそうです(^▽^;)
SHARPと東芝の違いは、ヒートポンプかそうでないかの違いだそう。
良くわかりませんでしたが、やっぱりヒートポンプは高いらしく、Nationalは結構なお値段でした。
なぜ、東芝が安いのか???と聞いたら、在庫が少なくなっているのに、商品が入ってこないので(確かに、エアコン機能付きは白以外売り切れでした)、たぶん、新しいのが出るのでは?との事。
ヒートポンプでこの値段はお買い得(欲しかったSHARPと3万しか違いませんでした。)と言われてしまい、心が動く…。
で、結局、お買い得!!!と言う言葉に弱いfumiは東芝にしてしまいました(^◇^;)
色は、ただの白ではつまらないので、シャンパンゴールド。
洗面室にタオルヒーターを導入しているので、エアコン機能は必要ないと、一つ下のランクへ。
でも、目の錯覚か、ものすごく東芝の洗濯機が大きく見えました。
実は、購入後に設置が出来ない等で返品が一番多い白物家電は洗濯機だそうです。
我が家は、直接生産担当氏の携帯に電話をし、洗濯パンの大きさや形、排水溝の形状なども聞いてしまいました。
お忙しいのに、すみません、生産担当氏(≡ ̄ー ̄≡)
万一、搬入後に設置できない等の問題があれば、交換してくださるそうです。

そして、すぐ横に置いてある、冷蔵庫売り場へ移動。
我が家の現在の冷蔵庫は、もちろん健在。
しかし、結婚前からあるので、7~8年は経っています。
(下手すると10年くらい???)
大きさも小さいので、結構入らずに、まとめ買いするfumiにとっては、少々使いにくい。
なので、冷蔵庫も買い替えすることにしました。
こちらはとしぞうの担当。
もう欲しい物を決めてました。
購入したのは、三菱電機の『冷凍瞬時代』565L

別に機能が気に入ったわけではなく、プレミアムウッドの色が気に入っただけ(^◇^;)
いろいろ他のメーカーの機能を聞いてみたかったけど、見た目重視!?の我が家には、必要がなかったようです(-∀-)

その後、コーヒーメーカーの購入。
fumiが結婚した時に、実家からデロンギのエスプレッソマシンを持ってきたのですが、とにかくうるさい!!!
掃除も大変で、結婚後数回使っただけで、ほこりをかぶっていました。
(本当に夜にはエスプレッソマシンは使えませんでした…一軒家なのに(゜~゜ )
普通の引いた豆を落とす、コーヒーメーカーはあるものの、やっぱり欲しいエスプレッソマシン。
最近は良いものが出ているので、思わず購入決定。
購入したのはdeviceSTYLE ポッド エスプレッソマシン イタリアンレッド PD-1-R

ミルクポットとトレイが、意外に高く、バラバラに買うと16,000円以上します。
セットで買うとプラス7000円強なので、使うかどうか???ですが、セットで購入することにしました。
小さなフィルターに包まれたカフェポットを置いて、気圧をかけるだけで、すぐにエスプレッソができます。
そして、カフェポットを置かずに気圧をかければ、洗浄は終了。
なんて簡単、トレビアン!!!(≧∇≦)キャー♪
これなら、としぞうも簡単に美味しいコーヒーが入れられます。
そして、色はやっぱりとしぞうお気に入りのです。
白のキッチンに赤のエスプレッソマシン、映えるかしら?

その次は、電子レンジへ。
我が家の電子レンジは、fumiが結婚した時に買い替えたもの。
当時は最先端の、某有名メーカーの物です。
ところが、買って3カ月もしないうちに故障。
その後、同じ故障が3度もあり、うんざり。
結構好きな某メーカーなのですが、電子レンジだけは買わないぞ!!!と決めていました。
そして、以前、下見に来た時に意外に安かったのが、SHARPのヘルシオ

私達が結婚した時に、初代のヘルシオが出たばかりで、15万位していたのを覚えていたので、すっごく安く感じました。
あまり料理が得意じゃない(と言うか、家事全般が得意じゃない(´Д`;))fumiには宝の持ち腐れになるのでは…ととしぞうが苦慮していましたが、新居に引っ越したら、娘ちゃんとお菓子作りに!?精を出す予定です。
色はまたまた
今回、としぞうは珍しく黒がいいと言ったのですが、黒の取っ手の部分がどうしても気に入らない。
fumiにはヤンキーぽく(失礼)見えてしまったんですね。
で、エスプレッソマシンも赤なので、統一して赤にしました。
活躍してくれることを祈っています。

その後は、掃除機へ。
最初、床が無垢材なので、掃除機はかけないで、と言われていたので、購入予定ではなかったのですが、現在のアパートに住んでみて、無垢材だからと言って掃除機がかけられないのは、とても生活が出来ない(フロアモップだけじゃ、どうしても取り残しが出てきますよね。fumiもとしぞうも掃除機かけたい派です。)ので、生産担当氏に聞いてみたら、掃除機ぐらいなら大丈夫ですよ~との答え。
ただし、子供が掃除機に乗って遊ばなければ…が前提ですが(゜∀゜;)
なので、これまた思い切ってあこがれ???のダイソンにしてみました。
これはさすがに一番グレードの良いものではなく、DC22のMoterHeadモデルにしました。
結構重いので、2階に持って上がるのが大変そうです…。

そして、次は加湿空気清浄機売り場へ。
我が家の空気清浄機、
息子ちゃんが倒して上に乗り、
破壊しました(゜Д゜lll)

なので、現在、空気清浄機はない状態です。
まぁ、なくても生活できてますが…
以前は、としぞうがヘビースモーカーだった(現在は全く吸ってません)ので、空気清浄機は必須だったのですが、その後、子供たちが生まれたので、ず~っとお世話になっていました。
なので、今回も購入です。
問題は、我が家の家のつくり。
吹き抜けが2か所あるうえ、LDK合わせると35帖。
こんな広さをカバーできるものはほとんどありません。
なので、必然的に、商品は決まってしまいました。
SHARPの空気加湿清浄機C150-Wです。

2台置くことも考えたのですが、余り床にいろいろ置きたくないとしぞう&fumiは、大きいもの1台としました。
この空気清浄機、加湿機能も付いているのですが、通常の加湿器よりも高性能らしいです。
空気清浄の流れを使って加湿をするので、通常の加湿器のように、置いてある場所だけを加湿するのではなく、部屋全体に加湿された空気を送れるそうです。
何よりも、fumiの大好きな
Ag+機能付き!!!
なんで、こんなにAg+に惹かれるのかは、わかりません(* ^ー゜)つ

そして、生ゴミ処理機も購入。
市から半額控除が出るとはいえ、安い買い物ではありません。
あまり生ゴミ処理機を作っているメーカーもないので、必然的に購入するものが決まってきます。
やはり、総合的に考えてNationalのリサイクラーN48が一番良いようです。

でも、ネットで検索すると、すごい故障の記事を見かけます。
我が家は、勝手口外に設置予定。
一応、軒をつけ、コンセントも設置、三和土も高くしてもらいましたが…
としぞうは『横殴りの雨が降ったら、一発だよ』と、室内での使用を希望しているようです。
う~ん、生ゴミ処理機の一番のメリット、においをなくすためには、外に置くことがBESTなんだけどなぁ…。
商品が届いて、使ってみてから考えます。

最後に、おまけでトースターを購入。
見た目が古ぼけているのと、そんなに高くないからが理由です。
これは本当に普通の物。
東芝のトースターです。

今あるものと違い、いっぺんに4枚もパンが焼けるそう。
結構存在感のあるトースターなので、家電収納棚には置けそうもありません。
たぶん、キッチンカウンターの上に、エスプレッソマシンと一緒に置かれることになりそうです。

そして、そして・・・
なぜか最後に購入したのが、
Wii&Wii Fit
これは、現物も見ずに、購入。
かといって、どうしても欲しかったものではないんですけどね…。
担当者さん曰く、Wiiは全然安くならないので、ポイントで買われたほうが良いと勧められ、ポイントで購入することにしました。

これだけ購入して、いきなり、担当者さんから「これだけ値引きします」と言われてしまったので、結局、値段交渉はしませんでした(´Д⊂グスン
相手の言い値で買ってしまったので、ごねればもうちょっと安くなったかも・・・ととしぞうと後悔。
もう二度度とない、家電まとめ買いのレポートでした…。

こんだけ散財して、大丈夫なのか?我が家…
..._〆(゜▽゜*)


最新の画像もっと見る