My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

着工69日目、休工です。

2008年06月08日 | 工事(着工から竣工まで)
今日は午前中は雲が多かったものの、昼過ぎから段々と日が差して来ました。
としぞうは会社の同期の結婚式があり、朝早くからお出かけ。
なので、残された3人はスーパーを2軒はしごしてお買い物。

夕方になり、としぞうが帰ってくると、娘ちゃんはお外に遊びに行きたいと言い出しました。
なので、建築中の家の側の公園に行く事に。
その前に、家の様子を見に行く事にしました。

今日は日曜日なので、もちろん棟梁はお休み。
鍵を開けて中に入ってみると・・・

お~、Rが出来上がってる~~~!!!!
・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


昨日、棟梁が間柱を立てていた部分は、石膏ボードで囲われています。

裏から見るとこんな感じ。

ちゃんと防水シートも貼られています(って当たり前か・・・)。
このR部分もfumiがどうしても採用したかった所。
最近のおうちは直線的なスタイリッシュなものが多いですが、fumiはどうしても丸いものに惹かれるんですね・・・。
(自分が丸いからか???(;´Д`))
一番初めの段階で予算オーバーだった時、営業担当氏に言われたのは『Rの壁は高いので、これをやめると安くなる』と言われたけど、諦めずに良かった~。
何気に『これが無ければもう少し安かったのにね』ととしぞうに言うと、『これが無きゃ、アクセントが無いでしょ』と言われ、何だか嬉しくなってしまいました。

玄関を抜け、中に入ると、昨日は無かった部材が置いてあります。

色からして、屋根材のよう。
全体が塗られていないから鼻隠しか何かかしら?
これだけ屋根材が搬入されていると言う事は、そろそろ屋根葺きが始まるのかな???
棟梁は瓦を載せちゃうと破風下地を打てなくなっちゃうから屋根屋さんに待ってもらっているって言ってたけど。

2階に上がってみると

昨日は確認できなかった、寝室南側のクロスパネルも貼られていました。ところが、ここに来て違和感。
南側の窓って、横長のFIXじゃなかったっけ???
としぞうに確認すると、『通風のために引戸に変更したじゃん』と言われました。
配電や電気スイッチ関係は全てとしぞうに任せているので、全くわかっていませんが、他に関しては完璧!?に頭に入れたつもりだったのに、抜けてましたね~~~(´Д`;)

娘ちゃんは公園に行きたくてしょうがないらしく、全く家の中に入ってこず、
『早く行こうよ~~~ウー c(`Д´c)』
の一点張り。
しょうがないので、すぐに1階に降り、早々に退散。
その前に、気になった和室を写真に納めました。

和室の下地は大分乾いてきている様子。
それでもやはり、所々黒くなっています。

それよりも気になるのが、和室前の廊下部分。

3分の2ほど、すごく黒いですよね。
ここはビニールシートが敷かれて、1階部のサッシがまとめておかれていた部分。
サッシがおかれていた部分だけ、風が通らずに雨が溜まっていたのが良くわかります。
やっぱりこのままなのかな・・・
としぞうもとても気になるそうです。


そして、これは玄関前に並べてあった、仮の筋交い。
間柱が立てられ、クロスパネルが貼られると鉄の筋交いは取られていきます。
我が家は建前終了後、休工が続いたので、普通のおうちより長い間お世話になっていました。
まだ、2階部分と1階の数箇所、仮の筋交いは残っていますが、大分外されたので、家の中の見学が楽になりました。
筋交いだらけの時は、何度おんぶした息子ちゃんの頭がぶつかった事か・・・
お世話になりました。

今週はどこまで作業が進むのか、とても楽しみです♪


最新の画像もっと見る