ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

もやしの麻婆

2006-05-11 | 料理(yui)
昨日に引き続き、もやし料理です

10日の晩ご飯


“キノコのオムレツ” “水菜の柚子胡椒サラダ”
“もやしの麻婆” “オクラ納豆のせ豆腐”


“もやしの麻婆”
色んな本に載っていたので、アレコレ参考に作ってみました。
基本的には麻婆豆腐と同じだと思うのですが・・・

①生姜・ニンニク・ネギのみじん切り・豆板醤をフライパンで炒めて、
 挽肉・ナツメグを加え、塩・胡椒で味付けする。
②水・中華だし・オイスターソース・醤油を加え少し煮詰める。
③片栗粉でとろみをつけてから、もやしを加え混ぜ合わせる。

もやしはシャキシャキ感を残したので、豆腐や茄子と違った食感で美味しかったですよ

“キノコのオムレツ”
バター醤油で炒めたキノコとベーコンを、卵で包みました。

“オクラ納豆のせ豆腐”
オクラと納豆にゴマ・鰹節・添付のタレ・醤油で味付けして、水切りした豆腐に乗せました。

“水菜の柚子胡椒サラダ”
先日、軽井沢の両親に食べてもらおうと思って、ぐりが作ってくれたのですが、
柚子胡椒の辛みが飛んでしまっていたようで・・・
『柚子胡椒がピリリとして美味しいわね』と言ってもらう予定が、
『酸味が利いてて美味しいわね』でした。。。残念です

で、ぐりも食べたそうにしていたので、また作っちゃいました。
もう、分量を見ないで作っても『美味い』って言ってもらえるようになったので、
やっと自分のものに出来たような気がします
今回はきゅうりを加えてみました。


昨日は、あまりの眠さに耐えられなかったので、ソファでウトウト・・・
30分以上は寝れるかなぁ?と思っていたのに、意外に早かったカエルコール
10分くらいしか眠れなかったので、目を半分閉じた状態で作った晩ご飯でした
でも、その割には美味しく出来てよかったです

仕事で疲れて帰ってくる夫のために、美味しい晩ご飯で少しでも疲れを飛ばしてもらわないとね。
・・・って、手の込んだものは作ってないかな



ブログランキングに参加しています。



ヨロシクお願いします。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 『もやし』っていくら? | トップ | ひじきと野菜のオリーブオイル煮 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire*)
2006-05-12 00:02:52
こんにちわ♪

眠いのに愛するご主人のためにお料理頑張ってるな~

私は初心に帰らないといけないかな^-^;



いつもお料理工夫してるよね♪
返信する
おはよ!! (zumi)
2006-05-12 07:36:40
出勤するまであと10分

でも、コメント残して行きま~す

お野菜中心できのこやお豆腐でヘルシーな感じがします

私も、yuiちゃんちの様にお野菜中心にしたいけど、いつも『肉』がメインになっちゃう

yuiちゃんレシピ参考に頑張ります

それじゃぁね~。行ってきます
返信する
涙なくしては聞けない・・・。 (のびたけお)
2006-05-12 11:39:51
ええ話や~

ぐりさん幸せですね。



もやしは安くて美味くて、とても使える食材ですよね。

僕も好きです。

あのしゃきしゃき感が!



それにしても納豆おくら。

ねばりが出そうですねぇ。

返信する
Unknown (kotobu)
2006-05-12 12:31:46
おお、ホントにもやし料理だぁ~(笑)

もやし麻婆て美味しそうですね。

私も今度真似してみようかな?



もやし9円って、うちのほうではありえません!

安くて25円位かな。普通は30~40円です。



旦那様の帰りを待って温かいご飯を作る、エライですね~。

私なんて昨日はさっさと先に作って1人で食べちゃいました。気が向くと待ってるときもあるけど、遅いのにも限度があるのよねぇ・・・。

返信する
Unknown (yui)
2006-05-12 17:00:00
☆sumire*さん

主人のためと言うか、私の晩ご飯でもあるので、そのまま眠りに付くわけには行かなくて・・・



「料理工夫してる」なんて言ってもらえると、スッゴク嬉しいです。

ありがとうございます。

頑張る意欲が湧いてきます



☆zumiちゃん

通勤前の忙しい時間にコメントありがとね。

ウチも一応メインは『肉』か『魚』のつもりなんだけど、品数作ろうと思うとサブは野菜になるみたいね。



☆のびたけおさん

そんな・・・、泣かないでください。。。

夫が幸せと感じてくれてると良いのですが・・・



納豆オクラ。

粘りすぎて大変なことになってました



☆kotobuさん

もやし麻婆、初めて作ってみたんだけど美味しかったですよ。

もっと色々野菜入れてもいいかも!

でも、何麻婆になるんだろう?野菜麻婆かな?



kotobuさんの方も30円前後なんですね。

情報ありがとうございます



平日に一緒の時間を過ごせるのが、朝食と晩ご飯の時だけなので・・・。

それに私働いてないし、一人で食べても美味しくないし、後から温めなおすのも面倒だし・・・

って、面倒くさがりやだけなのかも。。。

10時過ぎてもカエルコールがないときは、「まだぁ~」ってつぶやいてます
返信する
Unknown (chi-ko)
2006-05-12 20:16:43
yuiちゃん、お久しぶりで~す!

パソコン、復活しました~~。



ゴールデンウィークも満喫したみたいだね。

そしてそして、ぐりさんとってもお料理上手なんだね。

うらやまし~。

もやし麻婆って作ったことないんだー。うちは

旦那が麻婆豆腐はあんまり好きじゃないから、

もやしはいいかも~。今度まねさせてね~

返信する
chi-koちゃん (yui)
2006-05-13 10:01:08
PC復活おめでとう!!良かったね



ぐりの料理上手は「食べることが好き」から来てるみたい。

本人は『食い意地が張ってるだけだよ』といってるけど・・・
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事